2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Box CLIのインストール Windows編

宮澤です。今回は、2017年10月24日にリリースされたBox CLIを利用するためのインストール手順を紹介したいと思います。 Box アプリケーションの作成 Box CLIを実行するためには、CLIを実行するための秘密鍵を発行する必要がります。そのために、Boxアプリケ…

Webhook 後処理をリリースしました!

Cloud Automator ではジョブの実行結果やポリシーセットのレビュー結果を、後処理 として「メール」もしくは「SQS」で受け取ることが出来ます。 現在は上記のように「メール」と「SQS」が用意されていますが、今回のリリースによって「Webhook」が新しく後処…

Cloud Automatorの利用マニュアルを公開しました!

Cloud Automatorは2014年の公開からブログや動画で使い方のご紹介をしてまいりました。ブログでご紹介する方法はいち早く使い方をご紹介する点は良かったのですが、使い方を体系的に学びたい場合に読みたい順番に情報が整理されておらず、課題がございました…

AWS Batchにいろんな条件のOpenFOAMのジョブを投入する

AWS

Click here to read in English. 先日、EC2インスタンスの料金の秒単位による請求が始まりました。これは、複数の処理をAWS上で同時実行したいユーザにとって朗報と言えます。 これまで、EC2インスタンスの料金は時間(Hour)単位で請求されていました。インス…

「Zendeskが描く、マルチチャネル時代の顧客コミュニケーション」参加レポート

概要 先日2017年10月12日にZendeskセミナーに参加しましたので参加レポートを残します。 「Zendeskが描く、マルチチャネル時代の顧客コミュニケーション〜顧客との“すれ違い”をなくす!〜」と題して、より一歩踏み込んだテーマでアジェンダが構成されており…

【基礎から学ぶ】AWS CloudTrailの課金体系をまとめてみた

AWS

どうも、くればやしです。 AWS CloudTrail(以下、CloudTrail)はAPIの実行履歴を保存してくれるサービスです。 CloudTrailの費用は他のサービスと比べると少額であるため、課金体系を意識することは少ないかもしれませんが、案外わかりづらい部分もあるため…

Boxworks 2017カンファレンスについて

2017年10月11日・12日に、サンフランシスコで開催されたBoxworks 2017に参加してきました。Boxは、ご存じの方も多々いると思いますが、エンタープライズ向けのコンテンツマネージメントシステムで、ファイルのアクセス・共有管理のみならず、ファイルを起点…

kintoneとOneLoginのSAML連携手順

宮澤です。 今回は、kintoneとOneLoginを連携させて、ユーザーのkintoneへのログインをSAML認証にする手順を紹介します。 OneLoginの設定 OneLoginに管理者としてログインして、"APPS>Add Apps"を開きます。 検索欄に"Cybozu"と入力し、表示された"Cybozu"コ…

LT大会発表資料を公開!『自動化の一端を担うサービス紹介~SkyOnDemand編~』『企業法務で働くということ』『古文書から学ぶいい文書の条件』

熱燗が美味しい時期ですね。そう言いながら一杯目はとりあえずビールしてしまうLT運営委員の原です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になるこ…

LT大会発表資料を公開!『やってみようQuestetra』『LT大会ってやる必要ある?これ。』『事業開発ってぶっちゃけなにやってんの?』

LT運営委員の礒です。昨日一人暮らし3ヶ月目の我が家にとうとうちゃぶ台様が届きました。家具がゆっくり揃っていくのも、常に新生活が楽しめてよいものです。ちゃぶ台で食べるお鍋の美味しい季節になりましたね。みなさま暖かくしてお過ごしください。 LT大…

【移行編】Database Migration Serviceにチャレンジ!

こんにちは、技術4課の多田です。 最近、筋肉系Youtuberと言われている方々の動画を見ながら筋トレすることが趣味になり、会社にプロテインを持ち込むようになりました。周りからは苦笑されますが、筋肥大が目下のテーマですね。さて、前回から間があいてし…

沖縄ワークスタイル

連続真夏日80日を超えて、残暑どころかまだまだ夏が終わらない沖縄でのワークスタイルの様子をお伝えしようと思います。 技術1課の高江洲です。現在は関西在住なので大阪のオフィスで働いています。 もともと沖縄出身で10月は友人の結婚式や祖父のお祝いなど…

Slack 「Frontier」カンファレンスに参加してきました!

ご存じの方もいると思いますが、Slackは従来からの働き方が変わりつつある企業のE-mailコミュニケーションにおける情報の共有、チームやグループでのインターラクティヴなニケーションといった問題点を解決するコミュニケーションツールを開発しており、その…

LT大会発表資料を公開!『*福岡オフィス*』『挑戦がもたらすもの -私と自転車-』『請求書共有のbox活用』

LT運営委員の原です。めっきり秋模様になってきましたね。夏はスーツを着るのが本当に気が進まなかったのですが、最近は涼しいので助かっています。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバ…

8カ国合同ガチンコプレゼン合戦!AWS Community Day APAC 参加レポート

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 今回は、 9月21日から23日にかけてアジア・パシフィック地域で活動しているAWSユーザーグループの合同イベントに参加した様子をレポートいたします。 この合同イベントは AWS DevDay in Seoul のサブイベント…