2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアオフィスブログ第一弾「サーバーワークスのカリフォルニアオフィスはこんなところ!」

初めまして、サーバーワークス、カリフォルニアオフィスの臼坂と申します。最初のブログということで、カリフォルニアオフィスについて、ご紹介させていただきたいと思います。先日のニュースリリースにもありましたが、6月5日にカリフォルニアオフィスが正…

【プライベートセミナー】AWS Systems Manager 入門

サーバーワークスではご契約いただいているお客様を対象にプライベートセミナーを行っています。 6月のプライベートセミナーではAWS Systems Managerの概要と実際の利用例をご紹介させていただきました。 今回は、このプライベートセミナーの内容をご紹介さ…

LT大会発表資料を公開!『構成レビュー機能の裏側』『MastodonをAWSにデプロイ』『仕事のお供』

こんにちは、LT大会運営委員の多田です。先週友達の結婚式で北海道へ旅行してきました。披露宴でサッポロクラシックを飲んだんですが、やっぱり美味しかったです!北海道では来月大通公園でビアガーデンが開催されるので、またそこで飲みたいなぁと思ってい…

Palo Alto VM-Series Next-Generation Firewallでユーザー識別によるアクセス制御を行う

はじめに こんにちは、技術3課の紅林です。7月に出るドラクエⅪが待ち遠しい昨今です。2Dで遊ぶ予定です。 さて、今回は、Palo Alto VM-Series Next-Generation Firewall(以下、次世代ファイアウォール)のユーザー識別機能を用いたアクセス制御についてご…

LT大会発表資料を公開!『Oshiete Alexa』『Relationship Between Physics And Computer』『AWS LambdaとPythonの話』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田(裕)です。 全国的に梅雨入りし、じめじめした天気が続いていますね。 すっきり晴れた天気が好きな私は、早くも梅雨明けが待ち遠しいです。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信…

AWS Certificate Managerを手動更新する

こんにちは、技術4課の多田です。時期は梅雨ですが、もう夏のような暑い日々が続いていますね。。こう言う気温差にやられて体調を崩さないように気をつけたいものです。さて、今回はAWS Certificate Manager(以下、ACM)の更新の話題です。ACMのメリットの一…

Deep Learning AMI で機械学習の参考書のサンプルコードをほぼ完遂する

AWS

はじめに 技術1課の白鳥です。 「今流行りの機械学習を、実際に動かしながら勉強してみたいけど、実行環境を構築するだけでもきつい」 「せっかく参考書を買ったのに、掲載されているコードが正常に実行できない」 という悩みを持つ人は多いと思います。私も…

Interopの楽しみかた

ここ最近お財布が薄い竹永です。お財布の死因はネットワーク機器のIYHです。 学生の時から既にLEDがチカチカしてるやかましい機械が好きだったのですが、自由なお財布を手に入れてから物欲が暴発しっぱなしです。 そんな訳で、僕のおうちはファンファンチカ…

LT大会発表資料を公開!『4つのSで弾むコミュニケーション』『プログラムのいろは』

こんにちは、LT大会運営委員の多田です。今回でブログの記事投稿でいくと、LT大会も30回目を迎えていました。今後も発信し続けていこうと思いますので、ご期待頂ければと思います! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を生放送していま…

S3にアップロードできる文字数(1,024バイト)制限

AWS

S3はファイルの格納庫としても使え、静的Webホスティングもできる汎用性のあるサービスですが、S3にアップロード可能なオブジェクトは、いくつかの制限があります。 オブジェクトキーとメタデータ - Amazon Simple Storage Service このドキュメントの中に以…

ポリシーセット作成画面のレビュータイミングに関する改善をしました!

こんちには、Cloud Automatorの柳瀬です。 6月1日で構成レビュー機能がリリースされて1年が経ちました。 リリースされた当時と比較すると構成レビューのポリシー数も倍に増え、ご活用頂いているお客様に増えております。お客様が増えてくるとフィードバック…

【OneLogin】UC2を利用したカスタムコネクタの作成手順

こんにちは。高橋@技術4課です。OneLoginにはデフォルトで用意されたカタログが多数存在します(AWSアカウント、Salesforce等)。しかし全てのウェブサービスを網羅しているわけではないため、サービスによってはカタログが用意されていないことがあります。…

LT大会発表資料を公開!『千利休に学ぶおもてなしテクニック』『きゅうりを育て始めました』『不惑を過ぎて思う 課長のジレンマ』

こんにちは、LT大会運営委員の山﨑です。 先週AWSSummitがありました。 企業ブースの展示員だけでなく、一般参加者としても参加したのですが、様々な導入事例を聞けて、技術的モチベーションが上がりました! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日…

AWS Summit Tokyo 2017 Day2 レポート! 開発レスアーキテクチャーってなあに? 気になる人はサーバーワークスのブースへGo!

こんにちは。サーバーワークス こけし部 部長でCS課の坂本(@t_sakam)です。 絶賛開催中の「AWS Summit Tokyo 2017」。みなさまは参加されましたでしょうか? わたしは5月31日(水)のDay2に参加してきました。午前中はサーバーワークスのブースで展示員。…