2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSの学び方(2) 公式ドキュメントの見方

AWS

サーバーワークス、技術1課の井澤です。夏休みの宿題は、2学期になってからやる派。各科目の、学期最初の授業の日までに仕上げるスタイルでした。 「仕事で使う知識」を習得する場合は、そんなやり方では危なくっていけません。泥縄にならないように、なる…

プログラム初心者がAWS Lambda(Python)でハマった7個のこと

私の所属している、"クラウドインテグレーション部技術1課"では、毎日5分程度の朝会というのをやっているのですが、ファシリテータをみんな忘れるので、適当に選出するbotを作成しました。SlackのIncoming Webhookを用いて、メンバーをシャッフルしメンショ…

鉄道好きのエンジニアが出張ついでに新幹線で仕事をしてみた

技術二課の鎌田(兄の方)です。 私、社内でもよく知られた鉄道好きです。社内で鉄道部なんぞ立ち上げてみました。部員はまだ二人。 そんな私、仕事の都合で福岡に行くことになったのですが、台風の影響で飛行機が飛ぶか分からなかったため、ここぞとばかりに…

OneLoginのアカウントをセキュアに -物理MFA編-

情報システム課の宮澤です。 今回は、OneLoginのユーザーアカウントにMFA(物理)設定をする手順を紹介します。

Datadogの監視ダッシュボードをコード化して管理するツール「dashdog」を公開しました

はじめまして。8月1日よりサーバーワークスにJOINしました、照井と申します。 札幌からリモートワークで、しかもパートタイマーというちょっと変わった形にはなりますが、これから宜しくお願い致します。 所属はクラウドインテグレーション部部長付で、実…

LT大会発表資料を公開!『Code3兄弟と始めるDevOps』『この夏こそ期限を死守する!うっかり漏れを防ぐメソッドで締め切りキープ♡』

こんにちは、LT大会運営委員の永田です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日の18:30~19:00にLT大会を開催しています。 上記の時間帯には、Youtube Liveによる生配信も行っております。次回はぜひチェックしてみてくださいね。 なんと配信の模様…

VPCエンドポイント構成でS3バケットへのアクセスを制限するには?

AWS

こんにちは。takada@福岡オフィスです。 ポケモンGOをやってます。深夜、近所のポケストップを一人で徘徊していると、カップルから「あの人、一人でポケモンGOやってる。ヤバくない」と指さされました。 家に返って「ヤバイ」辞書を調べたら、どうやら否定的…

Amazon WorkSpaces Update 時間課金オプションが登場しました

時間課金オプション 時間課金オプションへの変更 時間課金オプションの課金体系 時間課金は80時間が大よその境目 ベースの月額利用料の根拠は? WorkSpaceを停止する STOP状態から起動までの時間 Cドライブの拡張 WorkSpaces と CloudWatchでの監視 まとめ W…

AWS Configの初回セットアップの手順

こんにちは、Cloud Automator の柳瀬です。 2016年6月1日に機能追加されました、構成レビュー機能はバックグラウンドで AWS Config Rules を利用しています。 AWS Config は AWS のリソースインベントリ、設定履歴、設定変更通知を可能とするサービスで、AWS…

祝! Serverless Framework 1.0 Beta版リリース

こんにちは。CS課の坂本(@t_sakam)です。 タイトルは違いますが、前回に続いて、Serverless Frameworkの話題です。 8月3日にServerless Frameworkの1.0のベータ版がリリースされたので、まずは公式ドキュメントに沿って使い勝手を試してみました。 試した…

AWSの学び方

AWS

はじめてエンジニアブログを書きます。技術1課の井澤です。今年4月に入社しました。 以前はIT研修の会社に勤めていて、インストラクターとしてAWSを教えていました。 と言うと、AWSのことをよく知っていそうですが、実際のところ「テキストに書いてある範囲…

Application Load Balancerの細かい挙動をチェックしてみた

AWS

皆さんこんにちは。技術二課@大阪オフィスの久保です。 会社では細々とスイーツを食べては写真をSlackにアップするという業務に勤しんでいる私ですが、最近ヤマザキナビスコの定番「リッツ」がナビスコ社とのライセンス契約解消に伴い今月一杯で販売を終え…

AWS Application Load Balancer がきたので試しに作ってみた

AWS

夜更かしして遊んでいたら、RSSでリリースがあったのを発見してしまったので、作ってみました。 世間的にはお盆の時期ですが、明日も来週も仕事の技術一課の寺田です。 休みがないわけではなく夏休みが、お盆に限らず自由に3日取れるのがSWXです。 僕もいた…

Grafanaの更新が面倒だったお話

カメラマン兼プログラマーの竹永です。 iPad Pro 9.7と純正周辺機器2つを買ったらレンズ貯金が吹き飛びました。お財布事情を除いて非常に快適です。 さて、いつの間にかGrafana 3がリリースされていました。 半年くらい同じバージョン(2.6)のまま放置してい…

LT大会発表資料を公開!『ソシャゲ課金卒業記念でやってみた』『うるう秒挿入のお知らせ』

こんにちは、LT大会運営委員の多田です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日の18:30~19:00にLT大会を開催しています。 上記の時間帯には、Youtube Liveによる生配信も行っております。次回はぜひチェックしてみてくださいね。 なんと配信の模様…

CloudBerry Drive ServerでWindows ServerからS3をマウントしてみた

AWS

こんにちは。takada@福岡オフィスです。 幼少の頃、ケーキは高級品でした。一年で、誕生日とクリスマスの2日しか食べることができず、その度ごとに、 「ショートケーキ」か「チョコレートケーキ」か究極の選択を強いられ、毎年2回、苦渋の決断をするのが常で…

LT大会発表資料を公開!『ラズパイと友達に ~君の抵抗があったかいんだから編~』『Easy way to begin Computational Fluid Dynamics (CFD) on Cloud』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田(弟)です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日の18:30~19:00にLT大会を開催しています。 上記の時間帯には、Youtube Liveによる生配信も行っております。次回はぜひチェックしてみてくださいね。 なんと配信の…