WindowsにRuby on Railsをインストールする 第1回 Ruby1.9のインストールを再び

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、プログラマの牧田です。ご無沙汰しておりました。前回の記事から1年以上経過してしまった為、第1回目から再度行なっていきたいと思います。

この記事は、Windows XPにRuby1.9.2-p290とRails3.2とAptana Studio3をインストールする手順となります。

普段ご利用のマシンがWindowsでも、ローカルで手軽にRailsアプリの開発が行えるようになります。

また、Railsの開発において私が、使い勝手が良いと思っておりますIDE(統合開発環境)の「Aptana Studio3」についても、ご紹介致します。

なお、この記事は、次の4回に分けてご説明させて頂きたいと思います。

  1. Ruby1.9.2-p290のインストール
  2. DevKitのインストールとruby-debug-ide19のインストール
  3. Rails3.2のインストール
  4. Aptana Studio3のご紹介

それでは、第1回目の「Ruby1.9.2-p290のインストール」を見ていきましょう。

1.始める前に

まずは、ハードディスクの空き容量を確認しましょう。Ruby関連で約260MBを使います。また、Aptana Studioでも約270MBを使います。大体、1GB以上の空きがあるか、確認をしましょう。途中でインストール出来無くなるのは、悲しいので…。

2.Rubyのインストール

Rubyのインストールは、RubyInstaller for Windowsを使用します。インストーラーになっている為、簡単にインストールすることが出来ます。

ダウンロードページから、Ruby1.9.2-p290のインストーラーをダウンロードします。ダウンロードした「rubyinstaller-1.9.2-p290.exe」を実行し、インストールを行います。

インストール先は、ドライブ直下のディレクトリにインストールした方が、後々、コマンドを打つ時に便利だと思います。私は、「c:ruby192」にインストールしました。

では、インストールを詳しく見ていきましょう。

A.インストーラー起動直後

ライセンス確認画面が表示されます。ライセンスに同意する場合は、「I accept the License」を選択し、「Next」ボタンを押して下さい。

B.インストール先入力画面

インストール先をテキストボックスに入力します。上記の画面では、「c:ruby192」になっています。

また、「Add Ruby executables to your PATH」のチェックボックスにチェックを入れて下さい。ここにチェックが入っていると、環境変数PATHにruby.exeがあるフォルダが追記されます。

終わりましたら、「Install」ボタンを押して、次に進みます。

C.インストール中

インストールが完了するお待ち下さい。マシンの性能にもよりますが、数分で終わるかと思います。

D.インストール完了

「Finish」ボタンを押して下さい。

E.インストールの確認

コマンドプロンプトを開き、下記のコマンドを実行して、バージョン番号が表示されればインストール成功です。

ruby --version

さて、次回は、「第2回 DevKitのインストールとruby-debug-ide19のインストール」を行いたいと思います。