2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Boxを有効活用しよう BoxCapture編

情報システム課の宮澤です。 我々が利用しているBox社提供の、Box Captureの使い方を紹介したいと思います。 Box Captureとは Box CaptureはBox社がiOS向けに提供しているアプリケーションです。 このアプリケーションを利用することで、iOS端末で記録した、…

Amazon Auroraに簡単移行

AWS

こんにちは。運用2課の坂本です。 突然ですが、最近「Amazon Aurora」を使い始めました。使い始めたばかりですが、Auroraの説明を読む限りいいことずくめなので、今後使っていくのが楽しみなサービスです。昨年秋から東京リージョンでも使えるようになったの…

【知っ得!サーバーワークスのオフィス】アクセス・来客会議室編

こんにちは、サーバーワークス人事担当、佐久間です。 前回、選考に関するブログを書いたところ、いっきに5名の方からエントリーがありました。嬉しい限りです。 今回はオフィスについて。 サーバーワークスは昨年、2015年3月30日に現在の飯田橋オフィスに引…

RDS Parameter Groupsのエトセトラ

こんにちは。takadaです。 サーバーワークスの試用期間が終わりました。 長かったような短かったような、壇蜜 濃密な時間を過ごすことができました。 仕事でRDS(mysql)を触る機会が比較的多いのですが、今回は、「おっ」と思ったParameter Groups関連の機能…

【速報】Linuxカーネル脆弱性【CVE-2016-0728】

サーバーワークス サポート窓口より緊急でお知らせいたします。 速報 Linuxカーネル3.8以降のシステムにおいて ローカルユーザがroot権限を取得可能となる脆弱性が発見されました。 脆弱性の概要 脆弱性の詳細は以下の記事をご参照ください ANALYSIS AND EXP…

WorkSpacesクライアントのアップデート 音声出力対応とマルチテナント対応

情報システム課の宮澤です。 今回、WorkSpacesで2つの素晴らしいアップデートがありました。 それは、音声通話機能とマルチテナント対応です。

EC2リソースIDが長くなります

AWS

サポート窓口よりお知らせです。 既に、AWSのブログなどでご存知の方も多いかと思いますが、 EC2とEBSのリソースIDの桁数がこれまでの8桁から17桁に増えます。 一般社会のグローバルIPアドレスの枯渇でIPv6が求められるのと同じで、 AWSを多くの方々に利用し…

Slackで工数管理を始めたらトイレJobの投げ付けあいが始まった話

あけましておめでとうございます! 飯田橋のブリこと技術1課の中村です。 先月書いた記事「Slackでらくらく工数管理」がそこそこ注目されて嬉しいかぎりです。ブログを読んでくださった方、シェアしてくださった方、ありがとうございます! 今年もよりブリを…

採用プロセス、こんな仕掛けしています。

明けましておめでとうございます。サーバーワークス、シェアードサービス部人事担当の佐久間です。 今回は人事の視点から、サーバーワークスを紹介していきたいと思います。 テーマは前回に引き続き、サーバーワークスの採用。 その中でも今回は 応募者の方…