2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Boxに電子すかし機能が追加されました

情報システム課の宮澤です。 今回は、Boxに追加された電子すかし機能を紹介したいと思います。 電子すかし機能とは Boxでプレビューしたファイルに電子すかしを挿入する機能です。 この機能を有効にすることで、閲覧者のメールアドレスおよびアクセス日が、…

AWS Directory ServiceとOneLoginを組み合わせて、Amazon WorkSpacesのシングル・サインオン環境とMFA認証を実現してみた

こんにちは、クラウドインテグレーション部 ソリューションスペシャリストの薄井です。 さて、今回はAWS Directory ServiceとOneLoginを組み合わせて、Amazon WorkSpacesのシングル・サインオン環境とMFA認証を実現してみました。 シングル・サインオン環境…

次世代FirewallをHAでガッチガチに・前編

サーバーワークス大阪オフィスの久保です。 そういえば半年前にこの記事の前フリを書いていた気がするのですが、続編を書かないまま時の流れに身を委ねて今日に至ります。このままでは「ああ、あいつ結局本採用されんかったんやな」と言われそうなので、この…

【アナウンス】 WindowsおよびSamba脆弱性【Badlock】

サーバーワークス サポート窓口よりお知らせいたします。 ​ 報告 MicrosoftとSambaチームのエンジニアよりWindowsおよびSambaのほぼ全バージョンに存在する、 重大な脆弱性に関する情報を2016年4月12日に開示しパッチを提供すると予告されました。 この脆弱…

CloudWatch Logsエージェントの利用時の注意点

AWS

こんにちは、技術1課の多田です。 先週の連休中に大阪に旅行してきました。 大阪は食べ物も観光地も豊富で楽しく過ごせました。また、機会を改めて行きたいものです。 さて、今回の記事は、CloudWatch Logsのエージェント『awslogs』の使用時の注意点として…

美味しいサバノミソニやってるよ

こんにちは。 サーバーワークスみんなのオアシスどんまいこです。 昨日はものすごく暖かかったですねぇ。 桜が咲いて散ってしまうんじゃないかと心配になるようなお天気でそわそわしていました。 お花見もそろそろ席取りしないと間に合わなくなりそうですね…

サバノミソニ2品目

サバノミソニやります 技術1課の寺田です。 BYODの携帯を変えたく、格闘中のこの頃です。 さて、本日は当店のメニューであるサバノミソニをご紹介いたします。 経緯 お客様に本当に美味しい料理をお届けしたいという考えのもと、今までフルコースの「サバソ…

Grafanaでかっけぇダッシュボード作るよ!(構築・設定編)

iPad Air 3(かな?)が楽しみな竹永です。洗濯機はまだ無い。 このところElasticsearchとかKibanaとかばっかり触っていましたが たまには別のツールを触るのも良いと思うのです。 と、いうことで可視化ツールの Grafana を触ってみます。 Grafanaってなに? 可…

Parallel image processing for fluid mechanics with AWS Lambda

日本語の記事はこちら In this article, I'll construct a system with AWS Lambda to enable parallel image processing. The processing algorithm is based on Particle image velocimetry (PIV) which is one of the measurement technique utilized in …

Windowsのイベントログを可視化してみる~CloudWatch Logs,Elasticsearch,Kibana編~

こんにちは。技術1課の高橋です。 先日ジョン・ブルックフィールドの「握力王」という本を買いました。握力を高めるには地道なトレーニングが不可欠のようです。 さて今回、CloudWatch Logs,Amazon Elaticsearch ServiceおよびKibanaで、 Windowsのイベント…

NATインスタンスとNAT ゲートウェイの料金比較

こんにちは、技術1課の多田です。 私は花粉症持ちなんですが、先日長野までスノーボードに行った時たまたま滑っている周辺の木のほとんどが杉の樹だったため、花粉で目・鼻・喉をやられました。 雪国であっても気を緩めちゃいけないなと反省した次第です。 …

プライベートサブネット内のLinuxでオンラインパッケージアップデートする方法を考えてみた

AWS

こんにちは。福岡オフィスのtakadaです。 今回は、 「AWS上で従量制料金で利用しているRedHat Linuxのパッケージアップデートは、AWSのインターネットゲートウェイ経由でしかアップデートができない」 ということをネタに書こうと思っていましたが、 実はイ…

Elasticsearch ServiceへのアクセスをIPで制限する

みなさんこんにちは 今年の3月からIoT担当となった中村です。 自宅のスマートホーム化を進めたり、ブリを開発したり、業務中にTwitterを6時間してたら、突然の異動宣告を受けました。 見られていないと思って好き勝手にやっていたら、意外と見られていたよう…

CLUSTERPRO DでElastic IPを用いたHAクラスタを組んでみる

こんにちは、技術2課の紅林です。 突然ですが、トランプは全部で52枚あります。なぜトランプが52枚なのか、ご存知でしょうか。 実は1年間が52週あることから、トランプが全部で52枚になっています。さらに、トランプは1つのマークで数字が1から13あり、これ…

Boxの管理機能紹介 デバイス管理編

最近、デュエリストに復帰した、情報システム課の宮澤です。 Boxは素晴らしいストレージサービスで、PCやタブレットなど様々なデバイスで利用することができ、弊社でも有効活用されてます。 しかし、セキュリティ設定を正しく行っていない場合、管理者の意図…

【Akamai】モバイルアプリの高速化セミナーに参加した

こんにちは。2015年度入社の橋本です。 2016年2月23日(火) 15:00 〜 17:00 に開催された、アカマイ・テクノロジーズ様の 「【エンジニア向け】モバイルアプリの高速化セミナー」に参加してきました。 内容が高度でついていけなかった部分がいくつかあり、す…

見直すなら今!AWSアカウント セキュリティの基本を総点検

これから新規で構築する際は、IAMベストプラクティスに準じた設計を行いますよね。当然ですよね。 でも、こんなAWSアカウントありませんか? 短納期を実現するためにスピード優先で構築したAWSアカウント 他の会社が構築したAWSアカウントを引き継いで運用中…

Boxを有効活用しよう モバイルアプリ(タブレット)編

情報システム課の宮澤です。 今回は、Boxをモバイル端末から便利に利用できるアプリを紹介したいと思います。 以前紹介したBox関連の記事はこちら Box モバイルアプリとは Box社がiOS、Android向けに提供しているアプリケーションです。 このアプリケーショ…

センサーデータを30分くらいで可視化したった

「Windowsはゲーム専用OS」と信じている竹永です。 あっ、やめて。そんな怖い顔しないで。 前回の記事では値をセンサーから引っ張りだしました。 せっかく引っ張りだした値も、数字を見て「へー」で終わるのはおもしろくないので、 Amazon Elasticsearch Ser…