2009-01-01から1年間の記事一覧

EC2のEBSボリュームからインスタンスを起動できるようになりました

AWS

ついにAmazon EBSボリュームからAmazon EC2のインスタンスを起動することができるようになりました。 Amazon EC2 Instances Now Can Boot from Amazon EBS これは、新たに用意された「EBS Images」という種類のAMIでインスタンスを起動すると、自動的にEBSボ…

新オフィス候補の内覧

そろそろ創業10年目ということで、オフィスがだいぶ手狭になってきたサーバーワークスです。すでにデスクを増やすのも限界になりつつあるのですが、それよりも開発メンバー的には「足を伸ばしてゴロゴロできる畳」が欲しい今日この頃。 本日は午前中を使って…

Leopardでコマンドラインからアカウントを追加する

sshでリモートログインしたMac OS X Leopard上でアカウント追加を行い、sudoでそのアカウントになれるようにする必要があったので調べてみたところ、dscl(Directory Service command line utility)というコマンドで行えることがわかりました。 以前はNetInfo…

PHPのリファレンスカウンティング

先日、社内にてPHPのリファレンスカウンティングに関する話題が取り上げられたので、リファレンスカウンティングについて少し紹介します。 代入の裏側 PHP(のスクリプティングエンジンであるZend Engine)では、メモリを効率的に利用するため、ある変数を別…

よろしい、ならばxmlstarletだ

どうも、サーバーワークスでプログラマさせてもらっている川口です。 みなさん、シェルスクリプト書いてますか?コマンドラインの延長みたいなものなので欲張って色んな動作をさせようとすると非常に面倒なんですが、一度書いておけば様々な作業が一気に楽に…

LinuxでlibHaruを使ったPDF生成を行う

前回のlibHaruを使ったPDFの生成はMac OS X上での作業でしたので、今回はサーバサイド、CentOS 5.2上でlibHaruを使ったPDF生成をしてみます。 インストール まず、gccとPHPがインストールされていない場合はあらかじめインストールしておきます。PHPはmbstri…

libHaruを使ったPDFの生成

PHPでPDFファイルを生成する場合、PDFlibかFPDFを利用するというケースが多いと思います。 どちらもフォントの設定を行うことで日本語が扱えますし、情報も豊富なのですが、つい先日、日本人の方が開発されたlibHaruというPDF生成ライブラリを発見しました。…

PHP 5.3.0RC1リリース

PHPの次期バージョン5.3.0のRelease Candidate 1が[PHP-QAT: Quality Assurance Team]にて公開されましたので、早速作業用のMacBookでビルドしてみました。とりあえずコマンドラインでの動作・検証が目的なのでSAPIモジュールはCGIのままで。 $ wget http://…

はじまりはじまり

回線の向こうからこんにちは。 サーバーワークスでプログラマをしているおぐらです。 数年前から技術系企業では社員が技術ブログを書くのが流行のようになっていましたが、遅ればせながら弊社も技術ブログを始めることになりました。 このタイミングでスター…