2014-01-01から1年間の記事一覧

【30分で動かすシリーズ】FabricでNTP脆弱性に対応してみる

先日、NTPに脆弱性が見つかり対応する必要がありました。 Amazon Linux ALAS-2014-462 Red Hat Enterprise Linux CVE-2014-9296CVE-2014-9294CVE-2014-9295CVE-2014-9293 対応すると言っても一言でいえばNTPを更新すれば良いのですが、対象のサーバが何十台…

忙しい人のための5分でわかるサバソニ005

皆さんこんばんは、プロデューサーの三井です。 名刺にはエンジニアと書いてあるみたいなんですが、今回はプロデューサーという肩書きでお送りします。三井Pです。以後よろしくお願いいたします。 12月5日にサバソニというイベントを開催(プロデュース)し…

複数のDNSソフトに脆弱性!バージョンアップを(2014年12月9日)

DNSソフトウェアにおける実装上の問題で、DNSサーバープロセスに対し外部からの攻撃が可能になる脆弱性が発表されました。 対象となるDNSソフトウェアは以下の通りです。 全てのバージョンのBIND9全てのバージョンのUnbound全てのバージョンのPowerDNS Recur…

さぁ、わたしの足をもみほぐしなさい

どこかにわたしの足をマッサージしてくれるすてきな王子様はいないのかしら。 探し続けても一向にみつからないので、わたしは家電の力で解決することにしました。 / IT女子と足の悩み デスクでの作業が続いた日。 目が肩が腰がつらい。そして地味につらいの…

ZabbixによるMS SQL監視 ~ODBC監視機能の解説~

Zabbixでのデータベース監視と言えば、プリインストールのテンプレートでも監視できるMySQL監視が有名ですね。 【 Zabbix 2.0 】zabbix 2.0による簡単 MySQL 監視 #Zabbix from maoto qryuu どうも著者のくりゅうです。 さて今回はZabbixの解説本でも一部は…

Zabbix Conference Japan 2014 参加レポート

Zabbix界のブラック・ジャック(無免許講師的な意味で) 伊藤です。 くりゅうと呼んでいただければ返事します。 さて、2014年11月21日に実施された Zabbix Conference Japan 2014に参加してきましたので、 気になった発表についてレポートします。 アジェン…

Ephemeral Diskを贅沢にswapに使ってみる

AWS

こんにちは、サーバーワークスの三井です。 いよいよ寒くなってきて、物理サーバの温もりが恋しくなってきましたね。ラックの裏側は温かいし、常に一定のトーンで鳴り響くファン音があらゆる雑念を振り払ってくれるので集中するには持ってこいの場所ですよね…

クラウド専業CIerがAWS監視運用でZabbixを使う理由

CloudWatchがあればZabbixとできること大して変わらないし 「CloudWatchでだいたいの要件は満たせそうですね。」 とおっしゃる方もいらっしゃるようですが私たちServerworksが、そして私伊藤がなぜZabbixをおすすめするのか今回はそのことについてお話しした…

EC2上のLinuxのパーティションを拡張する

いつもいつまでもお世話になっております。サーバーワークス 高橋です。 4月に新卒で入社し、もう半年が経ちました。だらだらしているとあっという間に時間が過ぎていきます。 さて今回はLinuxのパーティションを拡張する方法をご紹介します。

Elasticチームを目指して 〜もう、人手が足りないなんて言わせない〜

初めまして。2014年8月、未知の集団サーバーワークスにジョインした永田(@nagaaki46)です。 どうやら私は、まさにサーバーワークスの変化の時期にジョインしたようです。 一体今、何が起こっているのか?? 今回は、入社4ヶ月目のAWSインフラエンジニアが…

AWS接続障害情報(2014/11/27)

サポート窓口から、緊急のお知らせです。 第一報(2014/11/27 11:20) 本日、9時過ぎからAWSの複数のサービスやマネージメントコンソールにおいて接続障害が発生しております。原因について正式なアナウンスはまだございません。当社では、障害が発生してい…

AWS re:invent2014 ~IAM Best Practices~

こんにちは。時差ボケすると思ったら、帰国後23時に寝て6時に起きる規則正しい生活ができるようになった中嶋(mnakajima18)です。 AWS re:Invent2014レポートシリーズ「IAM Best Practices」についてお伝えします。 このセッションでのポイント セッション内…

AWS re:Invent2014 エンタープライズ向けセキュリティ対策セッション

こんにちは。日本食って本当に美味しいなと感じているセールスの永淵(@Nagafuchik)です。 今回は、AWS re:Invent 2014 Day3(Thursday)にありましたセッション「Architecting for End-to-End Security in the Enterprise」のセッションに参加しましたので様…

AWS re:invent 〜 米YAMAHAのデータセンター廃止と業務システムのAWS移行

こんにちは、羽柴です。昨日食べた肉は最高でした。 でもそろそろ寿司が食べたいです。好きな寿司屋は銚子丸です。 気を取り直してセッションレポート第二弾です。Yamaha Corporation: Migrating Business Applications to AWSをレポートします。 米YAMAHA社…

AWS re:invent2014 で見つけた面白いサービス

今回re:Invent2014に着物参加の小室です。着物のお陰で寒さに震える事がないので着物の実用性をラスベガスで実感しています。 さてAWS発表したサービスはドキュメントとか他のブログにあるので、せっかくなのでre:Invent2014に来て知ったサービスを紹介しま…

ストレージゲートウェイのメンテナンスについて(2014年11月)

※2014年11月13日時点の情報です。 11月中旬にAWS Strage Gatewayのメンテが予定されています。対象の方にはAWSサポートからメールにてお知らせが届いています。今回はこれにつきまして、説明します。 FAQ 影響範囲は? メンテナンス中はStrage Gatewayが利用…

AWS re:invent2014 〜 ペタバイトクラスデータのRedshift移行事例

こんにちは、羽柴です。 今週はre:inventに参加してまして、その中の1つのトラックであるDelivering Results with Amazon Redshift, One Petabyte at a Timeをレポートしたいと思います。 re:inventはセッションにもよりますが日本語トラックも用意されてい…

AWS re:Invent 2014 新サービス! Amazon Aurora

こんにちは。リージョナルインプリメンテーションの小林です。 re:Invent 2014も2日目に入り、早速、新サービスが発表されましたので、こちらでご紹介いたします。 Amazon Aurora

Amazon RDS for Aurora の費用について

Zabbixおじさんこと、くりゅうです。 なにやらMySQL互換のすごいRDSが発表されたようですね。 【AWS発表】Amazon Aurora - Amazon RDSに費用対効果の高いMySQL互換のデータベースが登場!! 3つのAZを使い6多重のデータ書き込みストレージはSSDベースInnoDBでM…

AWS re:Invent2014~AWS本社見学編~

こんにちは。花嫁修業中セールスチームの中嶋(mnakajima18)です。昨日の永淵のポストに続き、re:Invent2014ツアー内で企画されましたAWS本社見学についてレポートします。

WorkSpacesの利用料金について詳しく調べてみました

Amazon WorkSpacesに新しい「バリューバンドル」が追加されましたね。 スタンダードよりもさらに低性能低価格ですが、 それにあわせてスタンダードバンドルのスペックが底上げされました。 また、スタンダードバンドルを利用している既存のWorkSpacesは、201…

Cloud Automatorに必要なサンプルIAMポリシーの適用

こんにちは、Cloud Automatorの柳瀬です。 先日、このブログでCloud Automatorに必要なIAMポリシーのサンプルを公開致しました。公開していたIAMポリシーはポリシードキュメントを1つのファイルとして定義していましたが、今回は必要なポリシードキュメント…

AWS re:Invent 2014参加ツアーがスタートしました

こんにちは。 何度も言うけど三度の飯よりビールが好きなセールス "ぎょり"こと永淵(@Nagafuchik)です。 皆さんは、3年前より開催されている年に1度のAWSのグローバル・カンファレンス「AWS re:Invent」をご存知ですか? ラスベガスで開催されるこのカンフ…

SQSの Receive Message Wait Time について

みなさんこんにちは。 エンタープライズインプリメンテーションチームの山田です。 SQSには、 Receive Message Wait Time ( メッセージの受信を指定した時間待機する ) という、いわゆるロングポーリングを設定するためのパラメータが存在します。 SQSはリ…

CloudだけじゃないCloud Automator ~Zabbixによるオンプレミスとクラウド連携~

Zabbixがあればなんでもできる。 とおもっているくりゅうです。 2ヶ月ほど前になりますが Cloud Automator でRoute53書き換え機能がリリースされました。 また、Cloud Automator にはHTTPトリガー機能もあります。 さて、「クラウドで世界をもっとはたらきや…

「WorkSpace Image」を利用したデプロイ(展開)を検証してみた

どうも、昨夜おでんを食べたのですが、がんもどきは入っていなかったなぁと思うがんも(佐竹)です。 「昨夜に引き続き」、WorkSpacesのゴールデンマスター(ゴールデンイメージ)こと、WorkSpace Imageを使った検証をします。 はじめに まずはデプロイ用のWor…

新機能「WorkSpace image」をさっそく検証してみた

こんばんは、秋になりおでんが美味しくなってきましたね、がんも(佐竹)です。 遂に!Amazon WorkSpacesでカスタムイメージが作成できるようになりましたね! というわけでさっそく検証してみました。 WorkSpace Imageを作成しよう Best Practices for Imag…

乾燥肌に悩むIT女子の悩みを解決する今年のベストバイ

元化粧品販売員の丸山です。 秋から冬へと移り変わりゆく季節の中、日を追うごとに乾燥していくお肌。 もうこの勢いをとめることはできません。 加湿器 湿度が下がるのならば湿度を上げる機械を導入すればよいじゃない。 ということで会社で加湿器を導入して…

プレイングマネージャーはダメ?正解?

プロジェクトマネジメントチームの丸山です。 タスクがオーバーフローしているプロジェクトでメンバーからタスクを引き取って作業をしていたところ 「それはプロジェクトマネージャーとしての作業なんですか?PMってプレイングマネージャーですか?」 と、言…

【使途】1時間で自滅するインスタンスを作ってみた【不明】

こんにちは。クラウドインテグレーション本部 インプリメンテーション部 DB/APPプロフェッショナルチームの竹永です。 まだ部署名を覚えきれていません。 最近は真面目な文章ばかり書いていたので、息抜きにネタ成分50%のインスタンスを作ってみたいと思いま…

元ヤンチャな人でも分かるAWS

みなさんこんにちは。 手元にあるブログの下書きを見たら最終更新が2013年12月で止まっていて「あれ?未来の日付だ」と思ったら今年は2014年だったのでいつの間にか時空の旅人になっていた舘岡です。 かなり久しぶりにブログを書くので何を書けば良いのか分…

AWS Directory ServiceのPricing(利用料)ページを翻訳してみました

AWS Directory Serviceが2014年10月22日に突然リリースされましたね! Amazon EC2にわざわざDirectoryサービスをインストールしなくても、AWSを利用すればいきなりDirectoryサービスが使えるようになりました。 今回は、そんなホットな話題「AWS Directory S…

第23回 AWS User Group - Japan 東京勉強会 に参加してきました。

みなさんこんにちは、坂井田です。いつの間にかプロジェクトマネジメントチーム所属になってしまって、プロジェクトを円滑に進めるためにトライアンドエラーを繰り返す日々です。 さて、少し日にちは経ってしまいましたが10/7に開催された「第23回 AWS User …

Amazon WorkSpacesをお客様に使って頂いた結果

お初にお目にかかります、プロジェクトマネジメントチームの佐竹です。 私のあだ名は色々あって「がんも」と呼ばれておりますが、その理由を説明すると長くなるので(?)割愛します! 今回は今をときめくVDI、Amazon WorkSpacesについて書きたいと思います…

「それぞれのリモートワークの軌跡とこれから」に参加してきました。

こんにちは。 リージョナルインプリチーム大阪の小林です。 今回は、だいぶ肌寒くなってきた大阪より、リモートワークに関する勉強会に参加してきたので、 レポートしたいと思います。 ​ 今回、「それぞれのリモートワークの軌跡とこれから」に参加させてい…

MySQLに脆弱性が発見されたためRDSがメンテされます(2014年10月17日提示)

MySQL5.5および5.6に脆弱性が見つかりました。アップグレードを実施し、5.5は5.5.40に、5.6は5.6.21にアップグレードする必要があります。 AWSからのお知らせ日本語版 AWSからのお知らせ英語版 下記「続きを読む」から 詳細や対処方法をお知らせします。 201…

Amazon Zocaloを使ってみよう セットアップ編

AWS

エンタープライズインプリメンテーションチームの宮澤です。 いまさらですが、Amazon Zocaloを利用するまでの手順を紹介します。 Amazon Zocaloとは Amazon ZocaloはAWSが提供する、フルマネージド型のセキュアなエンタープライズストレージ、共有サービスです…

【驚愕】CloudTrailログ解析にlogglyを使ってみた結果www【使わないと損!】

AWS

こんにちは、最近日が短くなってなんとなく家で過ごす時間が長くなってきました。新入社員船津です。 今回はCloudTrailのログ解析ツールlogglyを試したのでレポートです。 CloudTrailとは? AWSの操作履歴のログをJSON形式で吐き出してくれるAWSのサービスの…

一時的にMulti-AZにしてフェイルオーバーしたRDSのAvailability Zoneを元にもどす一番簡単な方法(TGI Multi-AZ Pattern)

こんにちは、顔抜きジャーナリストのアカツカです。 私はサーバーワークス東北リージョン担当で、普段はクラウドの恩恵をフルに受けて山形や仙台を中心にリモート勤務をしています。 「クラウドで、東北を、もっと、はたらきやすく。」をモットーに活動して…

Windows Server 2012でVPNサーバを立てる on AWS

こんにちは 4月に新卒で入社した高橋です。はやいものでもう10月ですね。秋といえばスポーツでしょうか。 さて今回はAWS上にWindows Server 2012でVPNサーバを立ててみようと思います。 構成図は下の通りです。

四国クラウドお遍路2014 -IT維新の集い- に参加してきました。

こんにちは、最近リージョナルになった大阪の桶谷です。 肌寒い季節になってきたので温泉に行きたい今日此の頃。どこか良いところあったら教えて下さい。 さて、10/04に徳島県の神山町で開催された、四国クラウドお遍路2014に行ってきました。 三部構成とな…

先週末(2014/09/27)から実施されたインスタンス再起動に関するご報告

AWS

先週末(2014/09/27から)に実施されたインスタンス再起動を伴うEC2メンテナンスについての続報と背景情報がAmazon Web Servicesブログにて発表されました。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2014/10/ec2ment-update.html 要約いたしますと、仮想化技術で…

【30分で動かすシリーズ】Fabricでbash祭に対応してみる

先日、bashに脆弱性が見つかり対応する必要がありました。 Amazon Linux CVE-2014-6271対策 ALAS-2014-418 CVE-2014-7169対策 ALAS-2014-419 Red Hat Enterprise Linux CVE-2014-6271対策 特別に作成された環境変数を使用した Bash コード挿入の脆弱性 (CVE-…

【速報】AWS EC2におけるShellShockの対応状況について

bashの脆弱性「ShellShock」に関するEC2の対応状況をお知らせします。 脆弱性情報 CVE-2014-6271 CVE-2014-7169 Amazon Linux AMI Security Advisory: ALAS-2014-418 Amazon Linux AMI Security Advisory: ALAS-2014-419 EC2上にて利用できる対策済みパッケ…

【祝】Zabbix2.4.0がリリースされました!

どうも、Zabbix 大好き 伊藤です。 社内ではくりゅうと呼ばれています。 2014/09/11にZabbix2.4.0がリリースされました! ダウンロード http://www.zabbix.com/download.php リリースノート http://www.zabbix.com/jp/rn2.4.0.php 正確な情報は本家を見てい…

2014年サーバーワークス全社研修

こんにちは。4月に新卒で入社しました高橋です。 まだまだ暑さ感じる9月の5,6日に全社研修に行きました。 研修の目的は以下の3点です。 仕事で普段コミュニケーションを取っていない人と交流を深める リフレッシュも兼ねて、そのあとのモチベーション維持の…

JAWS-UG北九州・福岡合同主催-1から学ぶクラウドのセキュリティ勉強会@北九州に参加してきました。

最近北九州が熱いなと感じている小室@福岡です。 先日JAWS-UG北九州・福岡合同主催-1から学ぶクラウドのセキュリティ勉強会@北九州が開催されてたので参加&登壇してきました! 1から学ぶクラウドのセキュリティ勉強会@北九州 http://jaws-kitaq.doorke…

初期アカウントのパスワード設定をAMIを通して持続させる方法

AWS

最近マジカルミライに行って来た小室です。扉を開けるとそこは天国でした(違 さて今回は以下の記事の続きを書きたいと思います。 初期アカウントがパスワード無しでsudo出来るのが気持ち悪いという貴方へ « サーバーワークス エンジニアブログ この記事は特…

【お知らせ】Windows Server 2012 R2のEC2インスタンスをうっかり再起動すると問題が起こる(2014年9月4日現在)

追記:日本語によるAWSから案内がありました。http://aws.amazon.com/jp/windows/2012r2-network-drivers/2014年9月4日 AWSより重大なお知らせとして告知されています。Important information about Amazon EC2 instances running Windows Server 2012 R2 ざ…

【祝!東京リージョンいらっしゃいませ】WorkSpacesからMagFSに接続して普通に使ってみる

前回ではMagFSを新しいバージョンで立ててみました。今回はこのサーバにWorkSpacesから接続して、ネットワークドライブでMagFSの共有フォルダを普通に使えますという検証をしてみます。東京リージョンにWorkSpacesが来ましたので、東京リージョンのWorkSpace…