クラウド女子会企画 「クラウド忘年会2011」レポート

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。営業部の中嶋(@mnakajima18)です。 先週末、12/17(土)に行われたクラウド女子会企画 「クラウド忘年会2011」に、代表の大石(@ooishi)、後輩の永淵(@Nagafuchik)と共に参加してきました。 今回は女子だけでなく一般枠も設けられていたのですが、明らかに女性より男性のほうが多い様子で…クラウド女子会大人気なんですね。 セクハラ、モラハラ、アルハラ禁止という制限(笑)つきでした。
※アルハラはアルコールハラスメントらしいです。 まずは、Amazon Data Services Japan株式会社 小島さんからのお話。 今年のクラウドの振り返り、マーケティングの本のご紹介などしていただき、ステキな忘年会のスタートです。 その後、お酒や美味しいご飯を頬張り、クラウド女子の初対面の方々にご挨拶させていただき、とても和やかな流れの中、クラウドクイズ大会が始まりました! 受付でいただいたネームカードの裏に「S3」「EC2」「RDS」「SES」…と、Amazon Web Servicesのサービス名が書かれていて、同じサービス名同士でチームになりクイズの問題を解いていくものでした。 私はEBSチームの仲間入り。 クイズの内容はAWS、IIJ GIO、Windows Azure、NIFTY Cloudといった今一番盛り上がっているクラウド市場からの出題でした。 簡単に見えて意外と忘れていた情報や、当たり前かと思いきや引っ掛け問題が出されたり、かなり白熱した戦いになりました。 そうした中、優勝したのは「RDS」チーム! 優勝賞品として、AWSのロゴポロシャツが贈呈されました。 非常にうらやましい限りです。 その他、スポンサーのみなさんがさまざまな賞品を用意してくださって、クラウディアさんのクリアファイル、CloudpackのロゴTシャツ、福岡のおみやげ「長浜屋ラーメン」、Amazonの2012年カレンダーなどなど、優勝チーム以外も賞品をいただくことができました。 最後は一本締めで閉会。 今回はクラウド女子会企画ということで、幹事の @bond_honey@Noriko_Mune@petach@ayakomuro@kirishimaru@eitar0@dz_ のみなさん。 企画、運営、本当にありがとうございました。 1年のクラウド締めくくりとして非常に素晴らしい会でした。 来年も引き続きクラウド女子会に果敢に参加していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。