2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Organizationsを触ってみた

こんにちは、カスタマーサポート課 マツシタです。 昨年のre:Inventで発表されたOrganizationsがついにGAとなりましたね! このサービスを待ちに待っていたのは私だけじゃないはずです。 Now Generally Available – AWS Organizations: Policy-Based Managem…

AutoScalingを使ってスケールアウトしたWindowsServerを自動でドメイン参加させる

こんにちは。クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。上野公園を散歩した際、すでに早咲きの桜が咲き始めていて、春が近いのを感じました。さて、前回のブログで、 SSMを利用し、起動したWindowsServerを自動でドメイン参加させる という記事を書き…

LT大会発表資料を公開!『家事のすゝめ』『総務のお仕事ってなんだ』『仕事に必要な能力とは?更なる高みを目指すために』

こんにちは、LT大会運営委員の山﨑です。最近気がついたのですが、早咲きの桜はもう咲き始めてますね。春が近い! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでも…

あの「駅すぱあと」の会社が ”超特急” でやってきた!!

こんにちは。サービス開発課の内田です。 弊社では「はたらきやすさ」のひとつとして、オフィス環境にも工夫をおこなっています。 AWS Premier Night #1 『サーバーワークスの紹介』 https://www.slideshare.net/serverworks/aws-premier-night-1-63598362 …

サーバーワークス社員のツイート内容を感情分析して、ポジティブ王・ネガティブ王をランキングしてみた

はじめまして。2017年1月から中途入社しました、サービス開発課の佐々木(@bump_of_kiharu)です。 先日、中途入社歓迎会で自己紹介のLTをしましたが、自己紹介と共に、サーバーワークス社員のツイートを抽出して感情分析をした内容も併せてLTしました。そこ…

「Developers Summit 2017」に参加してみた #devsumi

こんにちは。サービス開発課の内田です。今年も2017年2月16日(木)、17日(金)に目黒雅叙園で開催された 「Developers Summit 2017」 に参加してきましたので、簡単なメモ書き程度ではありますが参加レポートを書いてみました。 Developers Summit 2017 エ…

Rekognitionの「顔認識」機能で「こけし」の画像を自動分類! - 検索編 -

こんにちは。サーバーワークス こけし部 部長でCS課の坂本(@t_sakam)です。 最近、こけし部の部員がはじめてみずから「こけし」を購入してくれました。部長以外は、「こけし」を好きな人がいるのかどうか不明、という部活だったのですが、他の部活のように…

LT大会発表資料を公開!『内部監査のおしごと』『財布にやさしい本とのつきあい方』『某ビールのメガヒットを支えたのは』 『Particle Image Velocimetry on AWS Batch』

こんにちは、LT大会運営委員の生井です。最近ミッキーに会いたくてディズニーランド行ったらミッキーの家、工事中でした。涙 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネル…

Raspberry Pi3とRekognitionを使って人が居なくなったらSlackにアラートを上げる

AWS

技術一課の鎌田です。個人的に画像処理に興味があり、深層学習に基づく画像認識サービスであるAmazon Rekognitionを、OJT期間の終わりを機に触ってみました。 やったこと Raspberry Pi3に接続しているウェブカメラの前から、人がいなくなったことを検知してS…

SSMを利用し、起動したWindowsServerを自動でドメイン参加させる

こんにちは。クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。入社して8ヶ月が経ちました。最近入社した気分でいたのですが、時の流れが早すぎて驚いています(*´・ω・) さて、今回Amazon EC2 Systems Manager(SSM) を利用して、起動したWindowsServerが自動で…

ファイルコピーツール「FastCopy」を使ってみた

こんにちは。 クラウドインテグレーション部技術4課の山﨑です。 最近iQbeという電子メモ帳を購入しました。構成図をさっと描いたり、簡単なTODOリストを書くのに、ものすごく重宝しています。しかも、データがまったくデバイスに残らないので、セキュアで最…

EC2 Systems Manager (SSM) Documentを管理するツール「rezept」を公開しました

こんにちは。晩酌に(第3の)ビールを辞めてウィスキーにしたら体重が減り始めた照井@札幌です。やっぱりビールはよくないですね。おつまみが欲しくなりやすい気もしますし。アイラ系もたまに飲むと美味しいんですが、日常的に飲むにはグレンリベットとか正…

執筆こぼれ話「Pollyの発話をカスタマイズして、単語が区別できるか試してみた」

技術一課の鎌田(裕)です。 re:InventにてAIのサービス、Amazon Lex, Amazon Polly, Amazon Rekognitionが発表されました。 既にブログ記事などは沢山ありますが、深く検証した記事はなかなかありません。 そんな中、日経クラウドファーストの3月号「コグニテ…

Amazon Rekognitionの「顔認識」機能で「こけし」の画像を自動分類! - 登録編 -

こんにちは。サーバーワークス こけし部 部長でCS課の坂本(@t_sakam)です。 今回もAWSの画像認識サービス、「Amazon Rekognition」を試してみました。 前回 は、マネジメントコンソールにデモ機能がある3つの機能を試しました。「物体やシーンの検知(Dete…

TerraformでAWS Configを有効化する

こんにちは、技術4課の多田です。 突然ですが、皆さんはTerraformは利用されていますか?AWSのサービスも幅広く対応しているHashiCorp社のオーケストレーションツールですが、今回はTerraformが対応していない、AWS Config(以下、Config)の有効化方法をレポ…

画像から3Dプリンター用のSTLファイルを生成する

AWS

法人営業課でOJT中の鎌田です。少年老い易く学成り難し、あっという間に入社して一年が経とうとしています。まだまだ一年生を満喫していたいのですが・・

AWS IoT + CloudWatchでさらっと可視化

こんにちは。技術3課の森です。 東京での生活をしている最中、乗り換える必要のない電車に乗ってたはずなのに、人がいっぱい降りるから一緒に降りてしまい、 目的地をあっさりと通過してしまった経験を本日しました。 AWS IoTとCloudWatchで可視化 以前、na…

LT大会発表資料を公開!『ZAPPAで超えろSERVERLESSの壁』『バトミントンの話 ~基礎編~』『仕事と家庭を両立する ための時短テク』 『Enjoy the difference』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田(瑞)です。お気づきでしょうか、実はLT司会は4週間おきにローテーションしていることを。残念ながら私の番は当分先なのです。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こ…

API Gateway+Lambda環境でのCloudWatchメトリクスとアラーム設定のはなし

こんにちは。技術1課@大阪オフィスの柏尾(小4から重度の花粉症)です。 そろそろ花粉が飛び始めているようで、一度くしゃみが出ると止まらなくなります。 というわけで、 花粉症緩和する納豆「すごい納豆 S-903」 がとても気になっています。 鼻をズルズル…

もう申し込んだ?JAWS DAYS 2017は3月11日(土)開催!

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。今年もAWS ユーザーコミュニティによる年に一度のイベント「JAWS DAYS」が3月11日に都内で開催されます。5回目となるJAWS DAYSのテーマは、「LinkUp 〜JAWS-UGで新しい世界と繋がる1日〜」です。新しい知識・…

LPWAのシェアリングエコノミーが誕生した日〜SORACOM LoRaWAN カンファレンス レポート〜

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。今回は、先日2月7日に国内初開催となった「SORACOM LoRaWAN カンファレンス」についてレポートいたします。昨年グローバル対応が発表されてますます盛り上がっている「SORACOM」からまたまた大きな発表がありま…

EBSがオンラインで拡張、タイプ変更、IOPSの変更ができるようになりました。

AWS

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 技術4課の酒井です。 本日、EBSに非常に便利な新機能がリリースされましたので速報でお伝えします。 新機能でできること 新機能を利用してできることは以下の3つです。 EBSのボ…

後処理画面で名前による検索が出来るようになりました

こんにちは、Cloud Automatorの柳瀬です。 2016年にジョブの実行結果やポリシーの実行結果を通知する方法で新しく後処理を導入しました。それまではジョブの実行結果を複数のメールアドレスに送ることが出来ませんでしたので、お客様から多くのご要望を受け…

IAMユーザーにポリシーをアタッチ/デタッチするアクションをリリースしました

こんにちは、Cloud Automator 開発チームの山田です。 Cloud Automator はサービス開始時より、AWS環境におけるセキュリティ強化を支援する機能を提供して参りました。 また、サービス開始後も「セキュリティグループにインバウンドルールを追加/削除するア…

IAMロールを付けずにローンチしたEC2にIAMロールを設定する

AWS

サーバーワークス カスタマーサポート課の伊藤です。AWSから既存のEC2に対してIAMロールがアタッチできるというアップデートが発表されました。Amazon EC2 Systems Manager など、IAMロールが必要なサービスが増えている中で既存のインスタンスの扱いに悩ん…

CloudWatchとLambdaでユーザーの操作をチェックする

こんにちは、技術4課の多田です。 突然ですが、みなさん、CloudTrail使っていますか?ユーザーの証跡管理に便利なサービスですが、今回はCloudTrailで溜めたログを活用する話です。既に昨年のJAWS-UG横浜で発表させていただいた内容ですが、詳細をブログにま…

LT大会発表資料を公開!『知られざるオトナの⼭遊び』『IoTとPollyでつながるオフィス』『朝活ができない⼈への昼活のススメ』 『猫と筋トレ』

こんにちは、LT大会運営委員の鎌田(兄)です。現在のLT運営委員の中では最年長になってしまいました。。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になる…

多要素認証を使った運用でもっと安全に

こんにちは、カスタマー・サポート課のマツシタです。 AWSアカウントの特にrootアカウントは多要素認証(MFA)を設定することが強く推奨されています。ただ、多要素認証を設定するだけで安全と言えるでしょうか? 今日はAWSアカウント運用のセキュリティのさ…

ALBのヘルスチェックの豆知識

AWS

こんにちは、技術4課の多田です。 私事ですが、サーバーワークスに入社して1年が経ちました。本当にあっという間でしたが、入社前後での自分のスキルアップを実感した1年でした。2年目も引き続き頑張っていこうと思います。 さて、今回は、Application Load …

LT大会発表資料を公開!『Slash commandで業務効率化』『Open your Code』『酒乱とよばれた女』 『エンジニアと健康飲料』

こんにちは、LT大会運営委員の多田です。 LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様は、こちらのサーバーワークス公式チャネルでいつでもご覧になることができますので、ぜひチャンネル登録を!サーバーワークス…

API Gateway+Lambdaでのステージ管理やCloudWatch Logsのログ運用のはなし

こんにちは。技術1課@大阪オフィスの柏尾(前厄)です。 年明けから下の子(1歳)が突発性発疹、長男→妻→自分の順番でインフルエンザにかかってしまい、年始早々大変でした。私はクラウドワークスタイル制度を利用し、ほぼ在宅勤務なこともあり、急な家族の…