2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『Cloud Days Tokyo 2012』へのご来場ありがとうございました

こんにちは、CSチームのかわむらです。 2日間にわたって開催された『Cloud Days Tokyo 2012』ですが、先ほど無事終了いたしました。 早朝からの降雪で交通機関の乱れが続く中、多少の不安と共にむかえた2日目。東京国際フォーラムは昨日を上回る人出で、外の…

Google Apps ScriptからWordPressのAPIにアクセス

こんにちは、CSチームのかわむらです。 サーバーワークスエンジニアブログにある「はてなブックマーク」「Twitter」「いいね!」ボタンのカウントをGoogle Apps Scriptを使って集計してみました。 Google Apps Scriptについては下記の記事が参考になると思い…

Cloud Days Tokyo 2012 展示会1日目をレポート!

こんにちは。CSチームの福井です。 サーバーワークスは、今日(2/28)・明日(2/29)の2日間『Colud Days Tokyo 2012』に出展しています。 その名の通り、クラウド関連の製品・サービスが一堂に集結する展示会です。 初日の様子を少しレポートしたいと思いま…

WindowsでHerokuでLokka

こんにちは。 営業の西尾です。 先日WindowsでHeroku上にLokkaを立ててみました。 WindowsはHerokuで必須のGitコマンドが標準では使えない等使い勝手が良くないため 先輩方から「Windowsでやると後悔するよ」や、 「EC2でLinuxを立ち上げて作ってみれば?」…

EC2 API Tools for Windows

AWS

みなさん、こんにちは テクニカルチームの宮澤です。 今回は、Windowsに"EC2 API Tools"を導入して、API を利用してインスタンスを立ち上げたいと思います。 Amazon EC2 API Toolsとは? Amazon Web ServicesのAmazon EC2をAPIで操作するためのコマンドライ…

インスタンスストアタイプからEBSタイプのAMI作成 Ubuntu編

AWS

こんにちは、エンジニアの横倉です。 ルートデバイスをインスタンスストアタイプからEBSタイプへ変更する作業をUbuntuで行ってみました。簡単な説明をつけて手順を記載したいと思います。 インスタンスストアタイプとEBSタイプ とは インスタンスのrootデバ…

WPtouchでスマートフォン対応のブログを簡単構築

こんにちは、CSチームの坂本です。 今回は「WPtouch」を使って、スマートフォン用の表示に対応したブログを簡単に構築したいと思います。 「WPtouch」はWordPressのブログをスマートフォン用の表示に変更してくれるプラグインです。WordPressの管理画面から…

EC2 on Asterisk-IVR

on 【第5回 JAWS-UG-Sapporo 勉強会】で発表させて頂いた内容に補足を交えて投稿します。 今回は内容を1枚絵で表現するpreziを使って資料を作成してみました。 同サービスについては『 PreziでCloudworksの資料を作ってみた』でも触れておりますので 是非こ…

CloudFrontのログに迫る!

AWS

こんにちは、営業部の中嶋(@mnakajima18)です。 みなさん、AWSにはCloudFrontというCDNのサービスがあることをご存じでしょうか。 世界中のエッジロケーションに静的なオリジナルコンテンツのキャッシュを置くことで、コンテンツを高速に配信させたり、アク…

Fukuoka IT Seminar for Next Generation参加レポート

こんにちは、AWSチームの柳瀬です! 今回のエントリーは技術的な内容ではなく、福岡で参加させて頂いたセミナーのレポートです。 福岡へは採用活動で出張したのですが、スケジュールの都合があって麻生情報ビジネス専門学校様が開催された次世代ITセミナーに…

WordPressで学ぶCMSカスタマイズ入門セミナーレポート

こんにちは、CSチームの馬場です。 1月26日(木)にパソナテックさんで行われたセミナー[WordPressで学ぶCMSカスタマイズ入門]に参加してきました。 ----- Webデザイナーのための、PHPプログラミング WordPressで学ぶCMSカスタマイズ入門 ~WordPressサイト構…