2011-01-01から1年間の記事一覧

PreziでCloudworksの資料を作ってみた

はじめましてエンジニアの横倉です。 Serverworksの社内LTにて、前々から気になっていたPreziを使いプレゼンテーションを行ったところ好評だったので、先週リリースしたCloudworksを題材として簡単なものを作成しました。 Preziは1つの広大な面に表現したい…

さくらの石狩データセンターへ行ってきました

こんにちは、羽柴です。 少し時間が経ってしまいましたが先々週にさくらインターネットの石狩データセンターを視察させていただきましたので、レポートしたいと思います。 外観はこんな感じです。 入り口はこんな感じ。新しい建物なので非常にきれいです。 …

クラウド女子会企画 「クラウド忘年会2011」レポート

こんにちは。営業部の中嶋(@mnakajima18)です。 先週末、12/17(土)に行われたクラウド女子会企画 「クラウド忘年会2011」に、代表の大石(@ooishi)、後輩の永淵(@Nagafuchik)と共に参加してきました。 今回は女子だけでなく一般枠も設けられていたのですが、…

クラウドを使い始めて削減出来た時間を計算してみた

AWS

こんにちはAWSチームの柳瀬です。 最近、担当するクラウドの案件が増えていくなかでこんな事を思いました。 『AWS導入後、データセンターに行った回数はどれくらい変化したかな?』 外出する場合は会社に申請をしているので、過去5年分のデータをグラフにし…

クラウドビジネスフォーラム2011レポート

こんにちは。営業部 西尾です。 11月25日にホテルグランドヒル市ヶ谷で行われたクラウドビジネスフォーラム2011に協賛企業として出展。 代表の大石が講演いたしました。 アイレット(クラウドパック)さんと共に。 今回のフォーラムは経営層を対象としたもので…

CloudとNetBeansのSweetな関係

初めまして、開発メンバーのhiroです。 本日はCloudとNetBeansのSweetな関係について 書きたいと思います。 ここ数年JavaでWebアプリを作っていましたが、久しぶりに PHPでWebアプリを作っています。 AWSを使って開発していますが、Cloudを使っていない時代…

take2:さくらのクラウドってやっぱりお得なの?どうなの?

AWS

こんにちは、営業の中嶋(@mnakajima18)です。 ※先日、編集中なのに誤って更新してしまったので、take2とさせていただいています。 今月11/15(水)にさくらのクラウドがリリースされましたね! ということで、早速ログインしてみて気づいた点、最後に利用料金…

JAWS-UG東京ビギナー向け勉強会参加レポート

こんにちは。営業部の永淵です。 寒さもだんだんときびしくなる中、昨日はJAWS-UG東京勉強会 第1回ビギナー編に参加してきました。 今回は応援として受付もお手伝いさせていただきました。 余談ですが、受付で使った「参加者一覧表」はJAWSUG女子会の小室さ…

2011年サーバーワークス社員旅行記

こんにちは、営業部の中嶋です。 今回はやわらかいネタとして今年度のサーバーワークス社員旅行記を書き連ねたいと思います。 先日、11/11(金)~12(土)にかけて毎年恒例の社員旅行に行って来ました。 主な目的は「社員同士の親睦を深める」「プロジェクトの…

FMS on AWSを動かしてみる。

on はじめまして、開発担当の千葉です。 Adobe社がモバイル向け「FlashPlayer」の開発中止を発表した矢先ですが 空気を読まずにFlashネタを投稿させて頂きます。 (モバイル版Flashについては、カスリもしないので悪しからず) 今回は、EC2上にビデオ・オン…

感動のクラウド転職(アフター8パスポート)開催レポート

こんにちは、羽柴です。 以前に当社代表の大石が AWSユーザー会(JAWSUG)にて発表したネタ枠LTにて、「アフター7パスポート」なるものを紹介させていただいたのですが、その中で今回は掲載OKを快くいただいた事例をご紹介したいと思います。 ちなみにこち…

HeartBeatとElastic IPを使用した冗長化構成をテストする

こんちには! インフラエンジニアの柳瀬です! AWSにはElastic Load BalancerやRDSのMulti-AZなど冗長化を構成する上で便利な機能が盛り込まれています。 今回は英語版のフォーラムで紹介されているElastic IPとHeartBeatを使用した冗長化を試してみました。…

Backbone.js+CoffeeScriptを試してみる

こんにちわ、プログラマの川口です。今回はBackbone.jsをCoffeeScriptで記述し、Ruby on Railsと組み合わせて利用する簡単なパターンを試してみました。CoffeeScriptは非常に簡潔にJavaScriptを記述できる上に学習コストも低いのでおすすめです。最近はJavaS…

ITpro EXPO 2011 出展レポート

こんにちは。展示会担当の永淵です。 2011年10月12日(水)から14日(金)まで3日間にわたって開催されましたITpro EXPO 2011 -クラウドコンピューティング2011-に出展しました。 今回は当社のクラウド導入事例をもとにサーバーワークスのクラウドサービスメニュ…

既存のMySQLサーバからRDSインスタンスへの移行をテストする

こんにちはインフラエンジニアの柳瀬です。 今回の内容は少しエントリー向けの内容になるかと思いますが、既存環境のMySQLからRDSへ移行するテストについて記載したいと思います。 オンプレミスの環境でMySQLを使用されている方は多くいらっしゃるかと思いま…

あと1日!ITPro EXPO 2011 Amazonブースのプレゼン大盛況です

ITPro EXPO 2011 も残すところあと1日となりました。 当社代表の大石 (@ooishi) が今すぐAmazonクラウドを始める3つの理由と題し、プレゼンテーションを行っています。 セキュリティ、アジリティ、災害対策の3つの視点で具体的な事例をまじえた紹介をさせて…

Mission: クラウド展示会に潜入し、現場をレポートせよ

はじめまして!総務部の玉本です。 普段は採用などを担当しており、技術ブログの書き込みは専門外です。 ですが、今週は社をあげての一大イベント、クラウド展示会に参戦しており人手が足りないということで、僭越ながら 「ITproEXPO クラウドコンピューティ…

Amazon VPCの便利な機能をWordPressを例にして使ってみる

AWS

こんにちは!インフラエンジニアの柳瀬です! 先日、東京にもオープンしたAmazon VPCがこれから注目を集めてくるに違いないと確信しているのですが、『実はその素晴らしさがあまり認知されていないのではないか?』と思う事があります。 Amazon VPCとはどの…

Chefを使用してEC2インスタンスを操作するチュートリアル:その2

AWS

こんにちは!インフラエンジニアの柳瀬です! 以前、Chefのチュートリアルを書いてから早いもので一ヶ月が経過してしまいました(すみません)。 9月号のSoftware DesignでもChefが特集されておりますし、これからより注目を浴びていきそうですね! 私も頑張…

一億総ライブ配信時代!Ustream、ニコニコ生放送配信用機材まとめ

趣味でニコニコ生放送をしているデザインプログラマー大原です。 今回は私の趣味である生放送を生かして、私の使用している機材のご紹介をさせて頂きます! いきなりUstreamでライブ配信することになって困っている、そんな方々の参考になれば幸いです。

Cloud Computing World 2011 出展レポート

こんにちは、展示会担当の永淵です。 8月31日(水) / 9月1日(木) の2日間にわたって開催されました Cloud Computing World 2011 に出展しました。 2日間、大変多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。 当日は当社新製品StorSimple にフォー…

AWS SDK for Ruby を使ったEBSインスタンス起動/停止スクリプト

こんにちは! インフラエンジニアの柳瀬です!なぜだか連投が続いております。(汗) 『権藤、権藤、雨、権藤』なんて言ってたら年齢を疑われてしまうかもしれませんね★ 先日はAWS SDKを使用したスナップショット作成スクリプトを作りましたが、AWS(EC2)を使…

祝:VPC in 東京 さっそくさわってみた!

AWS

こんにちは、インフラエンジニアの柳瀬です。 最近、技術ブログによく顔を出しておりますが、『この人暇なんだな』なんて思わないでください(笑) さてさて、早速ですが… VPC東京リージョンおめでとうございます!!(AA略) 正直、アメリカだけではキツイなっ…

Chefを使用してEC2インスタンスを操作するチュートリアル:その1

AWS

こんにちはインフラエンジニアの柳瀬です。 サーバシステムの管理や運用するツールとして、ChefやPuppetは様々なブログで紹介されているので、ご存知の方は多いと思いますが、先日リリースされたChef0.10.0からknife-ec2というプラグインを使用してEC2インス…

AWS SDK for Rubyを使ったスナップショット作成スクリプト

こんにちは!インフラエンジニアの柳瀬です。 みなさんすでにご存じだと思いますが、先週末にAWS SDK for Rubyがリリースされました。 喜ぶ人がたくさんいるだろうなと思っていましたが、かなりのインパクトがあったようですね。 せっかくなので、このSDKを…

SW社員がおすすめするiPhoneアプリまとめ&常用アプリランキング

こんにちは、そしてこんにちは!初投稿でございます、デザインプログラマーの大原です。 私はiPhoneまとめ記事が大好きです。なので、サーバーワークスの仲間がどんなアプリを使っているのかもすごく興味深々です。 聞きまわるのも気持ち悪いかな、と思って…

クラウド環境でrmコマンドを使って困ってみる

みなさま、はじめまして。 サーバーワークス新入社員の宮澤です。 今回は、先輩とランチしているときに話題に出た”rm -rf”コマンドを実行して、消去されたデータが復元できるかを検証しました。 1.検証環境 今回の検証は、Amazon Web Servicesで行います。 …

もしも新入社員が文字化けの原因を探り、解決したら…

みなさま、はじめまして。4月に入社したばかりの新人、永淵です。 まだまだスーツにも着られている私ですが、このたび「新人ならではのブログを書こう!」ということで、先日私が直面した“文字化け”トラブルの話をします。温かい目で読んでいただけると嬉し…

ELBがひっそりとIPv6対応となりました

みなさんこんにちは!インフラエンジニアの柳瀬です! TwitterやFacebookを見ていると、RDSのOracle対応はとても反響があったようですね。 つい昨日もRoute53が正式版となり、ELBではZone Apexのサポートとセキュリティグループ機能が追加されました。 そん…

IAMと私 ~IAMのAWS Management Consoleサポートバンザイ~

AWS

普段お酒ばかり飲んでいて、あまり(技術っぽい)仕事をしていません。 理系出身なのですが、どちらかというと財務とか人事などの仕事を好みます。 ITのことが嫌いなのではありませんが、一つのことを突き詰める気持ちはあまり強くありません。 そして、今回…

RDSの簡単な監視をしてみよう!

AWS

お久しぶりです。インフラ担当の柳瀬です。 みなさんAWSは好きですか?RDSは使っていますか? 私もRDSは構築の手間が省けて、大変お世話になっております。 スケールアップやディスク拡張も簡単に出来ますし、Multi-AZで対障害性も強化出来て素晴らしいです…

一番いいメール配信を頼む

AWS

こんにちワン、サーバーワークスの楽しい仲間・川口です。WEBサービスにおいてメールを送信する機会は必ず訪れますよね?メールサーバーを立てたり外部サービスを利用したりと既存の方法は物理サーバーであってもEC2であっても特に変わりありません。しかし…

AmazonとAzure合同クラウド女子勉強会

こんにちは。営業の中嶋です。 先日4/30、品川のMicrosoft本社にてクラウド女子勉強会に参加してきました。 Amazon Web Servicesの日本ユーザー会であるJAWS-UG(AWS Japan User Group)の女子グループであるJAWS-UGクラウド女子会と Windows Azureの日本ユー…

Google Apps Script で操作を自動化をする

■はじめに Google Apps Script はサーバーサイド JavaScript で実現されているスクリプト言語です。 Google Apps Script を利用することで以下のようなことができるようになります。 業務の自動化 サードパーティーのサービスとのリンク スプレッドシートの…

XSS Me 実行結果のレポートについてまとめてみた

はじめまして。開発・運用部の高橋です。 今回はXSS脆弱性対策のツールである XSS Me の実行結果のレポートについてまとめました。使い方については既にまとめている方々がいらっしゃいますが、レポートの見方についてはなかなかないんですよね。そこで、こ…

AmazonCloudFront-CustomOriginを試してみた

AWS

どうも、開発・運用部の川口です。今回は「CloudFront-CustomOrigin(以下、CustomOrigin)」を触ってみました。 CloudFrontとは簡単に言うとAmazonが提供する従量課金制のCDNサービスの事です。edgeサーバーが日本にあるので大規模なアクセスや容量のある静的…

AmazonAutoScaling機能について

AWS

こんにちは、開発・運用部の川口です。 最近は僕個人として繁忙期を過ぎたので今のうちにと技術検証に明け暮れている毎日を過ごしています。今まで機能のみを知っていてなかなか手が出せなかった多くの機能に触れていくたびに新たな発見が有り、「もっと早く…

Amazon Virtual Private Cloudを評価しました。

こんにちは!サーバーワークスでインフラを担当している柳瀬です。 ちょっと前の事ですが、お客様と協力してAmazon Virtual Private Cloud(以下:VPC)を評価&テストしました。 今回のエントリでは、簡単なVPC評価結果のレポートをさせて頂きたいと思いま…

WindowsにRuby on Railsをインストールする (1)Ruby1.9のインストール

こんにちは、プログラマの牧田です。 Windows XPにRuby1.9とRails3をインストールする手順についての記事となります。 普段ご利用のマシンがWindowsでも、ローカルで手軽にRailsアプリの開発が行えるようになります。 また、Railsの開発において私が、使い勝…