2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FrontISTR(Ver.4.6)のチュートリアルを、Amazon EC2で実行して結果を可視化してみる

AWS

はじめに クラウドの普及に伴い「いつでも好きなときに好きなだけ計算リソースを確保して、構造解析や流体解析を実行する」といったことが可能になりつつあります。ただ、商用ソフトウェアを使用している場合、同時実行する最大コア数に応じてライセンスが必…

AWS WAFを簡単に設定するCloudFormationのテンプレート

はじめに AWS WAFをつかってみたいけど、設定が面倒くさいと思っているそこの貴方に、朗報です。 流すだけで、AWS WAFのいい感じの設定がされるCloudFormationのテンプレートが提供されています。 AWS WAFの概要 AWSでは、WEBアプリケーションファイアウォー…

LT大会発表資料を公開!『葉武列土倭錦絵と私が「トレーニング担当」としてやりたいこと』『「クラウドゆとり世代でもわかる!オンプレサーバー設置~応用」勉強会 搬入から引き渡しまでの話』『WordPressで自分のウェブサイトを増殖させてみた ~Amazon Lightsailでさくさく作成編~』

こんにちは、イヌ年ですが、イヌよりネコ派です。どうも、LT運営委員の峯です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になることができますので、ぜ…

Cloud Automatorのメニューデザインを変更しました

AWSにまつわる様々な運用を自動化させるために生まれた Cloud Automator。2014年7月の初回リリースから、早3年が経ちました。 これまで数々の機能追加を行ってきましたが、今後も更なる機能追加を行うべく、今後の開発予定をロードマップとしてこちらに公開…

2017年サーバーワークス全社研修

みなさまこんにちは。新入社員の礒です。サーバーワークスでは年に一度全社研修を行っています。全社研修は新卒が中心となって企画・運営するという文化があり、今年は9月中旬の2日間、千葉鴨川方面での研修を企画しました。今回のブログではその模様をレポ…

AWS認定試験の会場が変わりました @ 池袋

2017年8月30日からAWS認定試験の会場が変わりました。 今回この変更のあとで、初めて試験を受けてきたので注意点をお知らせします。 AWSからは、8月のニュースレターで案内がありました。 APNトレーニング & 認定関連 認定試験テストセンター変更のお知らせ …

2 ヶ月で Slack のチャンネル数がどれくらい増えるのか測ってみた

こんにちは、技術1課の山中です。4月にひっそりと入社して、ひっそりと暮らしてきました。 サーバーワークスは基本的に社内のコミュニケーションは全て Slack で行っていて、部活チャンネルやプロジェクトチャンネルなど多くのチャンネルがあります。そん…

Box Device Trust機能の紹介

宮澤です。今回はBoxの”Device Trust”機能について紹介したいと思います今回はBoxの”Device Trust”機能について紹介したいと思います Device Trustとは Device Trustは、Boxへアクセスする端末の健全性をチェックする仕組みです。管理者が指定したポリシーに…

PyCon JP 2017に参加&登壇してきました #pyconjp #serverless

こんにちは。東京出張中のサーバレスおじさん担当の照井です。 東京オフィスの人達は「だいぶ涼しくなった。もう秋だ」と言いますが、道民的には東京はまだ全然夏です。 さて、先週末の2017/9/8(金),9(土)に開催されたPyCon JPにスピーカーとして参加してき…

"AWS Certified Advanced Networking - Specialty"受験記

こんにちは。takada@福岡オフィスです。 所属部署の課長が受験するとモテるというので、先月、"AWS Certified Advanced Networking - Specialty"を受験してきました。 この資格試験について記事を書きたいと思います。以下、2017年8月受験当時の内容となりま…

LT大会発表資料を公開!『サーバーワークスの課⻑職って、意外と面白いんじゃないか?〜技術課編〜』『Goを使うGo個の理由』『アリストテレスのたのしい三段論法』

こんにちは、LT運営委員の礒です。気温にバラつきのあるこの頃、着る服に迷いますね。涼しい日に秋らしい格好をしてみたら街の人々は夏服だったり・・・笑季節の変化を楽しみながら、体調にも気をつけていきましょう! LT大会の概要 サーバーワークスでは、…

【基礎から学ぶ】Amazon CloudWatch

AWS

はじめに こんにちは、技術4課の紅林です。AWSの提供するモニタリングサービスにAmazon CloudWatch(以下、CloudWatch)があります。 CloudWatchは手軽に利用可能なサービスですが、少し分かりにくい点やハマりどころがあるため、今回、実際に活用するときに…

Prometech Simulation Conference 2017 に行ってきました

9月より営業部ビジネスデベロップメント担当となりました白鳥です。 主にHPC, CAE用途でのクラウド利用を広げていきたいと思っています。よろしくお願いします。 昨日、 プロメテック・ソフトウェア社 主催の Prometech Simulation Conference 2017 に行って…

NLB(Network Load Balancer)を触ってみた

AWS

こんにちは。takada@福岡オフィスです。 NLB(Network Load Balancer)と聞いて、NPBに見間違えた程度に野球が好きです。 日本野球機構について書きたいところですが、ニーズもなさそうなので、NLBにいて書きます。 NLBの概要 暖気申請が不要で、高トラフィッ…

LT大会発表資料を公開!『夏休みの宿題』『Windows環境をCloudEndureで移行する際の注意点』『いつか仕事で役に立つかもしれないこけしの話(起源編)』

こんにちは、つけ麺は必ず熱盛で頼みます。どうも、LT運営委員の峯です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になることができますので、ぜひチャ…

IEへのOneLoginアドオンのサイレントインストール

宮澤です。今回は、OneLoginのIEアドオンを、サイレントインストールする方法を紹介します。 サイレントインストールとは サイレントインストールとは、WindowsなどのPCにソフトウェアをインストールする方法のひとつで、一般的なインストーラのように画面表…

VPCのDNS hostnames設定とRDSのエンドポイント名の名前解決の関係

こんにちは。takada@福岡オフィスです。VPCのDNS設定とRDSの名前解決について書きます。 VPCのDNS hostnames設定とは VPCの設定項目の1つです。詳細は、当社の紅林がblogの記事を書いていますので、こちらをご覧ください。以下、AmazonProviedDNSを利用する…

日・韓・英 同時配信! AWS Community day アジア・パシフィックが初開催されます

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 9月21日(木)、アジア・パシフィック地域合同のAWS COMMUNITY DAYが韓国ソウルで初開催されます。私も共同オーガナイザーとして参加させていただくことになり、今からとてもワクワクしています。https://aws.am…

AWS構築環境のテストをawspecを使って実行してみた

こんにちは、技術3課の森です。 とうとう9月になりましたね。秋ですね。秋といえば、「食」です。秋刀魚が早く食べたい時期になってきました。 とはいえ、食べ過ぎと飲み過ぎは体を悪くしますので、健康診断でしっかりみてもらうといいかもしれません。 健…