2010-01-01から1年間の記事一覧

JasmineによるJavaScriptのテスト その4

こんにちは、プログラマのおぐらです。毎度おなじみ流浪のJasmineチュートリアルをお送りします。 前回のJasmineによるJavaScriptのテスト その3では、beforeEachとafterEachによる「テストの事前準備と後始末」について解説しました。今回は実際にテストを…

Amazon EC2上にCentOS4系のAMIを作成する手順

AWS

こんにちは!サーバーワークスでインフラを担当しています、柳瀬です。 先日CentOS4系のインスタンスをAWS上で動かしたいとう依頼を受けてEC2のインスタンスを作成した事がありました。 基本的な手順はCentOS5系の場合と同じですが、今回のエントリではその…

JasmineによるJavaScriptのテスト その3

こんにちは、プログラマのおぐらです。 前回のJasmineによるJavaScriptのテスト その2から1週間ほど空いてしまいましたが、今回もJasmineのチュートリアルをお送りします。 テストの事前準備と後始末 他のテスティングフレームワークと同様に、Jasmineにもテ…

新人がSymfony1.4 Jobeetを始めてみました

こんにちは、はじめまして。 2010年4月入社しました新人の中嶋です。 まるっきりの未経験で4月からこの世界に飛び込みました。 初心者の私がつまずき、ぶつかった壁についてこれから書いていきたいと思います。よろしくお願いします。 PHPもフレームワークも…

今年もAdvent Calendarの時期になりました

はじめに こんにちは、プログラマのあさくらです。 今日は技術系Advent Calendarについて小ネタを投稿させて頂きます。 Advent Calendarとは もともとは、イエスの降誕祭を待ち望み、12月1日からクリスマスまでの1日1つカードの窓をあけていくカードのことだ…

JasmineによるJavaScriptのテスト その2

JasmineによるJavaScriptのテスト その2 前回のJasmineによるJavaScriptのテスト その1に引き続き、今回もJasmineのチュートリアルになります。今回は、JavaScriptの組み込みクラスであるArrayを対象に、簡単なテストの作成と実行を行います。 基本的なテス…

JasmineによるJavaScriptのテスト その1

JasmineによるJavaScriptのテスト その1 こんにちは、プログラマのおぐらです。 弊社のクラウドマネージメントサービス Cloudworksでは、JavaScriptのテストにJasmineというフレームワークを利用しています。Jasmine自体はとてもよく出来ていて便利なソフト…

EBSタイプのインスタンスを他リージョンへ移行する手順

AWS

みなさんこんにちは!インフラエンジニアの柳瀬です。 毎日暑いので、データセンターに行くのも嫌になってしまいますね。 あ、すいません。データセンターに行くのは暑くなくても嫌でした。インフラエンジニア失格ですね(笑) さて、『全てのサーバーをクラウ…

ice_cubeでスケジュールの計算

プログラマのおぐらです。 このところとんでもなく暑い日ばかりですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。こう暑い日が続くと、プログラミングしている間だけでも涼しさを感じられるような工夫が欲しいですね。 というわけで、今回はice_cubeという涼しげ…

RightScaleを試してみました。

こんちには!サーバーワークス柳瀬です! 弊社ではCloudworksというAmazon EC2を少し便利に使う事が出来る管理サービスを提供しておりますが、同じようなクラウド管理サービスはたくさんあります。先日RightScaleというAmazon EC2をメインとしたクラウド管理…

symfony+MongoDBでNoSQLはじめの一歩 〜MongoDBインストール〜

はじめに はじめまして。開発部エンジニアのあさくらです。 主にPHP、symfonyを使ったシステム開発を担当させていただいています。 好きな開発環境は、Mac、GNU Emacs。 好きな仮面ライダーは龍騎、カブト、Wです。 技術的なTipsやチュートリアル、開発手法…

ruby+html+javascriptでデスクトップアプリケーション開発

こんにちわ、技術ブログ担当の川口です。 今回はちょっと変化球で勝負、ということでRuby+HTML+JavaScriptで デスクトップアプリケーションが簡単に作れる「bowline」ライブラリを 紹介してみたいと思います。 bowlineは「titanium(クロスプラットフォーム環…

ブブゼラを聞きながらEmacsでSimplenoteを操作してみました

(はてブコメントへの返信を末尾に追記しました。2010年7月2日) 全国1000万人のEmacs + iPhone + Simplenoteユーザーのみなさん、こんにちは。 これまで、Windows→Linux→BeOS→Mac OS XとOSを渡り歩いてきましたが、その間ずっとEmacsのお世話になっている、…

JPUG 2010年夏セミナーに参加してきました

サーバーワークスでインフラを担当している、柳瀬です。 少し時間が空いてしまいましたが、6月19日(土)にJPUG 2010年夏セミナーに『PostgreSQL on Amazon EC2の可能性』という内容でJPUG 2010年夏セミナーでお話しさせて頂きました。 弊社twitterアカウント…

リサイズ・トリミング、ひとりでできるもん

おひさしぶりの更新となります、丸山です。こんにちは。 一昔前に比べてプログラマーに求められる守備範囲って広がってきていると思いませんか? ■ プログラマーの画像編集 システムで使用する画像素材は、クライアントやデザイナーから提供されることが多い…

カスタムクエリで複数プロジェクトを3倍早く渡り歩く

PM担当の丸山です。こんにちは。 サーバーワークスではRedmineを利用したチケット駆動開発を実践しています。 チケットを基本とした開発にはわりと馴染んできたのですが、いまひとつRedmineの実力を生かしきれていません。 Redmineは私たちが「使い方を工夫…