2015-01-01から1年間の記事一覧

Chefはもうオワコンなのか - Chef Provisioning AWS -

全国1億人のサーバーワークスファンの皆さま、初めまして。2015年10月に入社しました法人営業課ソリューションアーキテクト(試用期間中)の浦底(@urasoko)と申します。試用期間中のくせにブログを書こうと下書きを寝かせていたら、人事にも課長にも先に出され…

Reserved Instanceのアレコレ

AWS

こんにちは。桶谷です。 クリスマスも終わり師走一直線、みなさんはどんな年末年始を過ごされるのでしょうか。ちなみにサーバーワークスは今日まで元気に営業しております。私は元旦から雪山に行く予定なのですが、暖冬で雪が積もっているかが一番の懸念です…

Windows端末でEC2インスタンス上のL2TP/IPSecサーバとVPN接続する時のこと

こんにちは技術2課の紅林です。静岡出身のため、年始には毎年法多山にお参りに行って、名物のお団子を食べてくるのが恒例です。 さて、今回は、Windows端末からEC2インスタンス上に構築したL2TP/IPSecサーバにVPN接続する検証をしていた際に調べた注意事項等…

わたしたちの採用。サーバーワークス人事です〈Vol.1〉

みなさんこんにちは、サーバーワークスシェアードサービス部、人事課の佐久間です。 早いもので、もう年の瀬ですね…。弊社の営業は29日まで。最後まで駆け抜けたいと思います。 私は去年の今頃、牡蠣にあたり、忘年会を全部キャンセルしたので今年はナマモノ…

AWS Lambda と API Gateway を使って運用チームの負担を少しだけ軽くする

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 今回の記事はとてもシンプルで、「API Gateway と AWS Lambda を使って運用チームの負担を少しだけ軽くするために作ったもの」をご紹介します。

第20回 関西情報セキュリティ団体合同セミナーで喋ってみた

こんにちは。サーバーワークス・ガンダム部部長の久保です。 この世の中にはガンダム好きが意外と多くいるものでして、チャンネルを作るとホイホイ釣られて入ってくる方、入ってなかったけどちょっとした日常会話にガンダム好きの片鱗を覗かせる方を発掘して…

AWS Config Rules でルールに違反するAWSリソースを操作したい

AWS

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 さて、今回は AWS Config Rules についての記事になります。

NAT配下からヤマハのRTX1200でVPCにVPN接続する

こんにちは、技術2課の紅林です。年末は伊勢神宮に行ってきます。 さて、10月28日の以下の記事で、VPCのVPN ConnectionのNATトラバーサル対応が発表されました。 EC2 VPC VPN Update – NAT Traversal, Additional Encryption Options, and More 今回、ヤマハ…

初心者がAWS Lambdaに挑戦してみた

先輩の無茶振りをくらい、Advent Calendarに投稿することになった、新人の寺田です。 今年もやるよ!AWS Lambda縛り Advent Calendar 2015 ちなみにコード苦手です。 どちらかといえばPython派な人です。 ひとまず、どうにかこうにかLambdaを動かしてみまし…

Slackでらくらく工数管理

皆さんこんにちは、飯田橋のブリこと技術1課の中村です。 引っ越しして都民になってから早くも半年が経ちそうです。 引っ越し先には最低限のものしか持って行ってなかったのですが、最近羽毛布団を買いました。 毛布一枚から毛布+羽毛布団にパワーアップした…

地道にAWS構築自動化に取り組んでいるお話し〜第2話『哀しみのROLLBACK_IN_PROGRESS』〜

こんにちは。技術二課の永田(@nagaaki46)です。 いやー、MotoGP2015、アツかったですね〜。 ロッシをaprilia時代から見守ってきた自分としては残念な結果になってしまいました。 悲しいけどこれGPなのよね。 というわけで、ここで強引に雑誌『RACERS』(三…

Amazon WorkSpacesとSAMBAで研究環境を構築する

はじめに 2015年4月入社の白鳥です。ほぼ10年ぶりの、晴れたすがすがしい冬を満喫している今日この頃です。 私は、サーバーワークスに入社する前は、北の試される大地にて、博士課程の学生として研究をしていました。この記事では、私が使っていた研究環境と…

WorkSpaces環境の構成紹介 オンプレミスAD利用編

AWS

WorkSpaces Guyの宮澤です。 今回は、WorkSpacesを構築する際に用いられる構成のパターンを複数紹介します。 既存AD利用パターン この構成は既存のオンプレミスに存在するActive Directoryのユーザー情報を利用した形でWorkSpacesを作成する場合に用いられま…

JAWS-UG京王線に参加してきました

皆さんJAWS-UG参加していますか? 新人の寺田です。これが使えるのもあと3ヶ月となってしまいました。 ちなみに、私はJAWS-UGはこれで2回目でした。 もう少し参加しなくては。 ということで、今回はJAWS-UG京王線に参加してきました タイトルは->JAWS-UG京王…

i2csshで一括操作なはなし

AWS

こんにちは。遅れてきた新人takadaです。 サーバーワークスにjoinしてから、macを仕事で使い始めまして、mac歴と社歴が同じ1ヶ月半です。 macを使ってても、必ずモテるわけではないという真理を実感中です。 さて、AWS上のEC2インスタンスのOSに対して、ssh…

WorkSpacesを利用する際のTips キー入力編

情報システム課の宮澤です。 今回は、MacやChromebookでWorkSpacesを利用する際の注意点を紹介したいと思います。

MacからWindows ServerへRDPしたときにキー配列が日本語にならない問題はこれで解決!

最近クリエイティブおじさんという二つ名をもらった、技術二課の松本(@Machamoto)です。 Mac(の日本語配列キーボード)をお使いのみなさん、Windows ServerへのRDPした際にキー配列がうまく認識されずに困っていませんか? 僕はひじょーーーーーに困って…

AWS Config Rules で Lambda function に渡されるイベント情報について

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 この記事は AWS Advent Calendar 2015 の 9日目の内容になります。 Advent Calender に参加するのは初めてなので、なにとぞお手柔らかにお願いします。 さて、今回は AWS Config Rules のちょっとした小ネタを…

Microsoft AD を利用して AWS Console Access へのアクセスを管理

AWS

Directory Service に Microsoft AD が解禁されました。 MicrosoftのActive Directoryをベースとしており、さらにフルマネージドという素晴らしいサービスです。 と、弊社のKei Miyazawaが熱く語っているので素晴らしさを確認すべく Microsoft AD をたちあげ…

【祝】Directory Service にMicrosoft AD解禁

情報システム課の宮澤です。 今回は、ついに解禁されたDirectory ServiceのMicrosoft ADについて簡単に紹介したと思います。 Directory ServiceのMicrosoft ADの利点 Microsoft ADは、Directory Serviceですでに適用されているSimple ADと同じくフルマネージ…

LT大会第9-11戦の資料を公開しました

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会 第9-11戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 山形でIoTを妄想してみた 山形でIo tを妄想してみた from Serverworks Co.,Ltd. Study abroadのすゝめ Study abroadのすゝめ from Serverworks Co.,Ltd. PHPの…

WorkSpacesのCドライブをクリーンアップする

AWS

情報システム課の宮澤です。 今回はWorkSpacesで不可視状態になっている、Cドライブのクリーンアップ手順を紹介します。 Cドライブをクリーンアップする理由 Windows 7 やWindows Server 2008 R2などで、Windows Updateを実施する際に、アップデートに必要な…

Amazon Machine Learningに3カ月先までの出費を予測させる

AWS

はじめに 2015年4月入社の白鳥です。 前回の記事では、出費を減らしたい私が、過去の支出データをAmazon Machine Learning (Amazon ML)に分析させようとした話をしました。ただ、いろいろつまづいてしまったので、とりあえずつまづきポイントだけを挙げまし…

IAMの二段階認証としてSMSを設定する(プレビュー版)

この記事は11月24日現在の内容です。 情報システム課の宮澤です。 AWSのSAブログに紹介されていたSMSを利用したIAMについて紹介したいと思います。 http://aws.typepad.com/sajp/2015/11/aws-releases-preview-of-sms-mfa-for-iam-users.html ブログを記載し…

はじめての AWS Config Rules

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 2015年10月の re:Invent で発表された AWS Config Rules のプレビューが触れるようになったので、ドキュメントを読み進めつつさっそく使ってみました。 AWS Config Rules とは? あらかじめAWSの各種リソースに…

SORACOM AirとYAMAHA RTX1200で回線冗長化してみる

プログラマーだった気がする竹永です。 冬っぽくなったため半袖で外に出れなくなってきました。 ネットワークルームで機材をぼーっと眺めている時に、ちょうど「第1弾書いたしSORACOM リレーブログ第2弾も書こうぜ!」という話がやってきました(弊社が書いた…

Embulkと戯れる

飛行機代を省略したのをいいことに、またIYHしたカメラマンの竹永です。 次の目標は三脚です。次の次の目標は洗濯機でしょうか。 前回、前々回とFluentdを扱いましたが、S3に入っていくデータは貯めるだけで何にも使っていませんでした。 今回は、色々なとこ…

API GatewayとAWS LambdaでSlackのBOTを作ってみた~癒やしの筋肉編~

こんにちは。技術1課の高橋です。 API GatewayとAWS LambdaでSlackのBOTを作ってみました。 今回その作成方法をご紹介します。

Amazon Simple Storage Service(S3) に配置した公開コンテンツに対してIP制限をかけるバケットポリシーの書き方

AWS

こんにちは。2015年新卒入社の橋本です。 今回はS3のよくありそうなバケットポリシーの書き方とそのポイントについて解説してみることにします。 要件 割とよくありそうな感じの要件かと思います。以下の通りです。 my-public-bucket バケットの /contents/ …

Windows ServerにSoftEther VPNをインストールしてVPNサーバ(L2TP/IPSec)を構築する

こんにちは、技術2課の紅林です。カットマンです。 さて、今回はEC2上のWindows Server 2012 R2にSoftEther VPNをインストールしてL2TP/IPSecなVPNサーバを構築する手順をご紹介します。 はじめに 今回想定するケースとしては、複数のクライアント(エンド端…

LT大会 第7-8戦の資料を公開しました

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会 第7-8戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 re:Invent2015で発表されたAmazon Inspectorについての資料です。 Amazon inspector from Serverworks Co.,Ltd. 世界規模の企業では、特定の地域では無く、全世…

IAM ロールを使いこなす ~切り替え用ロールの作成編~

情報システム課の宮澤です。 今回は、AWSアカウントをセキュアに使うために重要な、IAM ロールについて紹介したいと思います。 IAM ロールとは IAM ロールは、AWSのリソースに対して、アクセス許可/禁止などの権限ポリシーが設定できるという部分においては…

「ジェイソンが語るIT業界研究セミナー」@札幌を開催しました

去る2015年10月27日、「ジェイソンが語るIT業界研究セミナー」を札幌で開催しました。 このセミナーは、弊社サーバーワークスと、資本提携先であるテラスカイ、SKY365の3社合同で実施しました。 プログラムは以下のようになっています。 テラスカイ ジェイソ…

TIMEZONEなはなし

はじめまして、遅れてきたルーキーtakadaです。 10月からサーバーワークスにジョインしております。これまでAWSの経験がなく、日々勉強の毎日です。 サーバーワークスでは、新人さん向けに検証環境を使った構築課題が用意されており、私もその課題にチャレン…

新人でも合格できるAWSソリューションアーキテクト アソシエイトの話 - 2015 Edition -

こんにちは。2015年新卒入社の橋本です。 つい先日、同期4人でAWSソリューションアーキテクト アソシエイトレベル(以下、ASA)を受験してきました。結果は無事4人とも合格。ちなみに申しますと、私のスコアは80%でした。 調子に乗って「ASA、結構簡単にいける…

LT大会 第6戦の資料を公開しました。

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会第6戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 昨今IoTが盛り上がりを見せており、AWSでもAWS IoTがリリースされました。 今回、AWS IoTとIntel Edisonを利用して、オフィスのワイワイガヤガヤを可視化するシス…

Amazon EchoとAWS IoT Buttonを繋いでみる

こんにちは。大阪オフィスの桶谷です。 re:Invent 2015が終わって約3週間。各地で色々なre:Invent 2015報告会が開催されています。 私も サバソニ #007 と JAWS-UG 大阪 Special re:Invent 2015報告会 でお話させていただきました。 両方とも、私がre:Invent…

Amazon Elasticsearch ServiceとFluentdで遊ぶ

カメラマン(ryの竹永です。 秋になり、気温的にも湿度的にも良い具合に過ごしやすいがため良い感じに眠い日が続いています。 睡眠時間を稼ぐためにAmazon Elasticsearch Service(Amazon ES)を使って、Elasticsearchサーバーづくりをサボってみました。 前…

Cloud Automator と PagerDuty を組み合わせた便利な使い方

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 前回の記事では PgerDuty の基本的な機能と使い方をご紹介しました。 今回は弊社が提供しているサービス、Cloud Automator と PagerDuty を組み合わせた便利な使い方をご紹介します。 Cloud Automator は AWSの…

AutoScaling Group を擬似的にStart/StopさせるAWS Lambda Function を実装してみた

こんにちは、2015年入社の橋本です。 re:InventではAWS Lambda(以降Lambda)が色々とアップデートされましたね。 個人的にテンションが上がったのはPythonへの対応とスケジュール実行の2つです。 Python対応が発表されてからというもの、早くPythonでLambda F…

Amazon Machine Learning を使ってみてつまずいたこと

AWS

はじめに 2015年入社の白鳥です。 私は今、一人暮らしをしているのですが、自分で家計を管理するというのはなかなか大変です。家計管理の第一歩は、お金の出入りを記録すること、次の一歩は、自分のお金の使い方の特徴を把握することかと思っています。記録…

SORACOM Air SIMとAmazon WorkSpaces&Pertinoの素敵な関係

こんにちは、技術研究課の薄井です。 前回、Windows タブレット(ASUS TransBook T100TAL)に、SORACOM Air SIMを挿して、Amazon WorkSpacesに接続してみました。 512kbpsでもWorkSpacesが利用でき、使い勝手が良いSIMとして重宝しています。 さて、今回は激…

AWS LambdaとS3で全世界ファイルサーバを作ってみた 〜おじさんの夢をかなえたろかスペシャル〜

こんにちは。サーバレスアーキテクチャにハマっている高橋です。 以前にご紹介したとおり、Amazon S3にクロスリージョンレプリカ機能が追加されました。 S3クロスリージョンレプリケーションで全世界ファイルサーバの夢を見る このブログを読んで頂ければ分…

営業でも簡単!Route 53のドメイン登録とあれこれ

こんにちは。 法人営業課のおちゃめポジション中嶋(@mnakajima18)です。 先日のラスベガスの祭の最中、日本残留組としてはTwitterやらSlackの勢いをひたすら眺め薄くテンションを上げていました。 薄くいるつもりが、今年はやたらモノっぽいモノが登場し、現…

不要になったIAMユーザーはありませんか?

皆さん、こんにちは。サポート窓口のminomです。 今朝の通勤電車にて@itさんの「不要になったユーザープロファイルを削除する」という記事を見ました。 そこからサーバーに入られたりしますからね、リスクですね、きちんと管理して不要なプロファイルは削除…

LT大会 第5回戦の資料を公開しました

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会第5戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 ハニーポットの概要と目的の説明、あとは比較的導入しやすいハニーポットであるKippoの紹介を行った資料です。 Kippoで釣り from Serverworks Co.,Ltd. 登場以来…

Fluentdと戯れる

カメラマン兼プログラマー(ぶちょお兼取締役談)の竹永です。 カメラのレンズを購入していなかったら、洗濯機が買えていたことに最近気がつきましたが、反省も後悔もしていません。良い子は真似しないでください。 さて、僕の近頃の業務はビッグデータやBIな…

LT大会の4回戦の資料を公開しました。

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会第4戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 素敵なWanはすぐそこに(velo cloudの話) from Serverworks Co.,Ltd. 社内Slackを使ってなんか分析してみた話 from Serverworks Co.,Ltd.

PagerDutyを使ってみた

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 さて、私が所属している技術研究課ではR&Dを継続的に実施することで、業務フローの改善や他課をサポートする活動を日々行っています。 今回はその一環で PagerDuty を触る機会があったのでレポートします。 Pag…

Introduction to AWS Database Migration Service

■セッション情報 タイトル:Introduction to AWS Database Migration Service トラック:DAT205 データマイグレーションサービスのセッションです。 どうやってオンプレミスのデータをクラウドにマイグレートするか。 AWSからの回答がこのセッションにつまっ…