2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自社ブログサーバを落としてみた

自社のブログサーバを落とした舘岡です。 サーバを落とした翌日は社員の視線が刺さるような感覚がありましたが、最近では「ワイルド」という言葉自体が社内で浸透してきた感があります。 つまり、ほとぼりは冷めたという事です。 これは上級社会人の『問題を…

node.jsからDynamoDB(Tokyo-Region)を使う

こんにちは!4月に入社したばかりのAWSチームの新人こと年寄りザビオです! Dynamoが東京にきて、マイスターシリーズでも取り上げられましたが皆さん使ってますか? Dynamo宮崎バージョン node.jsからDynamoを操作するクライアントを見つけましたのでご紹介…

Amazon Linux起動時にCloudInitで設定するもの

AWS

こんにちは!AWSチームの柳瀬です! どうやら最近弊社のエンジニアブログで何かあったみたいですが、後日談はご本人にお任せするとしましょうか。 というわけで、私はEC2インスタンスを起動する時に設定を自動化出来るCloudInitについて書きたいと思います。…

AWSをワイルドに使ってみる

AWS

4月に入社したAWSチームの舘岡と申します。 ご存知の方はこんにちは。 ご存知ない方は初めまして。 初の技術ブログ投稿です。 出会い 先日、はなま○マーケットという朝の情報番組で「スギちゃん」というお笑い芸人さんを見かけました。 スギちゃん http://ja…

Asterisk-IVR on AWS(外線接続編)

on こんにちは、開発担当の千葉です。 【第5回 JAWS-UG-Sapporo 勉強会】で発表した構成にて、050番号による外線接続を実現したので投稿します。 ustのアーカイブはこちら発表資料はこちら 外線番号には、高品質でイニシャルコストが魅力的なFusion IP-Phone…

Amazon SNSをAWS SDK for Rubyから利用する

プログラマの新井です。 障害が起きた際にメールなどで通知するのもよいですが、折角なので通知用のサービスを活用してみましょう。 また、自動で通知することを考えるとAPI利用は当然ですね。 というわけで、今回は AWS SDK for Ruby を使用して Amazon SNS…

トルコライスで大盛り上がり!? JAWS長崎第一回に参加してきました。

JAWS-UG九州制覇あと1県、という非常に九州がクラウドで盛り上がっているなか、JAWS長崎第一回目に参加してきました! Japan AWS User Group (JAWS-UG) - Nagasaki勉強会#01 日時: 2012/03/30 19:00~21:00場所: 長崎市民図書館参加申し込み: http://atnd.org…