2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudだけじゃないCloud Automator ~Zabbixによるオンプレミスとクラウド連携~

Zabbixがあればなんでもできる。 とおもっているくりゅうです。 2ヶ月ほど前になりますが Cloud Automator でRoute53書き換え機能がリリースされました。 また、Cloud Automator にはHTTPトリガー機能もあります。 さて、「クラウドで世界をもっとはたらきや…

「WorkSpace Image」を利用したデプロイ(展開)を検証してみた

どうも、昨夜おでんを食べたのですが、がんもどきは入っていなかったなぁと思うがんも(佐竹)です。 「昨夜に引き続き」、WorkSpacesのゴールデンマスター(ゴールデンイメージ)こと、WorkSpace Imageを使った検証をします。 はじめに まずはデプロイ用のWor…

新機能「WorkSpace image」をさっそく検証してみた

こんばんは、秋になりおでんが美味しくなってきましたね、がんも(佐竹)です。 遂に!Amazon WorkSpacesでカスタムイメージが作成できるようになりましたね! というわけでさっそく検証してみました。 WorkSpace Imageを作成しよう Best Practices for Imag…

乾燥肌に悩むIT女子の悩みを解決する今年のベストバイ

元化粧品販売員の丸山です。 秋から冬へと移り変わりゆく季節の中、日を追うごとに乾燥していくお肌。 もうこの勢いをとめることはできません。 加湿器 湿度が下がるのならば湿度を上げる機械を導入すればよいじゃない。 ということで会社で加湿器を導入して…

プレイングマネージャーはダメ?正解?

プロジェクトマネジメントチームの丸山です。 タスクがオーバーフローしているプロジェクトでメンバーからタスクを引き取って作業をしていたところ 「それはプロジェクトマネージャーとしての作業なんですか?PMってプレイングマネージャーですか?」 と、言…

【使途】1時間で自滅するインスタンスを作ってみた【不明】

こんにちは。クラウドインテグレーション本部 インプリメンテーション部 DB/APPプロフェッショナルチームの竹永です。 まだ部署名を覚えきれていません。 最近は真面目な文章ばかり書いていたので、息抜きにネタ成分50%のインスタンスを作ってみたいと思いま…

元ヤンチャな人でも分かるAWS

みなさんこんにちは。 手元にあるブログの下書きを見たら最終更新が2013年12月で止まっていて「あれ?未来の日付だ」と思ったら今年は2014年だったのでいつの間にか時空の旅人になっていた舘岡です。 かなり久しぶりにブログを書くので何を書けば良いのか分…

AWS Directory ServiceのPricing(利用料)ページを翻訳してみました

AWS Directory Serviceが2014年10月22日に突然リリースされましたね! Amazon EC2にわざわざDirectoryサービスをインストールしなくても、AWSを利用すればいきなりDirectoryサービスが使えるようになりました。 今回は、そんなホットな話題「AWS Directory S…

第23回 AWS User Group - Japan 東京勉強会 に参加してきました。

みなさんこんにちは、坂井田です。いつの間にかプロジェクトマネジメントチーム所属になってしまって、プロジェクトを円滑に進めるためにトライアンドエラーを繰り返す日々です。 さて、少し日にちは経ってしまいましたが10/7に開催された「第23回 AWS User …

Amazon WorkSpacesをお客様に使って頂いた結果

お初にお目にかかります、プロジェクトマネジメントチームの佐竹です。 私のあだ名は色々あって「がんも」と呼ばれておりますが、その理由を説明すると長くなるので(?)割愛します! 今回は今をときめくVDI、Amazon WorkSpacesについて書きたいと思います…

「それぞれのリモートワークの軌跡とこれから」に参加してきました。

こんにちは。 リージョナルインプリチーム大阪の小林です。 今回は、だいぶ肌寒くなってきた大阪より、リモートワークに関する勉強会に参加してきたので、 レポートしたいと思います。 ​ 今回、「それぞれのリモートワークの軌跡とこれから」に参加させてい…

MySQLに脆弱性が発見されたためRDSがメンテされます(2014年10月17日提示)

MySQL5.5および5.6に脆弱性が見つかりました。アップグレードを実施し、5.5は5.5.40に、5.6は5.6.21にアップグレードする必要があります。 AWSからのお知らせ日本語版 AWSからのお知らせ英語版 下記「続きを読む」から 詳細や対処方法をお知らせします。 201…

Amazon Zocaloを使ってみよう セットアップ編

AWS

エンタープライズインプリメンテーションチームの宮澤です。 いまさらですが、Amazon Zocaloを利用するまでの手順を紹介します。 Amazon Zocaloとは Amazon ZocaloはAWSが提供する、フルマネージド型のセキュアなエンタープライズストレージ、共有サービスです…

【驚愕】CloudTrailログ解析にlogglyを使ってみた結果www【使わないと損!】

AWS

こんにちは、最近日が短くなってなんとなく家で過ごす時間が長くなってきました。新入社員船津です。 今回はCloudTrailのログ解析ツールlogglyを試したのでレポートです。 CloudTrailとは? AWSの操作履歴のログをJSON形式で吐き出してくれるAWSのサービスの…

一時的にMulti-AZにしてフェイルオーバーしたRDSのAvailability Zoneを元にもどす一番簡単な方法(TGI Multi-AZ Pattern)

こんにちは、顔抜きジャーナリストのアカツカです。 私はサーバーワークス東北リージョン担当で、普段はクラウドの恩恵をフルに受けて山形や仙台を中心にリモート勤務をしています。 「クラウドで、東北を、もっと、はたらきやすく。」をモットーに活動して…

Windows Server 2012でVPNサーバを立てる on AWS

こんにちは 4月に新卒で入社した高橋です。はやいものでもう10月ですね。秋といえばスポーツでしょうか。 さて今回はAWS上にWindows Server 2012でVPNサーバを立ててみようと思います。 構成図は下の通りです。

四国クラウドお遍路2014 -IT維新の集い- に参加してきました。

こんにちは、最近リージョナルになった大阪の桶谷です。 肌寒い季節になってきたので温泉に行きたい今日此の頃。どこか良いところあったら教えて下さい。 さて、10/04に徳島県の神山町で開催された、四国クラウドお遍路2014に行ってきました。 三部構成とな…

先週末(2014/09/27)から実施されたインスタンス再起動に関するご報告

AWS

先週末(2014/09/27から)に実施されたインスタンス再起動を伴うEC2メンテナンスについての続報と背景情報がAmazon Web Servicesブログにて発表されました。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2014/10/ec2ment-update.html 要約いたしますと、仮想化技術で…