2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon EchoとAWS IoT Buttonを繋いでみる

こんにちは。大阪オフィスの桶谷です。 re:Invent 2015が終わって約3週間。各地で色々なre:Invent 2015報告会が開催されています。 私も サバソニ #007 と JAWS-UG 大阪 Special re:Invent 2015報告会 でお話させていただきました。 両方とも、私がre:Invent…

Amazon Elasticsearch ServiceとFluentdで遊ぶ

カメラマン(ryの竹永です。 秋になり、気温的にも湿度的にも良い具合に過ごしやすいがため良い感じに眠い日が続いています。 睡眠時間を稼ぐためにAmazon Elasticsearch Service(Amazon ES)を使って、Elasticsearchサーバーづくりをサボってみました。 前…

Cloud Automator と PagerDuty を組み合わせた便利な使い方

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 前回の記事では PgerDuty の基本的な機能と使い方をご紹介しました。 今回は弊社が提供しているサービス、Cloud Automator と PagerDuty を組み合わせた便利な使い方をご紹介します。 Cloud Automator は AWSの…

AutoScaling Group を擬似的にStart/StopさせるAWS Lambda Function を実装してみた

こんにちは、2015年入社の橋本です。 re:InventではAWS Lambda(以降Lambda)が色々とアップデートされましたね。 個人的にテンションが上がったのはPythonへの対応とスケジュール実行の2つです。 Python対応が発表されてからというもの、早くPythonでLambda F…

Amazon Machine Learning を使ってみてつまずいたこと

AWS

はじめに 2015年入社の白鳥です。 私は今、一人暮らしをしているのですが、自分で家計を管理するというのはなかなか大変です。家計管理の第一歩は、お金の出入りを記録すること、次の一歩は、自分のお金の使い方の特徴を把握することかと思っています。記録…

SORACOM Air SIMとAmazon WorkSpaces&Pertinoの素敵な関係

こんにちは、技術研究課の薄井です。 前回、Windows タブレット(ASUS TransBook T100TAL)に、SORACOM Air SIMを挿して、Amazon WorkSpacesに接続してみました。 512kbpsでもWorkSpacesが利用でき、使い勝手が良いSIMとして重宝しています。 さて、今回は激…

AWS LambdaとS3で全世界ファイルサーバを作ってみた 〜おじさんの夢をかなえたろかスペシャル〜

こんにちは。サーバレスアーキテクチャにハマっている高橋です。 以前にご紹介したとおり、Amazon S3にクロスリージョンレプリカ機能が追加されました。 S3クロスリージョンレプリケーションで全世界ファイルサーバの夢を見る このブログを読んで頂ければ分…

営業でも簡単!Route 53のドメイン登録とあれこれ

こんにちは。 法人営業課のおちゃめポジション中嶋(@mnakajima18)です。 先日のラスベガスの祭の最中、日本残留組としてはTwitterやらSlackの勢いをひたすら眺め薄くテンションを上げていました。 薄くいるつもりが、今年はやたらモノっぽいモノが登場し、現…

不要になったIAMユーザーはありませんか?

皆さん、こんにちは。サポート窓口のminomです。 今朝の通勤電車にて@itさんの「不要になったユーザープロファイルを削除する」という記事を見ました。 そこからサーバーに入られたりしますからね、リスクですね、きちんと管理して不要なプロファイルは削除…

LT大会 第5回戦の資料を公開しました

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会第5戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 ハニーポットの概要と目的の説明、あとは比較的導入しやすいハニーポットであるKippoの紹介を行った資料です。 Kippoで釣り from Serverworks Co.,Ltd. 登場以来…

Fluentdと戯れる

カメラマン兼プログラマー(ぶちょお兼取締役談)の竹永です。 カメラのレンズを購入していなかったら、洗濯機が買えていたことに最近気がつきましたが、反省も後悔もしていません。良い子は真似しないでください。 さて、僕の近頃の業務はビッグデータやBIな…

LT大会の4回戦の資料を公開しました。

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会第4戦の資料を公開したのでお知らせいたします。 素敵なWanはすぐそこに(velo cloudの話) from Serverworks Co.,Ltd. 社内Slackを使ってなんか分析してみた話 from Serverworks Co.,Ltd.

PagerDutyを使ってみた

みなさんこんにちは。 技術研究課の山田です。 さて、私が所属している技術研究課ではR&Dを継続的に実施することで、業務フローの改善や他課をサポートする活動を日々行っています。 今回はその一環で PagerDuty を触る機会があったのでレポートします。 Pag…

Introduction to AWS Database Migration Service

■セッション情報 タイトル:Introduction to AWS Database Migration Service トラック:DAT205 データマイグレーションサービスのセッションです。 どうやってオンプレミスのデータをクラウドにマイグレートするか。 AWSからの回答がこのセッションにつまっ…

ヘルスデータでみるre:Inventツアー

re:Inventにいくと寝れなそう。太りそう。運動不足になりそう。 参加前のわたしの不安でした。 re:Inventツアーの参加者は今年は350名くらい。ADSJの方を含めると400名ものツアーとなります。 7泊9日の間、ツアーなので選べない食事内容、決められた食事時間…

LT大会1~3回戦の資料を公開しました

サーバーワークスLT連盟です。 今回はLT大会第1~3戦の資料を公開したのでお知らせいたします。

EC2の新しいインスタンスタイプ、X1とt2.nanoが発表されました

サーバーワークス三井です。 re:Invent 2015、本日のKeynoteにて、EC2の新しいインスタンスタイプが発表されました。 X1インスタンスファミリー 大規模なエンタープライズアプリケーションにおけるワークロードの最適化、ということで、これまでのインスタン…

これが Snowball か。すごい…親父が熱中するわけだ

雪玉とわたしが勝手に呼んでいるAWS Import/Export Snowball。 AWSへ大量のデータを転送したいのなら物理的に送っちゃいなYO!というAmazonらしい解決方法にみなさまも驚いたのではないでしょうか。 公式ブログでもすでに情報が発信されています。 【AWS発表…

WorkSpacesにSORACOM Air SIMでアクセスしてみた

こんにちは、技術研究課の薄井です。 さて、今回はAmazon WorkSpacesに、SORACOM Air SIMを利用してアクセスしてみたいと思います。 SIMフリーのデバイスが必要になりますので、今回はWindows タブレット(ASUS TransBook T100TAL)でアクセスしてみます。 ​…

WorkSpacesがChromeOSに対応しました

AWS

情報システム課の宮澤です。 先日、AWSからWorkSpacesがChromeOSのサポートをしたとアナウンスが有りました。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2015/10/amazon-workspaces-update-byol-chromebooks-encryption.html 今回はChromeOSから接続するまでの内容…

Keynote - Wednesday

こんにちは。桶谷です。 昨日から左眼の疼きが強くなってきて私の体に何かが起きそうな予感がします(単なるモノモライ) re:Invent 2015 Keynote DAY1のレポートです。写真と共にどうぞ。 入り口のゲートが近未来感。 始まりました。 System IntegratorsでS…

Securing Web Applications with AWS WAF

■セッション情報 タイトル:Securing Web Applications with AWS WAF トラック:SEC323 昨日発表されたAWS WAFのセッションです。 満席御礼です。 立ち見も多いせいか、それとも熱気のせいか少々室温が気持ち高く感じます。

Alexa Skills Kitを試してみた。

Las Vegasからこんにちは。大阪オフィスの桶谷です。 H.I.S.さんのre:Invent Tour Cコースで土曜からSeattle来て3日目。Blackfootに来ています。 今回はAmazon Instant Video(プライムビデオ)とAmazon Echo & Alexaの開発者の方からお話を聞いているのです…

AWS WAFを実際に使ってみた

サーバーワークスの三井です。アメリカはラスベガス、re:Invent 2015の会場よりお届けしております! さて、弊社ブログでもすでにアナウンスしておりますが、AWS WAFがリリースされました。 私の手元でもさっそく試してみました。 試してみる、ということで …

AWS WAFのはじめかた ~ Web ACLを作成する ~

AWS

AWS WAFはマネジメントコンソールからすぐに用意することができます。 https://console.aws.amazon.com/waf/ はじめてのアクセスのときだけ見慣れたスタート画面が表示されます。 はじめに概要が説明されます。これから以下の設定をしていくこと、その設定で…

AWS WAF が登場しました

AWS

Webアプリの脆弱性対策として欠かせないWAF(Web Application Firewall)がついにAWSで登場です。 AWS WAF アプリケーションの脆弱性を防ぐことができるWAFがAWSだけで簡単に利用できるとなると、一気に敷居が低くなりますね。 気になる料金体系は以下のとおり…

Cloud Days 2015に行ってきました

Cloud Days 2015 こんにちは。 OJTで現在、運用チームに配属されている寺田です。 2015/9/30~201510/2の3日間で、東京ビックサイトにおいて、ITpro EXPOが開催されておりました。同じ展示会場の中の、Cloudを扱ったものがCloud Daysとなっています。 社外の…

2015年10月1日以降のAWS利用料の消費税課税見直しについて

みなさまこんにちは。 エンジニアではございませんが、金庫番からの初ブログ投稿です。 ご存知のみなさまもいらっしゃるかと思いますが、 税制改正により、2015年10月1日以降のAWS利用料の消費税について、以下の通り変更となっています。 それでは改正の主…

ハンマーを使ったカニの上手な食べ方検証の背景補足

英語は全く喋れないけど何故か色んな人から声をかけられる舘岡です。今回はちょっと真面目なブログを皆さんにお届けします。 re:Invent? ご存知の方も多いとは思いますが、AWSの世界的なイベント「re:Invent」がラスベガスで開催されます。詳細は以下の公式…