2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSのハードウェアMFA

こんにちは、新人の下山です。 検証用のAWSアカウントをもらったので色々試してみています。ですがその前に、まずはセキュリティの強化を。 ということで、AWSのハードウェアMFAを試してみました。 今回はその結果をレポートします。

AWS CodePipeline触ってみた

こんにちは、運用2課の斉藤です。 サーバーワークスの中では、アプリケーションの運用と開発を行っている珍しい人種です。 よくある話ですがデプロイ方法が案件毎にバラバラだったり妙に複雑だったりします。 Capistranoというツールを使っている場合もあり…

地道にAWS構築自動化に取り組んでいるお話し

こんにちは。技術二課の永田(@nagaaki46)です。 皆さんの一番欲しい物って何ですか? 五年前、私が一番欲しかった物といえばAragostaの車高調。 そして今年、一番欲しい物は衣類乾燥機に。 大人になるって、こういうことでしょうか。 そして、遂に我が家に…

OpenSSL (2015/07/09発表予定脆弱性)対象チェックZabbixテンプレートを作成しました。

サーバーワークス Zabbixスペシャリスト くりゅうです。 OpenSSL 1.0.2d, 1.0.1p リリースについて 【緊急】OpenSSL 1.0.2d, 1.0.1p リリース でもご案内させていただいている通り、攻撃者に情報を与えないため 詳細は不明ですが、明日(2015/07/09)OpenSS…

【緊急】OpenSSL 1.0.2d, 1.0.1p リリース

【2015/07/10 追記あり】 サーバーワークス運用1課のminomです。 今日はOpenSSL脆弱性対応パッチがリリースされるというアナウンスをさせていただきます。 緊急:OpenSSL脆弱性パッチリリース 既に、いくつかのニュースサイトでも伝えられておりますが、 Ope…

仙台オフィスからこんにちは〜2015年6月版〜

こんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 6月は「AWS Summit Tokyo 2015」に始まり、 Cloud Daysや各種勉強会と、展示会&イベントが満載でした。 東北でもたくさんのイベントが毎週行われていますが、 特に6/6(Sat)に開催された「MTDDC Meetup TOHOKU 2015」で…

電子工作初心者が初めてセンサーに手を出してみた話

こんにちは、技術1課の中村です。 突然ですが、私の趣味は家をスマートハウス化することです。 スマートハウスとはちょっと違いますが、Tony Starkのオフィスめちゃくちゃ格好いいですよね。 将来はあんな家に住みたいです。 参考: ironman office hologram…