2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年サーバーワークス、ブログアクセス・ベスト10

こんにちは、年末ですね。丸山です。 さて、サーバーワークスでは「社長ブログ」「エンジニアブログ」の2つのブログを運営しています。 社長ブログでは代表大石の熱い思いを2週間に一度お送りしています。 2013年もきっと2週間に一度お送りできるはずです。 …

【CDP Advent Calendar 2012】StorageGatewayで実現するHybridCloud

AWSチームの宮澤です。 今回のブログはCDPということで"AWS Storage Gateway" を使ったデザインパターンを紹介したいと思います。 1.AWS Storage Gatewayの基本機能 2.Gateway-Stored Volumeとは 3.Gateway-Cached Volumeとは 4.Hybrid Cloud Design…

クリスマス会とAWSサービスの関係性?

こんにちは。CSチームの杉本です。 みなさん私事になりますが、先日子供のクリスマス会を自宅で催しました。 私の存在は、おもてなしのサポート役になるはず。 オードブルなどを用意しようとした…はず。 しかし、今は違っているようです。 ・・・ファミコン…

Nginx + WordPress RDS篇

こんにちは。CSチームの坂本です。 今回も、前回の「Nginx + WordPress S3篇」に引き続き、「Nginx + WordPress ロードバランサー篇」の構成での運用上の問題点を、AWSのサービスを使って解消していきたいと思います。

AWSリソースを安全に共有する

AWS

CDP Advent Calendar 2012の18日目を担当させていただく横倉です。 今回書かせていただく内容は 年末セキュリティ点検ウィーク ☆⌒(ゝω・)vキャピ にある ”別のAWSアカウントとの共有はIAMで賢く行なう” を詳細にした内容になります。 AWSを安全に共有するパター…

年末セキュリティ点検ウィーク ☆⌒(ゝω・)vキャピ

AWS

最近iPad miniの便利さに目覚めVGAケーブルも購入し、仕事もiPad miniで出来ないか常に試行錯誤している小室@福岡です。唯一残念な所はこのiPad miniはキャリア対応していないという事ぐらいですかね。AWS Advent Calendar 2012さて、うかつにも参加申請を…

更に便利に。Cloudworksがアップデートされました。

12月12日にCloudworksスケジュールジョブの機能追加をリリースしました。 主な変更点は以下の三つになります。スケジュールジョブのVPC対応スケジュールジョブにAMI作成を追加スケジュールジョブのスナップショット作成がタグ指定に対応

Nginx + WordPress S3篇

こんにちは。CSチームの坂本です。 今回からは、しばらくNginxを離れて前回の「Nginx + WordPress ロードバランサー篇」の構成での運用上の問題点を、AWSのサービスを使って解消していきたいと思います。

Windows8を使いこなす

AWSチームの宮澤です。 販売からが時間が過ぎてしまいましたが、Windowsを愛してやまない私が、Windowsの素晴らしさを伝えると同時に、Windows 8へのアップグレードに必要な手順をご紹介したいと思います。

Amazon VPCとの接続 without BGP

こんにちはAWSチームの横倉です。 2012年9月にBGPをサポートしない機器でもAmazon VPCとIPsecでの接続ができるようになりました。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/09/amazon-vpc-additional-vpn-features.html YamahaルーターでVPN接続が簡単にでき…

複数のVPCをVPN接続してみる

AWS

こんにちはAWSチームの柳瀬です。 12月になって技術系のAdvent Calendarが盛り上がっておりますが、私もAWS Advent Calendar 2012の6日目を担当しているので、こちらで更新させて頂きます! 最近、ここのブログエントリーの様子が変なのですが、私は気の利い…

インフラは抽象化されたサービスへ、AWS re:Invent 2012 参加レポート

最近絶えずタイツを履いていたら温かい、という事に気づいた小室@福岡です。 先日アメリカはラスベガスで開催された世界規模のカンファレンスAWS re:Inventに参加してきました。 AWS re:Invent すでに速報や、参加報告の記事が沢山上がっていると思いますの…

浜松&静岡 第2回JAWS-UG浜松/静岡勉強会に参加しました

JAWS-UG浜松&静岡 第二回勉強会に参加しました 静岡でJAWS-UG勉強会が開催されるとのことで、遠征して参りました。自分にとっては、東京近郊ではない初めてのJAWS-UG勉強会への参加ということで、どんなものだろうと興味津々で臨みました。