JAWS-UG東京ビギナー向け勉強会参加レポート

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。営業部の永淵です。

寒さもだんだんときびしくなる中、昨日はJAWS-UG東京勉強会 第1回ビギナー編に参加してきました。

今回は応援として受付もお手伝いさせていただきました。

余談ですが、受付で使った「参加者一覧表」はJAWSUG女子会の小室さん作:ATND参加者一覧表を使って出力しています。ATNDでイベント主催、手伝い等をするときは使ってみてください。


一番手は我等がAWSの玉川さんがAmazonクラウドの概要を説明。
受付中できちんと聞けなかったのが心残りですが、TwitterのTLや聞こえてくる声からすると、「iPhoneでもAWSのコンソールは使えるため、片手でiPhoneを触りながらラーメンを食べている間にWebサーバーを5台は立ち上げられる」とのこと。 身近なものを例えに使うととっかかりやすくなるなぁとつくづく感じました。


二番手はマイニングブラウニーの得上さんがAmazonのストレージサービスS3を説明。
「バケット名は世界に一つだから気持ちをこめてつけてください」とのこと。  ・・・はて? 聞き続けるとS3のバケット名はS3をWeb上で使うときのサブドメインの一部になるからとのこと。 なるほど!!!これは確かに思いをこめた名前にしなくちゃぁいけませんね。思いを込めないまでも、バケット名も例外なくわかりやすい名前をつける必要があることはいうまでもなさそうです。


三番手はCLASSMETHODの横田さんがAmazonのメインサービスEC2を説明。
コアメンバー以外でEC2を既に使ったことがある、という方も数名いらっしゃいました。EC2をたちあげたことがある方はELBやS3を使ったこともあるようでした。 こちらの写真のスライド(見えにくくてすみません。)はコンソール画面に表示されるAWSのサービスに吹き出しをつけてざっと説明しています。初心者にはとてもわかりやすく、とっかかりやすくなる資料だなぁと思いました。

他にもELBを使って負荷分散されていることを証明するデモも行われました。このデモは自分も使わせていただきたいです!詳しくは横田さんがすでにアップしていらっしゃるスライド資料をご覧ください。


最後にQ&Aタイム!

Q.競合はどこですか?
A.特に競合として敵対視はしていませんがEC2の機能に勝るものは今のところいないでしょう。(玉川さん)

他のベンダーはAmazonに追従する形なので機能面だけを見ると勝るところはないでしょう。ただ、どのベンダーも独自性を出すために様々なオプションをつけているので、それがマッチすればそちらの方がベストな場合もあるでしょうけど。(横田さん)

比較をして甲乙をつけるのではなく、その時々の用途に最適なものを選んでいけば良さそうです!最適なものを選んで、最高のサービス、環球を幅広く提供することがクラウドをうまく利用するコツの1つだと思いました。

Q.官公庁での導入事例はありますか?
A.大阪の吹田、兵庫の西宮があります。ただ官公庁での導入となると入札型になるのは避けられないのでその点は少し難しい問題だろう、とのこと。ただ導入への障壁が他にある場合はそれら総てにお答えできますのでご相談ください、との力強いお言葉。

いやぁおもしろかったです。
今回の実参加者数はおよそ80人でした。まだまだ使ってみたい、知りたいと思っているけどどうすれば良いのかわからないと考えている人が多いこと、潜在ニーズがあふれていることがわかりました。営業としてもっともっとわかりやすくクラウドの魅力を伝えられるように勉強していきたいと思います。

次回は2月あたりでしょうか。次こそは昨日ファンクラブまで結成されたと噂の当社代表の大石も登壇予定です!私も楽しみにしていますので、皆様も是非ともご参加ください。