2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VPC Endpointを使ってS3にアクセスしてみる

AWS

みなさんこんにちは! 技術1課中村です。 今日の記事は、VPC Endpointを使ってS3にアクセスする話です。 VPC Endpoint自体は今年の5月にリリースされた機能となります。 S3、使ってますか? ところで、S3は皆さん使ってますか? 容量は無限、99.999999999% の…

AWS CLIでDBパラメータグループをコピーする

こんにちは、サーバーワークス 技術1課の三井です。 ご存知の方も多いとは思いますが、RDSにはスナップショットを異なるリージョンにコピーする機能があります。 予めスナップショットを別リージョンにコピーしておいて、プライマリリージョンが利用不可能に…

growpartでRHEL EC2のルートパーティションを自動拡張する

AWS

こんにちは、サーバーワークス 技術1課の三井です。 EC2インスタンスの運用中に、ルートボリュームのEBSを拡張しなければならない場面、意外とあるんじゃないでしょうか。EBSの拡張方法についてGoogle先生に訪ねてみたところ、概ね以下のような手順が一般的…

「Talend Open Studio」でRedshiftへのデータ登録処理を開発する

Serverworks Sonic #006 にお越し頂きありがとうございました! こんにちは技術2課・大阪メンバーの柏尾です。 先日8/20にサバソニ(Serverworks Sonic #006)が開催されました。たくさんの方にご参加いただき大盛況のうちに終わることができました。 僕もパ…

CloudHSMのはじめかた

AWS

こんにちは、Cloud Automator 開発チームの千葉です。 みなさま 2013年に発表された CloudHSM の存在は憶えていますか? マネジメントコンソールのサービス一覧に表示されていない、勉強会等のイベントでも名前を聞く機会が少ないのでご存知ない方も多いかも…

Windows Server 2008 R2 による VPN 接続

こんにちは。技術1課でのOJT中の、新人の下山です。 今回は、Windows Server 2008 R2 をカスタマーゲートウェイとして設定して、VPN 接続を行います。 VPC を新しく作成して 手元のネットワークに存在する Windows Server から繋ぎます。手元のネットワーク…

【誰得】RubyでZabbix APIを引っ叩く

おひさしぶりです。クラウドインテグレーション部 技術研究課の竹永です。 お盆時期の暴力的な飛行機代を目の当たりにして、実家に帰れない系エンジニアです。 実家にゃんこs( )をモフりたいです…もふ…。 さて、技術研究課では社内向けになにかを作ったり、 …

CLUSTERPROでElastic IPを用いたHAクラスタを組んでみる

こんにちは。8月からジョインしている技術2課の紅林です。現在、東京オフィスで日々AWSの学習中です。 さて、以前、こちらの記事でCLUSTERPROでEC2インスタンスを2台立ててHAクラスタを構築する手順を紹介しました。 CLUSTERPROではAWS上で構築されるクラス…

Talend Open StudioでファストSIを実現する

できるだけ作らないSI・ファストSI こんにちは技術2課・大阪メンバーの柏尾です。 最近更新が滞り気味(?)の大石代表による「CEOのブログ」ですが、僕が入社前に読んでそのビジョンにすごく共感した記事が下記の2本です。 「ファストSIとアーティスティッ…

AWS CLIのことはAWS CLIに聞け - スケルトンでもっと便利に

AWS

AWS CLI、活用していますか?AWS認定 DevOps Engineer Professional こと、みっちゃんです。(2ヶ月ぶり2回目) 以前、AWS CLIの概要についてのブログ記事を投稿しました。 今日はそこでお伝えしきれなかった便利機能、スケルトンについてご紹介したいと思い…

Windows Server 2012を2012 R2にアップグレードしてみた

こんにちは、新人の下山です。 技術1課でのOJT中です。 今回はWindows Server 2012をWindows Server 2012 R2にアップグレードする方法をご紹介します。 まず、事前に以下の要件を確認します。 ネットワークアダプタとして、Citrix PVドライバを使用している…

仙台オフィスからこんにちは〜2015年7月版 夏休み拡大号〜

こんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 東北は夏祭り一色! 青森のねぶた祭りや秋田の竿燈まつり、仙台の七夕祭りなどなど、各地のお祭りを巡るツアーも多く行われているようで、オフィスの周りもいつもより賑やかです。 また、秋田県で行われる「大曲の花火…

Splunk Enterprise で Windows Eventlog を収集、可視化してみた

AWS

こんにちは、技術研究課の薄井です。 日々お客様のニーズを叶えるサービス・ソリューションの検証・導入を行っています。 さて、今回はWindows Serverのイベントログデータの可視化を実施して、アプリケーションの動作確認やトラブルの有無を確認したいとい…

PCoIPゼロクライアントからWorkSpacesを利用する

情報システム課の宮澤です。 Amazon WorkSpacesは、AWS上にWindowsデスクトップ環境を用意して、様々なデバイスからアクセスして利用できるサービスです。 このサービスではPCoIPゼロクライアントがサポートされており、これを利用することで、WorkSpacesを…