「Amazon Linux 2023構築ガイド」ってのをまとめてみるよ。

記事タイトルとURLをコピーする

CI部の くつなりょうすけ です。 こんにちは。

この記事はご紹介、お誘いになります。

Amazon Linux 2023を使いこなしてる?

AWSで無料で利用できるLinuxディストリビューションのAmazon Linux 2023ですが、皆さん使ってますか? せっかく使い放題で利用できるんですから有効活用しましょうよ。

とは言いつつも、「FedoraベースとかRHEL9と近いとか言われてるけどそれAL2023で動くの?」という不安な声を社内でもよく聞きました。

そこで何かできないかなぁと思って手を動かすことにします。

そこで「Amazon Linux 2023構築ガイド」

オンプレでもAWSでもLinuxサーバ構築は行ってきましたが、なかなかAmazon Linux 2023の資料は分散してたり物足りなかったりした感想を持っていました。

AWSにそれなりに寄り添って製作されたAmazon Linux 2023というプロダクトを(主に私が)使いこなすため、「Amazon Linux 2023構築ガイド」をまとめてみることにしました。

目標は、Linuxサーバの構築だけではなく、AWSのサービスを絡めて楽しく便利に構築することを目指します。

まずは、GitHubで取りまとめ始めました。

github.com

GitHub Pagesで成果を確認できます。(現状テキストが少ないですが

kutsuna-ryosuke.github.io

進め方

私が時間があるときに書きます。ですが、コメントや要望、Pull-Requestは受け付けます。 よかったら気軽に「あの機能の記事ほしい」というようなissueをください。

まとめ

誰かの役に立つといいなぁ程度のアクションですが、気長に見守っていただければと思います。

沓名 亮典(執筆記事の一覧)

クラウドインテグレーション部 SRE1課

Linuxでのサーバ構築・保守業務をしてましたがクラウド業務をしたくて2021年12月に入社したネットワークエンジニア。 趣味でマラソン、トレラン、トライアスロン、ロードバイクやってる変態。