2012年サーバーワークス、ブログアクセス・ベスト10

記事タイトルとURLをコピーする
こんにちは、年末ですね。丸山です。
さて、サーバーワークスでは「社長ブログ」「エンジニアブログ」の2つのブログを運営しています。

社長ブログでは代表大石の熱い思いを2週間に一度お送りしています。
2013年もきっと2週間に一度お送りできるはずです。

エンジニアブログでは弊社のエンジニア全員参加で技術情報を中心に自由なエントリーをお届けしております。
振り返れば今年はほんとうに自由なブログになったと思います。
そこで2012年のサーバーワークスブログアクセスランキングベスト10をご紹介させていただきたいと思います。

2012年サーバーワークスブログ アクセスベスト10

第1位 コミュニケーション能力重視という愚行
社長ブログより堂々の第1位です。
IT企業におけて採用で求められる、コミュニケーション能力について疑問を投げかけました。
2014新卒採用活動も始まっています。IT業界を目指す学生にも一読いただければ幸いです。

第2位 Macを便利に使おう!
ブログのネタを却下され、苦しまぎれに書いたMacのTipsが人気を呼びました。
時間をかけて心をこめたに書いたものがアクセスを集めるわけではないと、社内で嫉妬された記事です。

第3位 中二病でもAWSが使いたい
すっかりネタ担当となった舘岡さんの中二病でも〜が第3位にランクインしました。
サーバーワークスのエンジニアブログ、これでいいのかしら?

第4位 自社ブログサーバを落としてみた
入社早々エンジニアブログにネタ記事を投稿し、サーバーを落としたことをさらにネタにさせていただきました。
あの事件以来あとまわしにされていたブログの環境を強化できたのでよかったできごとと思うことにします。

第5位 JasmineによるJavaScriptのテスト その1
2010年の記事ですがいまだにアクセスをいただき第5位になりました。
Javascriptのテストにはみなさま決定打がまだないのでしょうか。

6位〜10位は以下のとおりです。
第6位 クラウドだけどプライベートさえあれば関係ないよねっ
第7位 スピリチュアルなAWSの使い方
第8位 AWSをワイルドに使ってみる
第9位 Amazon VPCで新旧ルータ対決! YAMAHA編
第10位 Google Apps Script で操作を自動化をする



今年を振り返り、2013年はテクニカルな記事ももっと充実させる!と心に誓いました。
2013年もご期待ください。