2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ELBによるSSL Terminationをご利用中の方へ、TLSの脆弱性「Logjam」対策のご案内

こんにちは、サーバーワークスの三井です。 少しばかり遅くなってしまいましたが、HTTPSやSSH、IPSecなどセキュアな接続に幅広く使われているTLSプロトコルに、「Logjam」と呼ばれる脆弱性が見つかり、日本でもぼちぼち話題となっています。まずは慌てずに状…

うるう秒対応についてお知らせ

サーバーワークス運用チームからうる秒対応についてのお知らせです。 2015年7月1日8時59分(日本時間)にうるう秒が挿入されます。 なぜうるう秒が問題なのか まず、問題の本質をごく簡単に紹介します。通常は59秒の次は0秒となりますが、うるう秒として1秒…

クラウドコンピューティングEXPO2015春 参加レポート3

はじめまして、今年度新卒入社の下山・橋本です。 この記事では5/13(水) 〜 5/15(金)の日程で開催された「クラウドコンピューティングEXPO2015春」について、共同執筆で参加レポートを書かせていただきます。 私たち2名は15日(金)に弊社ブースの展示員として…

クラウドコンピューティングEXPO2015春 参加レポート1

はじめまして。2015年4月に新卒で入社しました白鳥です。 去る5月14日、東京ビッグサイトで開催されたクラウドコンピューティングEXPOに参加してきました。 このたびは 「サーバーワークスのブースで展示員をすること」 「他社さんのブースを見て回り情報収…

クラウドコンピューティングEXPO2015春 参加レポート2

はじめまして。新人の寺田です。 13~15日で開催されている「クラウドコンピューティングEXPO2015春」に、 新人4人で参加してきましたので、その様子を簡単にレポートしたいと思います。 僕は2日目(5/14)の参加でした。 ちなみに去年は学生だったので展示会と…

EC2インスタンスのAMIをとろう!

「一度でいいから見てみたい 代表が本当に切腹するところ」 技術1課、高橋です。 今回はEC2インスタンス(仮想サーバ)のバックアップである、AMIを取得する方法をご紹介します。

仙台オフィスからこんにちは〜2015年5月版〜

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。 仙台では新緑が眩しく、サラッと気持ちいい天気が続いていますよ。 東北・北海道担当になって初めて気がついたのですが、東北6県と北海道は全部、都道府県別の面積が広いランキングのベストテンに入る広大さな…

Cloud AutomatorとAWS Lambdaを連携させてみた

みなさんこんにちは。 AWS Lambdaがプレビューからプロダクションとなって1ヶ月経ちますが、みなさまどうでしょう。 Lambda、使ってますか? 恥ずかしながら、私は今月になって初めて使ってみました…。 さて、今日はAWS LambdaとCloud Automatorの連携につい…

CloudWatchでカスタムメトリクスをAutoScalingGroup単位で取得する方法

AWS

こんにちは柏尾です!2ヶ月間の東京研修も終わり、4月からいよいよ大阪での勤務が始まりました。関西には新大阪にオフィスがあるのですが、通勤が面倒くさいためもっぱら自宅か近所のカフェで仕事をすることが多いです。 在宅勤務は運動不足になりがちなので…

Authway で Amazon WorkSpaces へ MFA(Multi-Factor Authentication) を導入する

みなさんこんにちは、技術2課の山田です。 今回は 株式会社アイピーキューブ さんが提供している Authway で、 WorkSpaces へ MFAを導入する方法をご紹介します。 Authway とは ? ワンタイムパスワード(OTP)認証システム「AuthWay」(オースウェイ)は、…