2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【30分で動かすシリーズ】FabricでNTP脆弱性に対応してみる

先日、NTPに脆弱性が見つかり対応する必要がありました。 Amazon Linux ALAS-2014-462 Red Hat Enterprise Linux CVE-2014-9296CVE-2014-9294CVE-2014-9295CVE-2014-9293 対応すると言っても一言でいえばNTPを更新すれば良いのですが、対象のサーバが何十台…

忙しい人のための5分でわかるサバソニ005

皆さんこんばんは、プロデューサーの三井です。 名刺にはエンジニアと書いてあるみたいなんですが、今回はプロデューサーという肩書きでお送りします。三井Pです。以後よろしくお願いいたします。 12月5日にサバソニというイベントを開催(プロデュース)し…

複数のDNSソフトに脆弱性!バージョンアップを(2014年12月9日)

DNSソフトウェアにおける実装上の問題で、DNSサーバープロセスに対し外部からの攻撃が可能になる脆弱性が発表されました。 対象となるDNSソフトウェアは以下の通りです。 全てのバージョンのBIND9全てのバージョンのUnbound全てのバージョンのPowerDNS Recur…

さぁ、わたしの足をもみほぐしなさい

どこかにわたしの足をマッサージしてくれるすてきな王子様はいないのかしら。 探し続けても一向にみつからないので、わたしは家電の力で解決することにしました。 / IT女子と足の悩み デスクでの作業が続いた日。 目が肩が腰がつらい。そして地味につらいの…

ZabbixによるMS SQL監視 ~ODBC監視機能の解説~

Zabbixでのデータベース監視と言えば、プリインストールのテンプレートでも監視できるMySQL監視が有名ですね。 【 Zabbix 2.0 】zabbix 2.0による簡単 MySQL 監視 #Zabbix from maoto qryuu どうも著者のくりゅうです。 さて今回はZabbixの解説本でも一部は…