2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのフォルダとs3バケットを定期的に同期させる

今回はWindowsのフォルダにあるファイルを定期的にs3バケットに同期させる方法について書きます。 ベタな内容とは思いますが、日頃はMacやLinuxな方には新鮮な内容かもしれません。 前提とする環境 s3バケットは作成済み Windows Server 2012以降 Windows上…

[Alexa Skills]こけしチェックスキルって何? - こけしの存在確認ができるAlexaスキルのご紹介 -

こんにちは。ITとこけしの融合を目指して活動中のこけし部 部長 坂本(@t_sakam)です。現在、飯田橋の東京オフィスの前は桜が満開です。オフィスの窓が大きいので、桜を見ながら仕事ができるのがいいですね! さて、サーバーワークスでは最近「kokexa for B…

MQTTでPublishしてAWS IoTからのKinesis Streamsへ

技術3課の森です。 春の陽気が来たかと思うと雪が降ったりと難しい季節。 新社会人や入学の季節ということで、引っ越しがピークになってきたのではないでしょうか。 引っ越しと言えば、データを送り出すということで、今回は、MQTTでAWS IoTにPublishしたデ…

アメリカでの散髪

皆さん、こんにちは。 カリフォルニアオフィスの臼坂です。 今回は、アメリカでの散髪について書きたいと思います。 日本にも、一般的には「床屋」と「美容院」がありますが、アメリカにも同じように「Barbershop」と「Hair Salon」があります。 「Barbersho…

【朗報】iPadのWorkSpacesでマウスが使えるようになりました!

こんにちは、AWSエンジニアの大石です。みなさん、WorkSpaces使っていますか?私はAWSのエバンジェリストJeff Barrと同じくらいWorkSpacesが好きなのですが、いかんせんiPadでWorkSpacesを使うとマウスが使えないのがちょっと残念だったんですよね・・と思っ…

個人も会社も巻き込む Cloud Journey with Community, JAWS DAYS 2018レポート

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 今年も日本のAWSユーザーコミュニティ「JAWS-UG」最大のイベント「JAWS DAYS」に準備や運営スタッフとして参加してきましたのでその様子をレポートいたします。 今回個人的に感じた一番の印象は「新世代による…

First Step with Blockchain

こんにちは。 カリフォルニアオフィスの臼坂です。 今回のブログでは、先日参加してきた「Blockchain」に関するカンファレンスについて書きたいと思います。 開催場所と参加者 開催場所は、サンフランシスコ市内にある「galvanize」というCo-working/Learnin…

実行委員長の参加レポート

2018/03/11(Sat)は、天気も良くて、過ごしやすい1日でしたね。 技術3課の森です。 今回は、JAWS DAYS 2018の実行委員長二人のうちの一人として参加しましたので、そのレポートを。 規模 前日まで天気が悪くてどうなることかとビクビクしてましたが、当日は…

JAWS DAYS 2018に参加して、改めて気づいたJAWS-UGのありがたみ

こんにちは!技術4課の城です。 寒暖の差こそありますが、もう春ですね! 春と言えばJAWSDAYS!! 3/10(土)、TOC五反田メッセにて開催されたJAWS DAYS 2018に参加してきました。 初めてのサポーターブース(お迎えする側) 今回、お迎えする側としてサポータ…

アメリカにおける"Meal Kit Delivery Service"について

皆さん、こんにちは。 カリフォルニアオフィスの臼坂です。 今回は、アメリカにおける”Meal Kit Delivery Service”(食材キットの配達サービス)と、そのサービスを提供しているBlue Apronというサービスについて書きたいと思います。 アメリカの料理事情 ハ…

TerraformInventory で、TerrafromとAnsibleを2コマンドで連携させる

全国のTerrafrom愛好家の皆様こんにちは。 技術4課の岩本です。 Terraformのプロビジョナーには非常に残念ながらAnsibleがありません。 通常であればTerraformで環境を構築後に、別途Ansible用のInventoryファイルを作成してという流れになりますが、 Invent…

運用手順書の運用をカイゼンする - Excel方眼紙は卒業できるのか -

こんにちは。マネージドサービス課の橋本です。 近年の将棋界は話題豊富で素晴らしいですね。最近のトピックだと 藤井聡太「六段」が誕生藤田綾女流二段が入籍名人戦、史上初の6人プレーオフ このあたりが話題を呼びました。 藤田綾女流二段は日曜日お昼のNH…

"AWS Certified Big Data – Specialty"受験記

こんにちは。takada@福岡オフィスです。 昨年"AWS Certified Advanced Networking - Specialty"を取得して、熟成すればモテると聞いていたので、今年のバレンタインデーは、4tトラック38台をレンタルして万全の体制で臨んだものの、1枚ももらえなかったのは…

CloudTrailの基本

福岡オフィス勤務の渡辺です。 今回はAWSの監査サービスであるCloudTrailの基本的な見方を説明していきます。 CloudTrailはデフォルト有効なため、すぐに使えます。 とはいえ、実は見たことなかったという方も多いのでは無いでしょうか。 CloudTrailとは AWS…

Ansibleハンズオン勉強会

はじめまして、技術4課の岩本です。3月1日に社内で実施したAnsibleハンズオン勉強会の資料を公開します。 勉強会資料 https://www.slideshare.net/jey0taka/ansible-89312327 概要 ゆるめのハンズオンをしながら、Ansibleの解説をします。 基本的な内容では…

アメリカにおける宅配業者の配達について

皆さんこんにちは。 カリフォルニアオフィスの臼坂です。 今回は、アメリカにおける宅配パッケージの配達について書きたいと思います。 アメリカでの買い物 アメリカに住んでいると、大きな都市の中心部に住んでいない限り、ちょっと買い物に行くというと、…