2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【そんなときどうする?】S3をクロスアカウントで使いたい

AWS

こんにちは、技術3課の紅林です。【そんなときどうする?】シリーズに便乗してみました。さて、今回は、S3をクロスアカウントで利用する方法やハマリポイントをご紹介します。 はじめに 開発環境と本番環境とでAWSアカウントを分けているとき等、クロスアカ…

リモートワークってどんな感じ?感想を書いてみた

こんにちは。技術4課の高橋です。空は深く澄み渡り、さわやかな秋晴れの続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。「働き方改革」といった言葉がニュースに現れるようになり、リモートワークの導入を考えられている会社も多くなっていると思います。サ…

熊本地震で学生が作成したサービス「mizuderu」を振り返る。JAWS FESTA東海道 2016参加レポート

みなさんこんにちは、セールスチームの赤塚です。今回は10月22日(土)名古屋工業大学で行われたJAWS FESTA 東海道 2016への参加レポートをいたします。写真はほぼ全て撮影班の金春さんからご提供いただいています。ありがとうございます! まずはJAWS FESTA…

構成レビュー機能に新しく2つのポリシーを追加しました

こんにちは、Cloud Automator開発チームの柳瀬です。 ステータスページでご案内させていただきましたように、本日Cloud Automatorのリリース作業を行いました。 前回のリリースでは構成レビュー機能に新しく3つのポリシーテンプレートを追加しましたが、本日…

JAWS FESTA東海道 2016 参加レポート~DMS Girls降臨~

こんにちは、新人の生井です!最近、気温差が激しい気候が続いておりますが、皆さん体調崩したりしていませんか??10月22日(土)に名古屋工業大学にてJAWS FESTA東海道 2016が開催されました!年に1度のJAWS-UG主催のイベントに私たちサーバーワークス社員も…

CloudWatch Alarmを管理する、たったひとつの冴えたやりかた

こんにちは。照井@さっぽろです。 札幌は雪虫が大量発生しています。厳密には、雪っぽい虫は少数派で、同じ種類でも雪っぽくない虫が居るのか別の種類なのかは分かりませんが、雪っぽくない方の虫が大量発生して、外を歩くとその虫が大量に体中にくっつくの…

LT大会発表資料を公開!『たのしくLTを話す技術』『「10分でわかる、麻雀のルール」〜麻雀と経営の意外な関係〜 』

こんにちは、LT大会運営委員の松本です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日の18:30~19:00にLT大会を開催しています。 上記の時間帯には、Youtube Liveによる生配信も行っております。チェックしてみてくださいね。 なんと配信の模様は、こちら…

クラウドロードショー札幌レポート Auto Scalingネタのご紹介

クラウドロードショー札幌に行ってきました 去る2016年10月12日、クラウドロードショー札幌に行ってきました。 お分かりいただけるだろうか。東京と気温差約10℃ほど、上着を持っていかなかったことを後悔しました。(今はもっと寒くなっていて雪が降っている…

サーバーレスアーキテクチャで画像処理! Serverless FrameworkとWandで簡単構築!

こんにちは。サーバーワークス こけし部 部長でCS課の坂本(@t_sakam)です。 前回に続いて、「Serverless Framework」の話題です。 前回は、Serverless FrameworkのAPI GatewayやDynamoDBをからめた使い方をみてみました。今回はS3をからめてサーバーレスで…

Sublime TextをPython開発に使いやすいようにカスタマイズ

こんにちは、技術一課でOJT中の鎌田です。先週、国際航空宇宙展に行ってきました。水曜から金曜までは関係者限定で、土曜からは一般公開されたのですが、対ミサイル防衛装置にかなりの人だかりができていました。 さて、私は普段、メモを取るにも簡単なシェ…

Trelloのカードリピート機能を使ってみた

こんにちは。クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。アロマ始めました。お気に入りのアロマオイルは、ゼラニウムとユーカリです。さて、TrelloというSaaSのTODO管理サービスをご存知ですか?見た目が付箋のようなインターフェースなので、直感的に…

構成レビュー機能の紹介動画をアップしました

こんにちは、Cloud Automator開発チームの柳瀬です。 Cloud Automatorではサインアップをしたばかりのユーザーがスムーズにご利用出来るためにYouTubeでチュートリアル動画を公開しております。 現在公開されている動画はジョブ自動化のものが中心となってお…

OneLoginにSORACOMコネクタが追加されました

情報システム課の宮澤です。今回は、先日追加された、OneLoginのSORACOMコネクターの利用方法を紹介したいと思います。 SORACOMコネクタについて 今回OneLoginで用意されている、SORACOMのコネクタは、通常のルートアカウントと、SAMの2種類になります。 ルートアカ…

AWS APIを利用する場合はAPI発行側の時刻を合わせておく必要がある

AWSのAPIを利用する場合、API発行側の時刻にずれがあるとAWSからAuthFailureが返却される場合があります。このため、API発行側の時刻はNTPなどを用いて正しい時刻に合わせておく必要があります。 では、なぜ時刻が重要なのでしょうか。その理由はAPI発行時の…

【Code3兄弟シリーズ】CodePipeline

こんにちは、技術4課の多田です。9月から所属部署が技術4課に変わりまして、気分新たに記事を投稿していきます! さて、今回でCode3兄弟シリーズラストの投稿回になります。 最後は、AWS CodePipeline(以下、CodePipeline)と仲良くなりたいと思います。尚、…

2016年サーバーワークス全社研修

皆さんこんにちは。4月に新卒入社した田斉です。サーバーワークスには年に一度の全社研修を新卒が中心となって企画・運営するという文化があります。その全社研修に2016年9月9日~10日の2日間に行ってきました。行き先は中伊豆です。 今回のブログではその模…

LT大会発表資料を公開!『良妻賢母・・・営業アシスタントな私の日々』『SORACOM Air にうってつけの日』

こんにちは、LT大会運営委員の多田です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日の18:30~19:00にLT大会を開催しています。 上記の時間帯には、Youtube Liveによる生配信も行っております。次回はぜひチェックしてみてくださいね。 なんと配信の模様…

【大阪オフィス移転記念】工事の様子をRaspberry PiとSORACOM Airで定点観測してみた話

こんにちは、技術3課の紅林です。朝はパン派です。さて、9月16日にサーバーワークス大阪オフィスが移転しました。本記事ではその際に実施したRaspberry Piによる定点観測の活動をご紹介します。サーバーワークス 大阪オフィスサイト はじめに サーバーワーク…

AWSのSLAについて調べてみた(2016/10/12時点)

この記事は記事の公開された日(2016/10/12)時点での情報です。また、各詳細情報についてはAWS公式ドキュメントを参照してください。ここでの情報は、注意して記載しておりますが、サマライズですので、正確ではない部分が含まれている場合があります。 今回…

構成レビュー機能がシンガポールとシドニーリージョンをサポートしました

こんにちは、Cloud Automator開発チームの柳瀬です。 2016年6月1日の公開以降も新しいポリシーテンプレートが追加されているように、構成レビュー機能は次々と強化しております。 そして、本日のリリースで構成レビュー機能はシンガポールとシドニーリージョ…

構成レビュー機能に新しく3つのポリシーを追加しました

こんにちは、Cloud Automator開発チームの柳瀬です。 構成レビュー機能はブログでもお伝えしているように、新しいポリシーがどんどん追加されておりますが、本日も「サーバーワークスおすすめポリシーセット」テンプレートに新しく3つのポリシーが追加されま…

AWSUG-SGに行ってきた

技術2課の寺田です。 少し前ですが、2016/9/7にシンガポールであった、 AWSUG-SGに行ってきましたので、簡単にレポートを。 行くちょっと前に会社からプレスも出していました。 http://www.serverworks.co.jp/news/jaws-ug_20160907 旅行の内容とかはみなさ…

CLUSTERPRO Dでリージョン間HAクラスタを組む

こんにちは、技術3課の紅林です。ドラゴンクエストはⅤが一番好きです。嫁はビアンカ一択です。さて、今回は、NEC社のHAクラスタリングソフト CLUSTERPRO Dを使って、 リージョン間HAクラスタを構成する手順やポイントを紹介したいと思います。 はじめに 以前…

IOPSを調整してOpenCVを早く動かす

AWS

ナショナル・ジオグラフィックでナマズの生態を無料で勉強できます。そう、Amazon Prime会員ならね。技術一課でOJT中の鎌田です。ダイオウイカの生態は、あまり人気がないようです。 最近、自宅でOpenCVを動かしています。OpenCVとは、Intelによって開発され…

LT大会発表資料を公開!『Slackから学ぶ』『AWS利用料金削減指針』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日の18:30~19:00にLT大会を開催しています。 上記の時間帯には、Youtube Liveによる生配信も行っております。次回はチェックしてみてくださいね。 なんと配信の模様は、…

【やってみた】利用者毎にEC2に自動でタグ付け

サーバーワークス カスタマーサポート課 伊藤です。 いつもはZabbixの記事を中心にお送りしておりますが、今回はEC2への自動タグ付けについてお知らせします。

ServerlessConf 2016 Tokyo 2016「Unlimited Frameworks」セッション解説 #serverlessconf

こんにちは。照井@東京出張中です。 東京は10月でも暖かいんだろうなって思って半袖をたくさん持ってきた結果、やっぱり暖かくて正解でした(オチがない) 本当はサンダルが楽で暖かい限りいつもサンダルでいたい派なのですが、それはさすがに浮くので我慢…

小規模のIoTのデータを圧倒的に安く可視化する

AWS

みなさんこんにちは!サーバーワークス IoT担当の中村です。 最近自宅のスマートハウス活動が疎かになっている上、スマートハウスの要になっているMac miniをSierraにしてみたら色々と動かなくなり、OSのUpdateをしたことを後悔しています。でも、macOSからS…

サーバーレスをやっていく気持ち!【ServerlessConf Tokyo 前半のレポートと資料まとめ】

今日は「ServerlessConf Tokyo」にきています。CS課の坂本(@t_sakam)です。 セッションはまだ続いていますが、前半の会場の雰囲気と現時点でアップロードが確認できたセッション資料をまとめてみました。 ServerlessConfとは? 「ServerlessConf」は、2016…