韓国のAWSコミュニティにラブ満載の歓迎を受けた日

記事タイトルとURLをコピーする

サーバーワークス仙台オフィスの赤塚です。

5月20日・21日にJAWS-UGメンバー10名で韓国のAWSコミュニティ「AWSKRUG」との共催勉強会に行ってきました! リレーブログの1本目では、初韓国の印象やAWSKRUGの歓迎っぷり、そしてJAWS-UGメンバーのドタバタぶりを語りますよ。

参加した方々
members

旅・コラボレーションの裏舞台・ガールズトーク?などテーマごとに分かれた深夜のオンライン座談会の様子を、参加者によるMulti-AZなリレーブログでアップいたしますのでお楽しみに!
プライベートで時間を作って座談会にご協力いただいた6名の皆様、画像や体験談を共有してくださった皆様、ありがとうございます!

オンライン座談会参加者:前JAWS-UG代表の金春さん・関東女子会のどんまいこさん&ぎ
ょりさん・関西女子会の伊藤さん・
アスキーの大谷さん(モデレーター)・私 でははりきっていってみましょう!

みなさん韓国は初ですか?


大谷:はい。ということで、本日は5月にJAWS-UGとAWSKRUGの合同勉強会「AWSKRUG&JAWS-UG Meetup day #01」に参加してきたギャルとおっさんたちをお呼びしました。こんばんわー。

赤塚:こんばんは〜

どんまい:こんばんわ

いとー:こんばんわ

ぎょり:こんばんみー

こんぱる:遅れて参入こんばんわ。PTAの資料作ってましたw Wordで脅威のレイアウトされていて1文字編集すると全体が崩れる鬼のようなWordファイルと1時間格闘してたw

大谷:今回、ソウルでイベントがあったのですが、みなさんソウルは初めてですか? 迷わず来られましたか?

いとー:ソウルは初めてです。金浦空港で少しパニックになりました。リムジンバスかと思いきや、普通の路線バスで移動。さらに路線案内に英語がなくて、記号合わせスタートで幸先よいスタートでした。

ぎょり:すべて初体験です!!羽田空港でビールを探すのに迷ったぐらいで、他は迷わずこれました。

大谷:ホントかよ。FB見てたら、相当混乱してたけどw

ぎょり:うそつきました、ごめんなさい。地下鉄で最果てまで行って戻りました。

いとー:行く前からwwww

ぎょり:意外と街中とアナウンスで英語表記がなかったので難しかった。でも地下鉄のつくりは日本と似ていて1本が大きく通ってる感じだったので楽でしたねー。

どんまい:大学の卒業旅行で行ったくらいだけどJTBのあれだったので、そのときは迷わず行けた感じでした。今回はほぼ初ですw

大谷:街中ハングル語だらけなのにびっくりしたけど、日本語がけっこう通じるのもびっくりした。

ぎょ:英語で話しかけたら日本語で返ってきて驚きましたw@コンビニ→それな(どんまい)

赤塚:あるあるw

大谷:まずは日本語で話しかけてみるのが成功の秘訣ということで。

いとー:その待遇うけたかったー。

こんぱる:ネットだと色々ネガティブなことが書かれていたりして、ちょっと身構えて行ったんだけど、行ってみたら「なんだ、文字がハングルなことを除けば日本と一緒じゃん」というのが率直な感想だった。小賀さんと2人で「海外来た感じしね〜」ってずっと言ってましたwww
 

日本と変わらない風景

27145991291_4c32b35962_z

 

大谷:さて、今回はどんな目的でソウルに行ったんでしたっけ?赤塚さん!

赤塚:今回はAWSKRUGの皆さんが何度も日本で登壇してくださっていることへのお礼を直接伝えるのと、これからもっといい関係でお互い成長できるようにMeetupするのが目的でした!

こんぱる:裏の目的としては若い立花くんをヒーローにするというのがあった。でもおっさんたち欲しがりなので、なかなかにおっさんたちも目立ってしまったという・・・。

どんまい:私はひろみさんに誘われてノリでいったwww

ぎょり:同じくwww赤塚さんとひろみさんとのダブル攻撃だったw

いとー:ノリだいじ!!私も金春さんに聞いて即答でノリで返事しました

こんぱる:いとーさんは言えば来ると信じてたw

赤塚:伝達ミスですな...

26527949534_ef93e41656_z

AWS KRに行ってみてどうだった?

大谷:さて、初日はコミュニティデイと言うことで、初めてのAWS韓国オフィスでしたが、きれいでしたねえ。韓国のメンバーも大歓迎でした。

赤塚:Welcomeの張り紙は嬉しかったですね〜。

いとー:超きれいだったというかかわいいオフィス。出迎えもやばいくらいスムーズやった

ぎょり:弾幕みたいなやつもまじ嬉しかったです!!

赤塚:横断幕ね♡

いとー:弾幕ってなんやねん!!!←www(どんまい)

ぎょり:それなwww
 

弾幕...

26859338570_227854f0db_z

 

大谷:Tシャツも用意されてました。短時間であんなかわいいのができてびっくりです。

DSC04068_NExT

赤塚:Tシャツつくるのを準備の後半フェーズでご提案いただいたときに日本だと一ヶ月はかかるから難しいかもって話してたんですけど...

いとー:でもサイズがでかいのしかないのに女子がいないことを察しましたね。

いとー:あのソウル市場とかみてると作るのん早いのかもですね

赤塚:ですねw韓国では数日でできるそうで、行ったら本当にクールなのができてましたw

ぎょり:ちょっとアレかもですが、Tシャツがハングル文字だったのが嬉しかったです!「っぽい」って感じがしました

大谷:ただ、残念ながら、なんと書いてあるのか想像でしかわからないw

いとー:雰囲気読みですよね。でも会場で海外を感じたのは文字だけなのかもしれない。話したらそら海外ですが。

赤塚:ローカル感を出すのもみんなでアイデアを出し合ってデザインしたんですw

大谷:初日はファウンダーのチョンさんと立花さんがそれぞれ活動状況を報告しましたが、韓国のAWS事情は興味深かったです。
DSC03929_NExT
 

いとー:初日からいきたかったですね・・・近いということもあって、めいっぱい仕事してから行っちゃいました。めっさ後悔したけど!!

赤塚:韓国のAWS事情は日本と全然違って、SIerよりもスタートアップのユーザーメインで内製しているようでしたね。

いとー:ユーザーメインってすごいですよね。

大谷:ソウルリージョンできて、FBのグループが5000人から一気に2500人増えたというのに驚きました。

いとー:勢いがすごく反映するところは日本人とは違うところですね。参加者も若い人が多い印象でしたし。

赤塚:それだけ期待が大きかったんでしょうね。日本の場合は2011年3月にリージョンができたときはクラウド自体が今ほど広まっていなかった気がします。

大谷:で、終わった後、赤塚さんと大谷などはそのまま韓国メンバーとプルコギでした。美味しかったですね。
 

AWSKRUGの皆様とプルコギタイム

DSC04015_NExT
 

赤塚:ですねー。あのプルコギの食べ方は伝統的なスタイルだと教わりました。あとビールに焼酎入れるやつ!

大谷:鉄の箸を鳴らすヤツですね。

こんぱる:Minyoungさんにこのタレ何が入ってるんですか?って聞いたらわざわざお店の人に聞いてくれるくらい親切で泣けた(T_T)

いとー:プルコギって焼肉???(そのレベルwwww
 

大谷:で、深夜にぎょり、どんちゃんの登場ですよ。おつかれさまでした。

赤塚:どんまいさんが来るのは懇親会のときに知りましたw

いとー:え?言わんかったっけ?!

赤塚:相方と聞いて旦那さんが来ると思ってたのw

どんまい:ぎょりの相方はどんです。覚えておいてください。

ぎょり:餃子がうまかった!

どんまい:深夜から合流してさぞソウルフードを堪能できるかと思いきやのクラフトビールで、日本と大きな違いを感じませんでした、いい意味で。

赤塚:よくお店まで辿り着いたよねw

いとー:そのころ私は関空出て、さみしく上空でスライドつくってました。

大谷:まだそこかよw

いとー:残念ながらみんなが出来上がった時点で到着www

赤塚:おかげで深夜2時に冷麺食べる羽目にw

こんぱる:あの冷麺うまかったwww

いとー:日本メンズの優しさに触れましたね(遠い目)

大谷:韓国版の〆な感じが最高でしたー。

こんぱる:ああいう日本でいう吉野家的な24時間営業の店でもキムチがうまくてビビったw

こんぱる:そしてあの店クレジットカードのサインが・・・(以下自粛)

赤塚:デフォらしいですねw

尽きることない食欲...

20160523225946

続きはこちら

ではまた!