2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいぜTwilio!イカスぜBeanstalk!

✕ こんにちは、サービス開発グループの千葉(@kachina_t)です。 先日Twilio x AWS勉強会(Twilio API 勉強会 Vol.3)に参加してきました。 サーバーワークスでは、結構なアクセス数のIVRシステムの運用をしており 自前で何台ものAsteriskを管理するのが手間なの…

EC-CUBE on AWS (S3で共有編)

ども、サービス開発グループの千葉(@kachina_t)です。 案件化の目処が立たず、めっきりサボっていた『EC-CUBE on AWS』シリーズですが ありがたいことに続稿のリクエストを頂きましたので。 気合を入れて、続きを書いていきたいと思います。 過去の記事は↓こ…

Amazon S3で始める写真管理 ー スタート編

AWS

はじめに:ご挨拶 はじめまして!2013年4月から中途入社いたしました @mana_cat こと平です。エンジニアブログの記事についても定期的にアップしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。 まずは簡単に自己紹介させて頂きます。1才の子どもを育てな…

新人が自己紹介をしてみました その2

はじめまして。2013年4月に、新卒で入社した竹永です。 この度、エンジニアブログに記事を書く機会を頂いたので、自己紹介をさせていただきます! ※会社の先輩に体育館の裏に呼び出されて、ブログを書かないとHDMIポートにガムを詰める、と脅迫された訳でも…

新人が自己紹介記事を書いてみた その1

初めまして、今年の4月1日に入社しました小野拓朗です。 入社して三週間目ですが、5月1日のイベント企画までは会社になじめていない設定です。 本日は、ブログを書かせていただくことになりました! 今回は料理紹介(と、自己紹介)をさせていただきます…

【お勧め】Wordpressに投稿者のプロフィール情報を表示させるプラグイン

最近ドリーム職人という漫画を息抜きに読んでいる小室です。野中さんの漫画いいですよね! さて当社のブログをご覧になっている方は気付いたかもしれませんが、最近ブログ投稿者のプロフィール情報がこのような感じで表示されるようになりました。 最新の記…

VagrantをEC2と使ってみた

AWS

li { list-style-type: disc; } div.darai ul > li ul > li { list-style-type: circle; } div.darai pre.sourceCode.ruby code.sourceCode.ruby span.co { color: #c0c0c0; } div.darai pre.sourceCode.ruby code.sourceCode.ruby span.st { color: #ff0000…

AWSアカウントをキャンセルしてみた

最近HUNTER×HUNTERを最新号まで一気読みした小室です。途中からドラゴンボールと幽☆遊☆白書と同じ匂いがしたのは私だけではないはず。 今回めでたく新卒が入社したので、昨年度内定者向けに研修用として利用していたAWSアカウントをキャンセルしてみました。…

第5回JAWS-UG名古屋勉強会で発表して来ました

こんにちは、AWS事業部セールスグループの中嶋です。 4月から自転車で会社まで通っているのですが、途中の坂道で立ちこぎをしないと登れないので挫折しかけてます。 さて、2013/4/6(土)に第5回JAWS-UG名古屋勉強会が開催されまして、そこで私と永淵(@AWS事業…

エイプリルフール・サイトの裏側

最近「黒執事」という漫画を初めて読んだ小室です。 先日4/1にエイプリルフールとしてコンテンツ2つを公開させて頂きました。 速雲新聞 | 号外 「脱藩なう」大石社長自らクラウド就活 宇宙一即戦力な社長・大石良から経営者のキミへ 今回どのようにエイプリ…

特定のコマンドをシェルの履歴に保存しない

エンジニアの新井です。 今回はzshのちょっとしたTIPSをお届けします。 問題 zshでHISTSIZEを増やしておくと何かと便利なのですが セキュリティに関わる内容(パスワードべた打ちなど)のコマンドは履歴に残したくないですよね。 解決 .zshrcに以下の設定を追…

Amazon RDS(Amazon Relational Database Service)を使ってみた

皆さんこんにちは。 4月からAWS事業部に配属された舘岡(たておか)と申します。 弊社では技術情報の紹介や解説を社外に向けて発信するエンジニアブログを公開しているのですが、私もエンジニアの端くれとして投稿したいと思います。 Amazon RDS(Amazon Relati…