2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社内でブリを飼っている話

こんにちは、技術1課中村です。最近、といっても2ヶ月ほど前ですが人生初の引っ越しを経験しました。 引っ越し先の近くにリーズナブルな回転寿司が2件もあって、最近は寿司を食べまくっています。 寿司といえば、9月になってからは秋刀魚のお寿司をよく食べ…

とある海外出張の準備品

こんにちは。 今年1年をかけてワインを飲める大人の女になろう、と努力を続けているぎょりこと永淵(@Nagafuchik)です。 AWS大好きな読者の皆様は来月のAWS re:Inventに参加される方も多いのではないでしょうか。 私は、re:Inventより一足早く、9月15日〜18…

次世代Firewallとログ収集ツールによるセキュアなVDI環境の構築(その1)

はじめまして。サーバーワークス大阪オフィス勤務(執筆時点でまだ試用期間中)の久保(@bokucurry)です。自分が何屋さんなのかいまいちよくわかっていませんが、主にPMと営業活動をメインにしながら、案件によっては構築もやるという、地方拠点エンジニアを地…

ログイン画面の「近日予定:多要素認証(MFA)に変更します」について

Update:9/25によりわかりやすい表記に変更され、 「近日予定:多要素認証(MFA)の入力方法に変更があります IAM ユーザーの MFA セキュリティコードの入力は、このサインインページから次のページに移動します」 となっております。 キャプチャ画面はこちら…

2015年サーバーワークス全社研修 〜人狼編〜

2015年度新入社員の橋本です。 9/11, 9/12の2日間、弊社の全社研修がありました。 全体での報告は同期の白鳥が報告記事を公開しておりますので、 私は企画の一部をご紹介します。 はじめに 弊社では、例年新人メンバー+オブザーバーの先輩数名で全社研修の…

RDSメンテナンスのお知らせ

AWS

第一報(2015/09/17 17:35) サポート窓口から、緊急のお知らせです。 既にお気づきのお客様もいらっしゃるかと思いますが、RDSのメンテナンスリクエストがマネージメントコンソールから確認できます。 これはRDSが稼動するEC2インスタンスのOSをアップグレ…

2015年サーバーワークス全社研修

こんにちは。2015年4月入社の白鳥です。 2015年9月11日~12日の日程で、全社研修として山梨県の河口湖に行きました。 その様子をお伝えします。 なぜ河口湖か 現在、サーバーワークスは社員数約50名。一般的な大型バスの定員も約50名です。 近年の社員数の増…

CLUSTERPROでVirtual IPを用いたHAクラスタを組んでみる

こんにちは、技術2課の紅林です。好きなラバーはタキネスチョップです。 さて、以前、CLUSTERPROでElastic IP(以下、EIP)を用いたHAクラスタを組む方法をご紹介しました。 今回は、その際言及したCLUSTERPROで用意されているAWSリソースのもう1つの方法であ…