2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッシュボードのデザインをリニューアルしました

こんにちは、Cloud Automator 開発チームの山田です。 早いもので、昨年の6月に構成レビュー機能をリリースしてから1年が経過しようとしており、おかげさまで大変ご好評いただいております。 これからも Cloud Automator をユーザのみなさまにご活用いただけ…

LT大会発表資料を公開!『Amazon AI を使って、写真整理を楽にする』『期待値コントロール』『2つのマネジメント』

こんにちは、LT大会運営委員の生井です。 だんだん夏らしい気候になってきましたね。 営業なのでいかに地下で現地までいけるかの能力が発揮される時期になりました笑 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は…

簡単!! AnsibleでMacのローカル環境を構築する

3月にサーバーワークスにJoinした、たかえす です。初ブログですがよろしくお願いします! 前職でも使っていたAnsibleについて書いていきます。 はじめに PCを買い換える時などローカル環境の状態や設定情報がどうなっているか分からなくて、買い替え後にセ…

夜間にEC2のインスタンスタイプを自動で変更する方法

こんにちは。takada@福岡オフィスです。子供の頃、寝る前にマミーが読んでくれる絵本が大好きでした。特に「小人と靴屋」がお気に入りでした。そう、寝てる間に小人達が靴を作ってくるアレです。大人になって、瞳が濁った今でも、「あー。寝てる間に小人が溜…

LT大会発表資料を公開!『過ぎ去りし絵文字を求めて』『AIとはじめるきんにくフレンズ』『例えるIT技術』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田(兄)です。 GWも明け、LT大会の新シーズンが始動しました! 今シーズンも、LT運営委員メンバーが交代で発表資料と発表動画を公開していきます。 どうぞよろしくお願いいたします! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週…

過去のLT発表資料をまとめて公開!テーマは「IoT」!

こんにちは、LT司会業が板に付いてきたLT大会運営委員の鎌田弟です。 過去の資料を掘り起こし!LTアーカイブズ 過去に当社社員によって公開されながら、本ブログに載っていなかった資料を掘り起こす、新企画 LTアーカイブズ。LTアーカイブズでは毎回3~4のス…

Amazon SESの掟

こんにちは。技術3課の森です。以前はEメールを使ってコミュニケーションをすることが多かったのですが、 最近は仕事ではSlack、プライベートではSlackとFacebook Messenger、妻とはLINEを使ったスタンプ中心の会話です。 前々から思い当たることがあり、Am…

Hello Seoul! AWS Summit Seoul 2017参加レポート

皆さんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 今回は4/19 - 20に韓国のソウルで行われた「AWS Summit Seoul 2017」の参加レポートをいたします。写真は私が撮影したものと、AWS Koreaオフィシャルからいただいています。 「AWS Summit」は、「AWS Global Sum…

【Zendeskを使い倒せ!】ZendeskのチケットからTrelloのカードを自動生成! ついでにSlackでお知らせも!

こんにちは。サーバーワークス こけし部 部長でCS課の坂本(@t_sakam)です。 わたしは最近、お客様からの「よくある質問や社内の業務をナレッジとして残す」ための活動をしています。 サーバーワークスでは、お客様からのお問い合わせの受付にZendeskを使っ…

GWのオキナワでガチンコ勉強会!Cloud on the BEACH 2017参加レポート

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。今回はゴールデンウィークに入りバケーションムード満点の沖縄で行われたAWSの勉強会「Cloud on the BEACH」に参加した様子をレポートいたします。 「Cloud on the BEACH」は毎年この時期に開催されていまして…

健保から運動しろと実力行使されて1ヶ月がたった話

3月末に報告したとおり関東ITソフトウェア健康保険組合から 運動しろやと言われてから1ヶ月がたちました。隔週だと、さすがに変化が無かったので、1ヶ月間の進捗報告をしたいとおもいます。 運動報告 ちゃんとサボることなく、毎週1時間スポーツジムに通って…

Cloud Automatorのウェブサイトをリニューアルしました!

いつも Cloud Automator をご利用頂きありがとうございます。 この度、より使いやすく、分かりやすく Cloud Automator の情報をご覧いただけるようコンテンツのリニューアルを致しました。 今後とも機能追加とともにコンテンツ内容の充実を図ってまいります…

【SPLUNK】ログを取り込む前に実施したいこと

こんにちは、技術2課の川田です。AWSをやりたくて、4月よりサーバーワークスに参加しています。前職では、あるSIerにてSplunkのエンジニアをやっていました。入社の選考過程で知ったのですが、サーバーワークスでもSplunkを扱っているという話で、せっかく…