こんにちは。クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。
アロマ始めました。お気に入りのアロマオイルは、ゼラニウムとユーカリです。
さて、TrelloというSaaSのTODO管理サービスをご存知ですか?
見た目が付箋のようなインターフェースなので、直感的に使えて、使い勝手の良いサービスです。
公式HPはこちらです。(https://trello.com)
TODO管理をしていると、週次や月次で行う作業ってありますよね?
そういう定時作業のカードを毎回作成するのはやはり手間だと思います。(忘れそうですし...)
そんな定時作業のカードを自動作成してくれるCard Repeaterという機能が最近Trelloに追加されました!
早速使ってみましょうー。
実際に使ってみた
1.Trelloのボードを開き、ボード右上の「ボードメニューを表示」を選択します。
2.「Power-Ups」を選択します。
3.メニューより、Card Repeaterの「有効化」を選択します。
4.有効化されるとチェックマークがつくので、確認します。
5.Card Repeaterを有効化した後、カードを確認すると、「繰り返し」という項目が追加されるので、選択します。
6. 繰り返し設定を行い、「保存」を選択します。
「毎週」「金曜日」の「午前10時」 に 「リスト:テスト」の「上部」にカードがリピートされる設定を行いました。
繰り替えしの項目は、「毎週」「毎月」「毎年」の3つがあります。
・毎週 : 時間と曜日を指定
・毎月 : 日付(日)と時間を指定
・毎年 : 日付(月日)と時間を指定
7.繰り返し設定をすると、カードに「次の繰り返し」が表示されるようになります。
8.カードにも繰り返しのマークがつきます。
ここまで確認できれば、設定完了です!
指定した時刻になると、カードがコピーされます。カードのアクテビティにもコピーした旨が記載されています。
最後に
CardRepeater機能を使うことで、週次や月次作業の抜け漏れが防げますね。
SaaSのサービスは、新機能がどんどん追加されるので、今まで苦労してきたことが簡単に実装できるようになったりします。
新機能が出たら、積極的に試してみては如何でしょうか。
余談ですが、Trelloでは、APIを公開しているので今回と同様のことを、コードを書いて実現することもできます。
弊社前田がTrelloAPIの記事を書いていますので、APIに興味がある方は是非ご覧ください!
【30分で動かすシリーズ】TrelloにAPIを使ってカードの起票や取得をしてみる