はじめに
こんにちは、2023年新卒未経験入社の垣見(かきみ)です。先日(といっても2か月前の2023年12月)、AWSが主催するGame Dayというイベントに参加してきました。 そのためにGame Dayについて下調べしていたとき「初心者が参加したらどうなるか」「初心者が行ってもいいのか」という視点の体験談がほとんど見つからなかったため、今回はその体験談をお伝えします。
- はじめに
- 結論
- Game Day とは?
- 当時の自分の実力
- 参加の経緯
- 今回のGame Day
- 問題についての所感
- 大会後の懇親会・初心者参加についての見解
- Game Dayに参加してよかったこと
- まとめ
結論
Q:結局Game Dayって初心者が参加していいものなの?
→A:大丈夫!ただし、分からなくてもめげない心と楽しむ気持ちが大事です。
Game Day とは?
架空の企業のエンジニアとして問題のあるシステムを改善していくという実践形式のチーム戦コンテストです。
全ての参加者がバラバラにチーム分けされ、チームで制限時間内にポイントを稼いでいきます。
今回はAWSパートナー企業の AWS Ambassadors、 AWS Top Engineers、 AWS Jr. Champions の中の希望者がAWSJ本社に招待され、各人が数名の同伴者を連れて行くことができるという形式でした。リモートやイベント会場での開催も多いようです。
当時の自分の実力
当時、資格としてはCloud Practitioner
、Solutions Architect – Associate
、SysOps Administrator – Associate
の3つを持っておりました。
しかし、新卒に1年間研修がある弊社の都合上、実務にはほぼ全くかかわったことがありませんでした。
唯一、模擬案件として2AZのEC2にALBで通信を割り振るシンプルなシステムの構築のみ、きちんと行った事がある…というような状況です。
参加の経緯
弊社の福島(2023 Japan AWS Ambassador)が全社に同伴参加募集のお知らせをかけ、「面白そう!」と思って手を挙げたのがきっかけです。
先輩の「チャレンジしたらいいじゃん!」という声に背中を押されて参加を申し込んだものの、
- 他社の方とチームを組む
- Ambassadors や Top Engineers などのいわゆる「すごい人たち」が来る
- 実務形式に近いイベントなのに実務経験がない
などの点で不安を感じ、私の検索履歴は「Game Day 初心者」「Game Day 難易度」などで埋め尽くされました。
今回のGame Day
当日は大体3人1組の総勢27チームで激しい競争が繰り広げられました。
チーム割りはランダム。私は他社のAmbassadorとJr. Championの2人と一緒に戦うことになります。お2人とも優しく大変知識がある方で、協力しながら課題を進めていきました(私のお昼ご飯がコンビニのパンだったことから、チーム名は「combini-no-pam」でした)。
結果は…27チーム中26位。最初の問題で自分のミスが響き、スタートで遅れてしまいました。(みなさんは触ったことのあるサービスほどコンソール上の文字をちゃんと読みましょう…!)
後で他のメンバーに聞いたところによると、今回の問題は通常のGame Dayよりも難易度が高かったそうです。
1位のチームは全問正解という圧倒的な実力を見せつけられました。すごい!上位には景品もあり、モチベーションが上がりました。
問題についての所感
さて、肝心の問題については…正直、全然わかりませんでした。また知識に加え、コンソールやコマンドの基本的な操作を知らないと難易度が上がるかもしれないという印象です(問題内容については公式での秘密です)。
チームメイトの力を借りたり、積極的に調べていくのが重要になると思います。資料を提示する係として貢献していると考えたり、もしくはわからなくても気にせず楽しむハートが大事です!
自分にとっては、体感0.5%が自分でも解決策がわかる問題、30%がチームメイトが何をしているか(多分)わかる問題、20%が知らない知識に圧倒されていた問題、残りがチームメイトでも頭を悩ませるような問題…というような構成でした。
今回のイベントは難易度が高かったらしいという情報も含めると、通常開催のGame Dayはもっと気軽に参加できそうだなと感じました。次回参加までにいっぱい勉強するぞー!!
大会後の懇親会・初心者参加についての見解
懇親会ではお寿司を食べたり、クイズ大会が開催されました。様々な会社のエンジニアと交流する機会があり、大いに刺激を受けました。
中には、私と同じように「AWSの実務経験がないけど手を挙げて来てみた」という方もいらっしゃいました!
同伴者枠で来た方たちに「問題が全然わからなかった」を共感され、とても安心したのを覚えています。
AWSJの大林さんともお話しでき、初学者1年目の参加を大変喜んでいただきました。
大林さんからも、「初心者は大歓迎。楽しんでもらえたら嬉しいです。」というお墨付きをいただきましたので、AWSに自信がない方も是非是非Game Dayに挑戦してみてください!
Game Dayに参加してよかったこと
Game Dayに参加して良かったことは3つあります。
勉強になる: 単純に、実践形式の問題解決は印象にも残るうえ、実務経験の長い方でもあまり知らないようなサービスや手法も出るので勉強になります。また、優秀なエンジニアの方の課題解決方法を横から見学するのはとてもためになりました。
モチベーションアップ: すごい人をたくさん見て、寒さに負けかけていたモチベーションが回復しました。次はもっとできるようになりたい!という気持ちで勉強も進みます。弊社がリモートメインだということもあり、「こんな人たちが実際にAWSを触っているんだ!」という部分を知ることができたのも良かったです。
とっても楽しい: AWS主催の雰囲気やチームワークによる問題解決が楽しかったです。初学者でも気軽に参加できる場であり、AWSの方々も歓迎してくれます。
まとめ
Game Dayは未経験の新卒エンジニアでも楽しめるイベントでした。
参加前は実務未経験の自分に自信がなかった私も、実際にイベントに参加してみると、予想以上に楽しくて刺激的な経験となりました。 また機会がありましたら、ぜひぜひリベンジ参加してみたいです。AWS初学者の方はぜひGame Dayに挑戦してみてください!