2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【そんなときどうする?】メールサーバはないけれどACMを使いたい!

こんにちは、技術1課の多田です。 日本全国が梅雨入りしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 梅雨の時期は洗濯物を干すタイミングが命な感じがしていますが、どうしても雨が続くとどうやって洗濯物を干すかを迷いますよね? AWSを使っていてもシス…

オレゴンからEFS。さくっと、Amazon Elastic File System(EFS)を触ってみた

AWS

takada@福岡オフィスです。 「サーバーレスより普通にサーバが好っきーっ。」はい、ということで、AWSよりAmazon Elastic File System(EFS)のプロダクションリリースのアナウンスがでましたので、触ってみました。 アナウンスにあるとおり、2016/6/29時点で…

簡単!Active DirectoryのアカウントでAWSにお気軽ログイン

技術二課の鎌田です。 最近、ある方から、「鎌田さん、女子力高いですね」って言われました。 女子力男子なんて言葉もありますが、女子力って何でしょう・・・? このブログをお読みの女子の方、教えてください! さて前々回、ADFS 3.0を使って、AWSにActive…

【インフラ初心者】サーバーもネットワークも全然知らなかった新人が語ってみた!ーWebサイトを見るまでに裏でやっていることー

はじめまして、新入社員の生井です! 3ヶ月前までサーバって何?ネットワークって何?って何も知らなかったド素人の私がなんとエンジニアブログデビューです。 これから勉強してきたことを、エンジニアブログに発信していきますので、 既にご存知の方は暖か…

Palo Alto VM-Series Next-Generation FirewallをELBにぶら下げる

こんにちは、技術2課の紅林です。大阪オフィスに在勤しています。 大阪オフィスは東京オフィスに比べると規模が小さく、こちらの記事でも「東京オフィスとくらべると、ずっといるにはイマイチな居心地」と言及されてしまったりする(涙目)のですが、そんな…

韓国のAWSコミュニティにラブ満載の歓迎を受けた日

サーバーワークス仙台オフィスの赤塚です。 5月20日・21日にJAWS-UGメンバー10名で韓国のAWSコミュニティ「AWSKRUG」との共催勉強会に行ってきました! リレーブログの1本目では、初韓国の印象やAWSKRUGの歓迎っぷり、そしてJAWS-UGメンバーのドタバタぶりを…

来られない方はぜひ!AWS Premier Night #1 をライブ配信します!

サーバーワークスの宮澤です。 なぜか開催告知直後にものすごい勢いで満員御礼となりました、AWS Premier Night #1を「行きたいのに満員じゃないか」という声を受けまして、開催中のライブ配信が決定いたしました。 ここで配信いたします。下の方に映像出て…

遺伝的アルゴリズムで巡回セールスマン問題を解いてみる ~とりあえず on EC2~

AWS

技術2課の白鳥です。 AWS Lambda が発表されて以後、クラウド界隈ではサーバレスアーキテクチャという考え方が広まっています。で、私はとりあえず、学生時代に研究していた流体画像処理をサーバレスにしてみました。最近は遺伝的アルゴリズムをサーバレス分…

OneLoginユーザーマニュアル 〜ブラウザアドオン〜 を公開しました

OneLoginのブラウザアドオンをインストールするための手順を記載した資料を公開しました。 資料のダウンロード > 資料にマウスオーバーして"↓"をクリック

東京勤務の人が大阪オフィスで2週間仕事してわかったこと

心は大阪オフィスの一員の寺田です。 関西弁で喋られると、関西弁で返します。 新卒向けのリクルートイベントの「ハツサバ」の大阪開催が木曜日とのことで、 大阪(を含むリモート)でも仕事ができるんだぜ、ということを知って欲しくて、慌てて書いています。…

OneLoginでWordPressのID管理をし隊

情報システム課の宮澤です。 今回は、OneLoginを利用して、WordPressのID管理を簡単にできて、セキュリティの強化も図れる方法を紹介します。

Windows Server 2012 R2英語版の日本語表示

AWS

こんにちは、技術2課の下山です。 Windows Server 2012 R2 英語版を日本語表示に変更する手順についてご紹介します。 表示のみの変更だとシステムロケールは英語のままなので、日本語非対応のソフトなども文字化けさせずに利用できます。 日本語表示への変更…

S3の静的ウェブサイトホスティングでhttpアクセスを禁止する方法

AWS

がんもです。最近はRDSの記事ばかり書いていましたが、ここにきて箸休め的にS3の機能をご紹介します。 S3には静的ウェブサイトをホスティングする機能があります。 今回は、このホスティング機能において、httpsアクセスのみに限定させる方法をご紹介します…

Slackでトイレを予約できるシステムをサーバーレスで構築した話

この記事はSORACOM AirとRaspberry Piでトイレの空き状況を物理的に可視化してみたの続きです。 こんにちは! サーバーワークス IoT担当の中村です。 最近Philips社のHueがUpdateされて、お値段も若干下がったため個人的に買ってみました。(スターターパック…

【そんなときどうする?】Lambdaでの開発を楽にしたい! 「Serverless Framework」で楽々開発

こんにちは。CS課の坂本(@t_sakam)です。 タイトルは違いますが、前回の続きです。【そんなときどうする?】シリーズ、今回は第5回目になります。 前回までの記事 【そんなときどうする?】CloudWatchのデータを2週間以上残したい! 【そんなときどうする…

AWSアカウントを登録する方法を解説した動画を公開しました

こんにちは、Cloud Automator の柳瀬です。 Cloud Automatorはジョブの自動化と構成レビューの自動化によって運用コストを削減し、AWS を利用することのメリットを引き出すサービスです。そのため、サインアップした直後にしていただくことはお客様の AWS ア…

JAWS-UG磐田支部 第12回勉強会に参加してきました

こんにちは、技術1課多田です。 先週は、AWS Summit Tokyo 2016が開催され、会場では身動きを取るのがやっとなくらい、たくさんの方がいらしておりました! これがAWSの勢いを表しているものだと実感した次第です。 AWS Summitの模様については、下記のブロ…

Interop Tokyo ~継承と再構築の循環、進化し続けるインターネット~

こんにちは、4月入社で若い方の鎌田です。今回は新卒で、ネットワーク関連企業が出展するInterop tokyoに参加してきました!!(in 幕張メッセ) 「Interop」は、ネットワークに繋がる全てのものの「Interoperability(相互運用性)」を検証する場としてスター…

遂にRDS for SQL ServerのMulti-AZが東京リージョンで利用可能になりました

遂にRDS for SQL ServerのMulti-AZが東京リージョンで利用可能になりました! Amazon RDS adds Multi-AZ support for SQL Server in Tokyo, Sydney and Sao Paulo AWS RegionsAmazon RDS for SQL ServerのマルチAZサポートが東京、シドニー、サンパウロリー…

新卒がAmazon オープンハウスに行ってきた

こんにちは、新卒の鎌田です。5月に入り、技術研修を行っています。LinuxサーバーをAWSで立てて色々いじり始めました。 なお、立てたサーバーにログインして最初にしたことは魔のコマンドrm -rfを入力することでした。爽快感。(直ぐにサーバーをリビルドしま…

Active Directoryを通して知る認証・認可(承認)

技術2課の鎌田です。 前回記事で、AWSとActive Directoryとの連携をご紹介しました。 今回は、仕組みを見てみたいと思います。 ※なお、この記事では広く用いられているSAMLプロトコルの用語をベースとし、Active Directoryの用語は()書きで補足しています。…

【3分で読める!】サーバレスアーキテクチャって何?エンジニアが憧れるクラウドを活かしたシステムのご紹介

こんにちは。高橋です。技術1課に所属し、楽しい日々を送っています。 さて今回は、たまに聞くけどよく分からない「サーバレスアーキテクチャ」のご紹介をします。

OneLoginと連携したBoxのSAML設定手順

情報システム課の宮澤です。 今回は、OneLoginとBoxを連携させて、SAML認証を実現するための手順を紹介したいと思います。

【30分で動かすシリーズ】「パスワードは後ほど別メールでお送ります」がめんどくさいのでなんとかしてみる

世間におおっぴらにできないファイルをメールで送るとき、パスワード付きzipで固めてメールで添付して送った後、別のメールでそのzipのパスワードを送るって良くあるかと思います。安全性とか語りだすとキリがないのですが、ひとまずめんどくさい。もう少し…

AWS Summit Tokyo 2016 Day3! キーノート クラウドジャーニー【セッションレポート】

こんにちは。CS課の坂本です。 本日最終日の「AWS Summit Tokyo」、会場からのセッションレポートです! 今日は「グランドプリンスホテル新高輪」の「国際館パミール」でおこなわれている、「General Conference」の会場にやってきましたー! General Confer…

Box Content APIとAWS Lambdaで議事録ファイル自動生成

技術2課の白鳥です。 ついに AWS Summit Tokyo が始まり、本エンジニアブログも関連記事で賑わっています。一方、実は Box World Tour 2016 Tokyo も近づいてきていますので、この記事ではあえてBoxの話をします。 はじめに サーバーワークスでは、業務で使…

【AWS Summit Tokyo 2016】サーバーレスで構築する、マイクロサービスの未来形【セッションレポート】

こんにちは。CS課の坂本(@t_sakam)です。 現在絶賛開催中の「AWS Summit Tokyo」、会場からのセッションレポートです! 今回は「グランドプリンスホテル新高輪」の「飛天(ひてん)」でおこなわれている、「Developers Conference」の会場にやってきました…

クラウドとマイクロサービスによる音声操作の新時代 - Amazon Echo & Alexa

こんにちは。大阪オフィスの桶谷です。 午前中に大阪から東京に移動し、AWS Summit Tokyo 2016に来ています。 元々6/3(金)だけの参加予定だったのですが、6/2(木)のDevConのKeynoteがEcho & Alexaに決まったため、予定を変更して1日前倒ししました。 という…

RDS for SQL ServerをRDS for MySQLと比較してみた VersionUp & Edition編

急にRDS、それもfor SQL Serverについて詳しくなりたいと思った、プロジェクトマネージャーのがんも(佐竹)です。 「前回」に引き続き、RDS for SQL Serverについて深堀していきます。 今回は以下の2点について比較していきます。 メジャーVersionUpについ…