浜松&静岡 第2回JAWS-UG浜松/静岡勉強会に参加しました

記事タイトルとURLをコピーする

JAWS-UG浜松&静岡 第二回勉強会に参加しました
静岡でJAWS-UG勉強会が開催されるとのことで、遠征して参りました。
自分にとっては、東京近郊ではない初めてのJAWS-UG勉強会への参加ということで、どんなものだろうと興味津々で臨みました。

参加レポート

会場は静岡産業技術専門学校さんのホールをお借りしての開催です。

Jawsug sz01

建物綺麗!

 

Jawsug sz02

会場の様子。広い!

JAWS-UG浜松支部代表とJAWS-UG静岡支部代表の挨拶のあと、本編開始。

 

『AWS最新技術アップデート』 AmazonWebServices 荒木さん

AWSのこの1年のアップデート内容のご紹介。
ただし、アップデート項目数が160弱(!)と多すぎるので、個人開発者にとって嬉しいことを中心に紹介されました。

Jawsug sz03

 

『StorageGatewayを極める』 弊社 宮澤

AWSでいまいちマイナーな(?)サービスのStorage Gatewayの紹介。

Jawsug sz04

社内勉強会で修行していたとはいえ、社外の勉強会での登壇はこれがデビューとは思えない、写真がブレるほど躍動感あふれるセッションをご覧ください。


Video streaming by Ustream上にプレビューが表示されない場合のリンクはこちら

「Storage Gatewayって何?」ということでしたら、こちらがご参考になるかなと思います。

 

『Consolidated Billingの落とし穴』アイレット株式会社 櫻井さん

課金まわりのお話。不要になったインスタンスの落とし忘れには注意しないと…。

Jawsug sz05

 

『AWS+言論テレビ』 株式会社フーリエ 土屋さん

言論テレビ 」というウェブサービスをAWSでどのように構築したかというお話。

Jawsug sz06

 

『S3ホスティングとかAWSハンズオン初級編』 株式会社ハートビーツ 馬場さん

S3にファイルをアップロードして、ブラウザでアクセスして見てみましょうという内容でした。 これでS3はバッチリです。

Jawsug sz07

私も、初心者向けのAWS基礎知識とVPC概要をお話させていただきました。

本編終了後、お店に移動し、懇親会に。
お店の時間ギリギリまで、わいわい盛り上がりました。
自分は新幹線の時間もあり、ここで退散したのですが、盛り上がった勢いで二次会に繰り出した方々もいらっしゃいました。

まとめ

自分は今までJAWS-UG東京の勉強会に参加しただけだったのですが、先日の横浜、今回の浜松/静岡と参加して、JAWS-UG、AWSユーザの広がりを実感しました。
「JAWS-UGを全都道府県に!」とAWSの中の方もおっしゃっていますので、さらなる広がりを期待しつつ。
代表の方に「今度は観光も是非」とおっしゃってくださいましたので、ぜひとも今度は観光も。
また参加したいと思います。ありがとうございました!