2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambdaの開発をローカルで行う

法人営業課でOJT中の鎌田です。近頃アイスブレイクの鉄板は「身近にあるけど気にしたことがないもの」だとおもっています。例えば、弊社は毎年社員旅行に行っていますが、そもそものきっかけはなんだったのだろう、とか。 さて、AWSでよく行う作業のうち面倒…

「RDS(Aurora): DBクラスターを削除アクション」と「RDS(Aurora): DBクラスタースナップショットを作成アクション」の RDS クラスター指定方法にタグが利用出来るようになりました!

こんにちは、Cloud Automator 開発チームの山田です。こちらのブログで「RDS: DBインスタンスを削除」アクションに新たなオプションが追加されたリリースについてご案内致しましたが、本日はさらに 「RDS(Aurora): DBクラスターを削除アクション」と「RDS(Au…

App Stream 2.0 Image Builder 作成手順

AWS

カスタマーサポート課の伊藤です。re:invent で発表されたAppStream 2.0でImage Builderが使用可能になりましたので、早速試してみました。公式ドキュメントはこちらを参照してください。

LT大会発表資料を公開!『『ことば』って面白い!~ことばを理解している裏側~』『エンジニアと胃痛』『その上品な言葉に誰もが惹かれる♡敬語でギャップ!?正しく使って大人な貴方に♡』『部活動に参加してみて...!』

こんにちは、LT大会運営委員の山﨑です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になることができますので、ぜひチャンネル登録を!サーバーワークス…

妊婦で働くサーバーワークス

現在産休を頂いておりますまるやまです。 この度1月11日に女の子を出産いたしました。 せっかくなので妊婦としてサーバーワークスではどのように働くことができたかを公開させていただきます。 働きながら出産したモデルケースとしてどなたかの参考になれば…

WindowsServer2016でアウトバウンドの帯域制御

AWS

こんにちは。クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。先日DevOpsエンジニア-プロフェッショナル試験に合格しまして、日本語対応しているAWS認定資格をコンプリートすることができました!自分へのご褒美で自転車のローラーを買おうと思います(´,,・ω…

LT大会発表資料を公開!『時短ワーママの実態(例えば、私の場合)』『コンピテンシー面接のすすめ』『画面を見ない仕事術』 『断捨離、その先にあるもの』

こんにちは、LT大会運営委員の生井です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になることができますので、ぜひチャンネル登録を!サーバーワークス…

構成レビュー機能が北カリフォルニアリージョンとソウルリージョンに対応しました

こんにちは、Cloud Automator の山田です。 先月、AWS Config Rules の対応リージョンとして新しく北カリフォルニアリージョンとソウルリージョンが追加されましたが、Cloud Automatorでもこれに合わせて構成レビュー機能が上記リージョンでご利用いただける…

AutoScalingをマネコンでスケジューリングするはなし

AWS

こんにちは。takada@福岡オフィスです。物事は計画的に進めるタイプです。夏休みの宿題は、夏休みが始まる前に終わらせ、バッティングセンターではボールが投げ込まれる前にフルスイングするタイプです。そう何事も計画が大事。AutoScalingの事前設定変更も…

【AWS Premier Night #3 in Tokyo】 Serverless ML に手を染めてみた話 - 登壇レポート #awspremier

こんにちは。法人営業課の橋本です。 2017年1月12日(木)開催の「AWS Premier Night #3 in Tokyo」に登壇機会をいただきましたので、 こちらの記事で簡単に報告します。 Link: https://aws-premier-night.doorkeeper.jp/events/54131 概要 お話した内容はお…

【AWS Premier Night #3 in Tokyo】AWSで提供できるもうひとつの仮想デスクトップ 登壇レポート #awspremier

AWS

技術一課の鎌田(兄)です。 2017年1月12日(木)開催の「AWS Premier Night #3 in Tokyo」に登壇機会をいただきましたので、こちらの記事で簡単に報告します。 Link: https://aws-premier-night.doorkeeper.jp/events/54131 概要 仮想デスクトップの技術が注…

robocopy コマンドについて調べてみた

こんにちは。クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。2016年の自転車の走行距離は約1600kmとなりました。2017年は2000kmくらいを目標に頑張ります。部活で大会に出たいなーと思っています。(ちらっ さて、最近、WindowsServerのファイルのコピーにr…

元・講師が見た、サーバーワークスの新入社員育成

技術二課の井澤です。自己紹介のたびに「IT研修の講師でした」と言い続けて、9ヶ月になります。毎回聞かされている同僚が(またかよ)みたいな顔をするので、講師っぽい話はそろそろ止めます。ただ、今回は、同僚にちょっと目をつぶってもらうことにして、講…

AWS 認定資格向けの社内勉強会をやったら、合格者が増えている気がする件

こんにちは。takada@福岡オフィスです。年も明け、酉年、我らがホークスの優勝が揺るぎない本年、しびれるセリフを言える大人になりたいと櫛田神社にお祈りしました。たとえば、「ここは俺にまかせてお前らは先に行け!」「これは、ク○リンの分!!」「議論…

WorkSpacesの虎の巻〜リビルド編〜

こんにちは。高橋@技術4課 です。前回は「AD Connectorを利用したWorkSpaces構築手順」を書きました。今回は WorkSpaces のリビルド(再構築)について書いていきます。 リビルドとは? WorkSpacesのリビルドとは、バンドルのイメージから WorkSpacesを再構…

F5 BIG-IP Virtual Edition for AWSでSSL-VPN環境を作ってみた

$(document).ready( function () { $("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank'); }) はじめに こんにちは、技術3課の紅林です。大阪新オフィスの部屋の温度差に悩まされている今日この頃です。 今回、F5 BIG-I…

【基礎から学ぶ】ELBのスティッキーセッションについてまとめてみた

AWS

はじめに こんにちは、技術3課の紅林です。年始早々に風邪を引いてしまい、なかなか辛い正月を過ごすことになってしまいました。今回、AWSのElastic Load BalancingのClassic Load Balancer (以下、ELB)のスティッキーセッション機能についてまとめてみまし…