2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2のルートボリュームを拡張する手順(Amazon Linux編)

AWS

インフラ系も開拓したい新坂です。 EC2を利用するにあたって、とりあえずデフォルトでルートボリュームを8GBのままにすることってありますよね。 サーバーイメージ(AMI)を利用してボリュームを拡張する手順を紹介します。 イメージを作成する 対象となるイン…

EC2のインスタンスタイプを変更する手順(スケールアップ・スケールダウン)

AWS

すっかり秋めいてまいりました。新坂です。 やっぱりよく使うAWSのサービス、EC2。サーバースペックを柔軟に変更できることも大きな特徴です。 AWS Management Consoleを使って、GUIでサーバースペックを変更する手順を紹介します。 対象とするEC2インスタン…

2013年10月 RDSのマイナーバージョンアップのお知らせとご留意事項について

AWS

2013年10月末から11月頭にかけてRDS MySQLのマイナーバージョンアップがAWSにより実施されます。実施内容、時期などの詳細はこちらです。この場をお借りして、マイナーバージョンアップされる対象やどうすればいいの?などをお知らせしたいと思います。 今回…

Cloud Days Tokyo 2013秋 3日目参加レポート

こんにちは、坂井田です。 今日は「Cloud Days Tokyo 2013秋」の3日目(最終日)へ行ってきました! 弊社ブースの様子 私達サーバーワークスはアマゾンデータサービスジャパン様のエリアにブースを出しておりました。 私もブースでご案内しておりましたが、…

Cloud Days Tokyo 2013秋 2日目参加レポート

最近、好みのアニメを見つけたのでHDDの空き容量が大変心配な竹永です。 「Cloud Days Tokyo 2013秋」が現在開催中ですが、またまた展示員として参加してきましたので、早速参加レポート(2日目)をお送りします。 ​ 弊社ブース 安定のクオリティです。 今回も…

CloudDaysTokyo2013/Fall初日参加レポート

こんにちは、開発部の小野です。 2013年10月9日(水)から11日(金)までの3日間、東京ビッグサイトで開催されますCloudDaysTokyo2013/Fallに展示員として参加いたしました。 今回は、そちらをレポートいたします! クラウドファーストの時代 今、多くの企業がク…

営業でも簡単!Amazon SESの基本設定

こんにちは。 セールスグループの中嶋(@mnakajima18)です。 そろそろすき焼きの季節かなと思うので、一人土鍋もあるのですき焼き食べたいですね。 さて、早速ですが、みなさんはメールを送信する際にどうしているでしょうか。 メールサーバーを立ててPostfi…

CloudworksでVPC内にインスタンスが起動出来るようになりました

エンジニアの新井です 先日のアップデートでCloudworksからVPC内にインスタンスが起動出来るようになりました

2013年サーバーワークス全社研修

こんにちは、開発部の小野です。 新人の私も入社して半年が経ちました。 入社当初は全ての行動にはオチが必要という仕来りにビクビクしていたような気がします。 人間の慣れというのは怖いなあと実感していますが、オチを考えるのに時間を使いすぎているので…