2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VPCで外部に公開されているインスタンスをチェックする

AWS

こんにちは、CSチームのかわむらです。 VPC内で立てるインスタンスは、内部にある気楽さもあってか、特に試験的に立てたインスタンスでは一時のつもりでElasticIPを付けたり、セキュリティグループの設定を甘くしたりしたままになりがちです。 しかし、そう…

WordPress on Amazon S3(S3 in EC2篇)

こんにちは、CSチームの坂本です。 前回「WordPress on Amazon S3」と題して、「Really Static」というWordPressのプラグインを利用してWordPressをAmazon S3で公開するまでの流れを説明させていただきました。 前回の記事 WordPress on Amazon S3 今回は、…

PHP Fogを使ってみました

こんにちは。CSチームの馬場です。 早い、簡単と噂のAmazonクラウドを利用したPaaSサービス『PHP Fog』を試してみました。PHP Fogはアプリケーションやフレームワークを選択してドメインを登録するだけで簡単に環境が構築できます。現在はフリーアカウントで…

WordPress on Amazon S3

こんにちは、CSチームの坂本です。 MovableTypeでは静的なHTMLページを生成する機能がありますが、WordPressの場合はデフォルトではそういった機能はありません。 WordPressでも静的なHTMLページを生成できれば、信頼性の高いS3を利用することができると思い…

続:Windowsインスタンス用のバックアップスクリプト

AWS

こんにちは!AWSチームの柳瀬です! 前回のポストで、Windowsインスタンス用のバックアップスクリプト(世代管理含む)を公開しました。 Windows用というより直接AMIを作成するスクリプトですが、先日公開したものはインスタンスにEBSがアタッチされていない…

Windowsインスタンス用のバックアップスクリプトを作りました

AWS

こんにちは、AWSチームの柳瀬です。 EC2インスタンス(EBSタイプ)をバックアップする際にスナップショットを使用される方は多いと思います。 スクリプトにして自動化出来ますし、S3に保存されるので耐久性にも信頼がもてますね。 Linuxなどであれば復旧する…

RDS:MySQLのクエリログを取得する

こんにちは、開発部の千葉です。 設計が悪いと言われてしまいそうですが、RDBを利用するプロジェクトにて ORMを使って複雑なSELECT文を書くことがあります。 そんな時は、ORMを『信じる気持ち』と『疑う気持ち』が葛藤して どうも実際に発行されているクエリ…

EC-CUBE on AWS (インストール編)

on こんにちは、開発部の千葉です。 さっそくですが、EC-CUBEはご存知ですか? PHPで開発された、国産のオープンソースECサイト用CMSで、2006年に正式版をリリースされてから 3,500以上のECサイトで利用されている、とても便利なパッケージです。 今回、私が…

JAWS SUMMIT 2012「AWSクラウドデザインパターン」コンテンツ配信編

AWS

こんにちは、CSチームの坂本です。 3月3日(土)に開催されたJAWS SUMMIT 2012へいってきました。JAWS SUMMITの中の「AWSクラウドデザインパターン(CDP)」の概要とその中の「コンテンツ配信編」の内容を簡単にまとめたいと思います。 「AWSクラウドデザイ…

WindowsにRuby on Railsをインストールする 第1回 Ruby1.9のインストールを再び

こんにちは、プログラマの牧田です。ご無沙汰しておりました。前回の記事から1年以上経過してしまった為、第1回目から再度行なっていきたいと思います。 この記事は、Windows XPにRuby1.9.2-p290とRails3.2とAptana Studio3をインストールする手順となります…

AWS SDK for Rubyを使った添付ファイル付きメール送信プログラム(サンプル)

こんにちは!AWSチームの柳瀬です。 先日、検証作業でAWS SDK for Rubyを使って添付ファイルの送信をしていました。 SDK for PHPですと具体例がAmazon Web Servicesブログでも公開されているのですが、Rubyのサンプルがちょっと見当たらなかったので簡単なも…

SimpleDBを使ってみました

AWS

はじめまして。開発部の小田切と申します。 今回、Amazon SimpleDBを使う機会がありましたので、簡単ですが使い方のレポートを書いていきたいと思います。 そういえば、先月にAmazon DynamoDBが発表され、本日(3月1日)からTokyoリージョンでも使えるように…