こんにちは、開発部の小野です。
新人の私も入社して半年が経ちました。
入社当初は全ての行動にはオチが必要という仕来りにビクビクしていたような気がします。
人間の慣れというのは怖いなあと実感していますが、オチを考えるのに時間を使いすぎているのでまだまだ勉強していかなければと感じております。
そんな感じで半年が過ぎた某日に、2日間の全社研修に行ってきました。
以下の3点が今年の目的となります。
- 仕事で普段コミュニケーションを取っていない人と交流を深める
- リフレッシュも兼ねて、そのあとのモチベーション維持のため
- 全社研修の企画で、オブザーバーを努められるような人を育てる
毎年恒例(?)ですが、今回もバスでの移動になります。
目的にもあるとおり、「普段コミュニケーションを取っていない人と交流を深める」ために座席は幹事が緻密に計算しました。
バス、タクシーなどの乗り物に弱いことで定評のある代表の座席は1番前でした。
バスの中でAWSのサービス名を使ったビンゴ大会が行われつつ、今回の目的地である山梨県甲府市に到着して昼食を取ります。
昼食ではご当地グルメとして人気の甲府鳥もつ煮をいただき、ワイナリーの観光をして宿泊先に到着しました。
到着してから少しの休憩後に代表からのお話です。
「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく!!」というビジョンの発表がありました。
詳しい内容はこちらです。
その後、豪華賞品を狙って得点を競い合う、「サーバーワークス ウルトラクイズ」が行われました。
今年は表紙のクオリティも上がっているような気がします。
事前に分けられた7つのグループで、「AWS問題→2問・IT問題→1問・江戸川橋問題→1問・フリー問題→1問」の合計5問ずつを作成し、総計35問で得点を競い合いました。
代表の誕生日がフリー問題でくる!と予想して事前に予習をしていたのですが、残念ながら出題されませんでした。
ウルトラクイズが終わり、各自お風呂に入るなどの休憩を挟んだ後に宴会です。
次々に出てくる豪華な食事、「これ美味しいよ?」と騙されて教えていただき、ショウガの天ぷらを一口で食べるなどして盛り上がりつつ、クイズ大会の順位発表と景品の授与が行われました。
1位は最新のNexus7でした!
その他にも豪華景品から日用品詰め合わせまで合計11個の景品が渡されました。
2日目は昇仙峡と影絵の森美術館に行きました。
昇仙峡では幸運を呼び込みそうな水晶玉(?)や滝を見てマイナスイオンを浴び、影絵の森美術館では非常に凝った展示の仕方で大変興味深かったです。
昼食では山梨と言えば!とのことでほうとうを食べました。
予想の斜め上の豪華さで、見て食べてと満足でした。
最後に桔梗屋の工場見学をしました。
桔梗信玄餅で有名な桔梗屋のリンクはこちらです⇒http://www.kikyouya.co.jp/
工場の中を見てそれぞれが様々な感想を持ったと思いますが、「1人1人がプライドを持って仕事をしている。見学して見てもらうことでモチベーションが上がる」という話を聞いて考えさせられるものがありました。
ジャンルの違う職場ですが、根本は同じなのかなと感じました。
信玄餅を包装する作業の体験もできました。
交流することで親睦が深まり、またリフレッシュすることができた2日間だったかと思います。
また、私自身研修の企画・運営をするうえでの取り組み方や見方を学ぶことができました。
来年こそはバス以外の交通手段を使った全社研修を実施したい!とハードルを上げて頑張っていきたいと思います。
ちなみに幹事で会計係をしたのですが、鞄の中にお金が入っていることが不安で常に鞄を懐に抱えていました。
「あの子は常に鞄を抱えている変な子」と思われていたようなので、今回の全社研修で学んだことは小さめの鞄を1つ持っていくことです。