2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2 API ToolsでアクセスキーIDとシークレットアクセスキーを使う

AWS

こんにちはAWSチームの柳瀬です。 EC2をコマンドラインで操作出来るツールは主にEC2 API ToolsとAWS Command Line Interfaceという選択肢があります。 今年は巳年という事もあり後者が人気のような気がしていますが、今回のエントリでは前者について書きたい…

開発環境をAmazonEC2に移した結果、僕のVimはもうしゃべらない

こんにちは、新規開発チームの千葉(@kachina_t)です。 現在、OAuthを使い認証処理を外部アプリで実施するアプリの開発をしています。 ちょっとややこしいのですが、このプロジェクトでは 開発環境で2つのRailsアプリケーションを起動する必要があり MacbookA…

Tips AWSへの上限緩和申請するのにググる貴方へ

AWS

AWSを利用していて、上限の壁にあたることがたびたびあります。「EIPをもっと使いたい」「EC2インスタンスからメール送信したい」などです。申請フォームの場所を必要都度ググっていたのですが、ググらずともぱっとたどり着けると教えていただいたので書き記…

JAWS Days 2013に参加しました

AWS User Group Japan主催のJAWS Days 2013にサーバーワークスが出展、メンバが登壇しました。 その模様をレポートいたします。 AWS User Group Japan(JAWS-UG)は、全国に29の支部がある最大級のユーザ・グループです。 この前に開催された西側の三都物語…

Windowsでcloud-initを使ってみた

AWS

皆さんこんにちは!自分が所属していたチームの正式名が「サービス開発」ではなく 「新規開発」だったことを最近知ったhiroです。 私達のチームは名前の通り、自社サービスを考案し、構築していく使命を帯びています。 その中で得た知識から簡単な事だけれど…

Nginx + WordPress Auto Scaling篇

こんにちは。CSチームの坂本です。 今回は、前回の<a href="http://blog.serverworks.co.jp/tech/2013/03/05/nginx-07/" target="_blank">「<strong>Nginx + WordPress ELB篇</strong>」</a>の構成にプラスして、日々の運用が少し楽になるようなカイゼンを、AWSのサービスを使っておこないたいと思います。 現状は、3台のWebサーバーがELBの配下で動いています。 通常…

ssh秘密鍵・公開鍵を作ってみる

AWSで何かと使うssh秘密鍵・公開鍵。基本に立ち返って、ssh秘密鍵・公開鍵の作り方、AWSに登録するまでをやってみます。

Auto Scalingの薄い説明書を作ってみた

AWS

こんにちは! AWSチームの柳瀬です。 システムをAWS上で運用する時に、使ってみたい機能の一つにAuto Scalingがあります。 しかし、現時点でAuto ScalingはManagement Consoleが対応しておらず、CLIツールやSDKなどから設定する必要があります。 さらに設定…

AMIのリージョン間コピーを試してみました

AWS

こんにちは、AWSチームの柳瀬です。 こちらのブログはCloudworksを開発しているメンバーから冷たい視線を受けながら執筆しております(違 AWSはとても早いスピードで色々な機能が追加されますが、とうとう弊社が待ち望んだAMIのリージョン間コピーが標準機能…

RDS付きのBeanstalkを使う際の注意点

AWS

こんにちは、サービス開発の千葉(@kachina_t)です。 暖かかったり寒かったり、花粉だったり、空が黄色かったりと大変ですが、みなさま無事ですか? わたしはと言うと、すこしの花粉症と一緒に Herokuで公開しているRailsアプリを、Beanstalk環境へ移行すべ…

知らないと損をする!? スポットインスタンス上限数と起動方法

[追記 2014/7/28 ] 現在スポットインスタンスは各リージョンの上限数が5個、もしくはそれ以下です。こちらをご覧ください。 http://docs.aws.amazon.com/AWSEC2/latest/UserGuide/using-spot-limits.html 最近おみくじは大吉が出るまで引き続ければいいんじ…

春のJAWS-UG三都物語 2013に参加・講演してきました!

京都・大阪・神戸のAWSユーザー会合同のイベント「春のJAWS-UG 三都物語 2013」に当社舘岡と小室が参加・講演してきましたのでレポートします! > 春のJAWS-UG三都物語2013に当社エンジニア 館岡が登壇します

『Cloud Days Osaka 2013春』出展レポート

最近新幹線のアイスクリームにも場所によって銘柄が違う事に気付いた小室です。スジャータのアイスしかないと思ってました。 先日ハービスHALL(大阪・梅田)にて2013年3月7日(木)〜8日(金) 11:00〜18:00の期間に開催された、クラウドコンピューティングの専…

営業でも簡単!Route 53の基本設定

AWS

こんにちは。セールスグループの中嶋(@mnakajima18)です。 ずいぶん暖かくなってきたので、四国にうどんを食べに行きたいなと思う今日このごろです。 もしくは京都がいいですね。特に清水寺は春の夜のライトアップが非常に綺麗みたいです。 あ、しかも今日か…

『Cloud Days Osaka 2013 Spring』 1日目出展レポート

こんにちは。2013年3月より"セールスグループ"と名を変えた営業グループのぎょりこと永淵(@Nagafuchik)です。 2013年3月7日~8日、ハービスHALL(大阪・梅田)にて『Cloud Days Osaka 2013 春』が開催されています。 当社もCloud Days Tokyoに引き続きAmaz…

スケブのススメ

皆様は、打合せのときの記録はどうされているでしょうか。 紙にメモ?ノートPCで打ち込む?写真に撮る?記憶に頼る? メモすることはおよそ社会人の基本技能ですが、ちょっと振り返ってみたいと思います。 紙の優位性 AWSに特化した弊社ですが、自分はメモし…

RDSのログファイルアクセス機能を使ってみました

AWS

こんにちは、AWSチームの柳瀬です。 すでにご存知の方もいるかと思いますが、本日RDSに待望の機能が追加されたようです。 【AWS発表】Amazon RDS - より簡単にログファイルにアクセス可能に というわけで簡単に動作確認をしてみたいと思います。最新版のRDS …

Nginx + WordPress ELB篇

こんにちは。CSチームの坂本です。 今回も、前回の「Nginx + WordPress RDS篇」に引き続き、「Nginx + WordPress ロードバランサー篇」の構成での運用上の問題点を、AWSのサービスを使って解消していきたいと思います。 画像のアップロード先とデータベース…