2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマートリガーに「祝日の場合はアクションの実行をスキップする」オプションを追加しました

こんにちは、Cloud Automator の山田です。 本日は「タイマートリガー」に新しいオプションを追加したことをお知らせ致します! 新しいオプションで出来ること 本日リリースした「日本の祝日と重なっていた場合はアクションを実行しない」オプションはタイマ…

【超簡単】SNSをMacの通知センターに送る

技術1課の千葉です。 暑さに負け、エアコンにも負けました。この夏は乗り切れないかもしれません。さっそくですが、AWSを使っていて大変お世話になるSimple Notification Service (以下、SNS) なのですが、この通知をMacの通知センターで受け取れたらとって…

LT大会発表資料を公開!『今すぐ使える!スライド作成時のデザインTips』『⽂系素⼈だって物作りしたいもん!ペットボトルキラーマシン作った』『ワーママでも夜遊びするために 実施し続けている3つの法則』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田(裕)です。 7月20日を超え、学生さんは夏休みですね。 子持ちの私も早速子どもから、「ここに行きたい」的なことを言ってきています。私も夏休み欲しい! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催して…

【事前チェック編】OracleをDMSで移行してみる

こんにちは、技術2課の杉村です。もはや夏本番。真夏日が続きますが、体調はいかがでしょうか。人間の体はマイグレーションしようと思っても替えが無いので、大事にしたいものです。さて今回は、なにかと噂のDatabase Migration Service(以下、DMS)を利用し…

サーバーワークスが取り組む、一歩先の「働き方改革」

こんにちは、セールスサポート課の山下です。サーバーワークスに勤めて数年経ちますが初めてブログを書いています。会社の仲間には直子さんと呼ばれています。自己紹介はこのあたりに。 クラウドワークスタイル推奨日での社内の取り組み 皆さんの会社で「働…

カリフォルニアオフィスブログ第二弾「シリコンバレーってこんなとこ!」

こんにちは、カリフォルニアオフィスの臼坂です。ブログ第二弾として、シリコンバレーについて書いてみました。 皆さんは、シリコンバレーと聞いて、どんなところだと思いますか? 私は、初めてシリコンバレーに来るときに、インテル、アップル、グーグル、…

新卒二年目だけどテレワークを活用するメリデメを考えてみた

二年目になりました、技術一課の鎌田(瑞)です。 我が課にもOJTとして新入社員が回ってきているので、どうしたら先輩っぽく見えるか日々試行錯誤しています。 目次 テレワークとは メリット デメリット まとめ テレワークとは

【発表資料を公開!!】さばわの「わ」開催レポート

蝉の声に暑さを覚える今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。 技術4課の酒井です。 先日大阪オフィスで行ったイベント、さばわの「わ」の開催レポートです。 さばわの「わ」って? 大阪オフィスメンバーが業務で取り組んだことや検証したことなど面白…

LT大会発表資料を公開!『AWSドキュメント自動化のススメ』『通勤時間の私の使い方』『Azureのschedulerがよさそうな件について』

こんにちは、新しくLT大会運営委員になりました峯です。慣れないこともあるかと思いますが、頑張っていきたいと思います。最近、メダカを飼いはじめたのですが、メダカが増えすぎて困っています。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を…

AWSとフェデレーション

社内で、認証認可おじさんと呼ばれることもある、技術一課の鎌田(裕)です。 最近、様々なWebサイトで、「Facebookのアカウントで登録」「Twitterのアカウントで登録」というパターンが増えてきました。 パスワードを沢山覚えなくて済むのはいいのですが裏は…

WorkSpacesの通信量について

こんにちは。高橋@技術4課です。皆様は普段 WorkSpacesを利用されていますでしょうか!? WorkSpacesはラップトップだけでなく、iPadや Android Tablet(Fire Tablet 含む)からも利用ができます。Amazon WorkSpaces クライアントヘルプいろいろな端末から利用…

LT大会発表資料を公開!『Rescale New Feature: Bring Your Own VPC~』『IoTことはじめ...』『コンサルティング、あれこれ!』

こんにちは、LT大会運営委員の多田です。最近ジム通いを始めました。土日に集中的に取り組んでいるのですが、自分の筋肉が成長するのが最近の楽しみのひとつです。ちなみに、プロテインは1日3回飲むのが日課です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週…

G Suiteユーザーに対してChrome拡張機能を配布する方法

宮澤です。今回は、G Suiteの機能を利用したChrome拡張機能の配布について紹介したいと思います。 Chrome拡張機能とは Chrome拡張機能は、Google Chromeブラウザで利用できる追加拡張機能です。拡張機能を利用することにより、Chromeをカスタイマイズして、…

[Amazon Lex]SlackとLexの連携時にレスポンスカードを設定してボットの精度を向上させよう!

こんにちは。最近仙台オフィスの赤塚さんから「こけしパピロール」をおみやげにもらってご機嫌のこけし部 部長の坂本(@t_sakam)です。 さて、今回はAmazon Lexの「レスポンスカード」というものを使ってみたいと思います。簡単に設定できるので、Amazon Le…

Cloud AutomatorのREST APIを公開しました!

こんにちは、Cloud Automatorの柳瀬です。 今回のブログは多くのお客様からたくさんご要望を頂いておりました機能に関するお知らせです。 2014年7月のリリース以降、Cloud Automatorは機能追加を続けており、お陰様でご利用頂いているお客様(なかにはCloud …

LT大会発表資料を公開!『身近な農業と私たちの未来』『はたらくシングルマザーが考える "こんなの"があったらいいな』『こんな時代だから・・・既存ツールの活用で役員ももっとはたらきやすく』

こんにちは、LT大会運営委員の山﨑です。最近一気に夏っぽい気候になってきましたね。私は夏が好きなので、存分に満喫しようと思います! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。配信の模様は、こちらのサーバーワークス…

NTP Days(?) QUNOG 8レポート

こんにちは。takada@福岡オフィスです。 今日は、2017/6/30に開催されたQUNOG 8に行ってきたので、簡単にレポートします。

IoTのチカラで社員をストーキングしてみた結果、業務効率に繋がる何かが見えてきた話

みなさんこんにちは!サーバーワークスのIoT担当の中村です。今回の記事もIoT関連の記事です。タイトルがちょっとアレですが、オフィスでの働き方についてのお話です。サーバーワークスの東京オフィスは仕事の効率を上げるために、様々な工夫が凝らされてい…

Privateな通信しかしないEC2インスタンスにWorkSpacesでログイン

AWS

こんにちは。技術3課の森です。 以前、MacBookAirを使っていたのですが、Serverworksへジョインするのに、子供へ譲渡しました。ハードカバーをつけてシールをたくさん貼っていたのですが、先日、子供が新しいハードカバーを購入し、「シールは貼りません」…

S3にて Pre-Signed URLを発行する

AWS

こんにちは。高橋@技術4課です。小ネタです。S3にて Pre-Signed URL(署名付きURL)発行する方法をご紹介します。Pre-Signed URLを利用することで、普段は公開していないS3のファイルを、一定期間だけ公開することができます。S3の権限はそのままに URL を発…

【AWSリバイバル】CloudFrontの署名付きURLで「3分で見れなくなってしまう秘密のページ」をつくってみよう!

こんにちは。最近新しくなったサーバーワークスのロゴが弥治郎系のこけしにマッチしすぎていていることに驚いているこけし部 部長の坂本(@t_sakam)です。 さて、今回から勝手にはじまった「AWSリバイバル」シリーズ、AWSに結構前からあるけれど、個人的に…

後処理の新規作成をジョブ作成画面から直接行えるようになりました!

こんにちは、Cloud Automator の山田です。 今回のリリースで、後処理を追加する手順の小さな改善を致しましたので簡単にご紹介します。 後処理機能についての詳細はこちらの記事をご確認ください。 以前までは後処理を新しく追加する場合、 Cloud Automator…

API Gateway + Lambdaでバイナリダウンロード

こんにちは。技術3課の森です。 先日、ゴルフに行ったのですが、初めてみるグリーンに驚きを隠せませんでした。何が驚くかというとどこからみてもグリーンがうねってるんです。なので、パターで打ってもどこにいくかわからないので、とりあえず打つ戦法で切…