忙しい人のための5分でわかるサバソニ005

記事タイトルとURLをコピーする

皆さんこんばんは、プロデューサーの三井です。

名刺にはエンジニアと書いてあるみたいなんですが、今回はプロデューサーという肩書きでお送りします。三井Pです。以後よろしくお願いいたします。

12月5日にサバソニというイベントを開催(プロデュース)したのですが、そのレポートを書こう書こうと思っていたらあっという間に一週間が経ってしまいました。時間が経つのは早いもので、2014年も残すところあと2週間とちょっとになり、いよいよ年末に向けて仕事の追い込みや忘年会などで忙しいシーズンがやってきました。

そんな中、イベントに足を運んでくださった皆様に改めて感謝を申し上げるとともに、忙しい方向けに超ざっくりまとめた「5分でわかるサバソニ」をお送りいたします。

サバソニとは

seversoni002

Serverworks Sonic!を略してサバソニです。
Zusaarのイベント告知ページにも書いたのですが、
Amazon Web Services(AWS)の専業ベンダーであるサーバーワークス主催のカジュアルな勉強会です。
基本的にはAWSにまつわる技術トークを中心にお送りします。
懇親会もやりますが、そっちはおまけです。ビールとかピザとか出しますけど、あくまでおまけです。大事なことなので2回言いました。

なお、サーバーワークスは来春ぐらいにオフィス移転を予定していることもあり、今回のタイトルは Serverworks Sonic #005 -Move Forward-としました。(「移転」というキーワードを「先へ進む」とかけてみたつもりです)

さらに!今回はちょっと豪勢にプロモーション動画など用意してみました!(ドヤ顔)

勉強会です

そうです勉強会なんです。前回ちょっとコスプレで悪ノリしすぎて「勉強会に来たはずがコスプレ大会だったww」みたいな感じになっていたという反省もあり、今回は諸々控えめにして、より"コミュニティの勉強会"っぽい雰囲気を目指してやってみました。そんな前回の様子のまとめはこちらから

とはいえ

執事がお迎えするスタンスはしばらくこのままかもしれません。

当日のプログラムと超ざっくりサマリ

  1. 代表 大石によるあいさつ
  2. 名物営業二人組による会社紹介 ぶり&大根(@Nagafuchik & @mnakajima18)
  3. セッション1「さーばーわーくす幼稚園 説明会」by 大阪オフィス 永田 (@nagaaki46)
  4. セッション2「花旗国常盆で語らるるClassic EC2今昔物語」by 福岡オフィス 小室 (@ayakomuro)
  5. セッション3「GPUと戯れる」by DB/APPプロフェッショナルチーム 竹永
  6. セッション4「Cloud Automatorの裏側」 by サービス開発チーム 千葉(@kachina_t)
  7. 会社見学〜懇親会

セッション1「さーばーわーくす幼稚園 説明会」by 大阪オフィス 永田 (@nagaaki46)

- みんなSlackで会話するから社内が静か!
- 実は結構やりたい放題やっているサーバーワークスの変態エンジニアを幼稚園児に例えて、その組織の特徴である"多様性"について。

多様性はあるけど、"変態"という類似性を持っている。(いやはや耳が痛いお話でございます)
CoderDojo長岡京もよろしくお願いしまーす!

セッション2「花旗国常盆で語らるるClassic EC2今昔物語」by 福岡オフィス 小室 (@ayakomuro)

花旗国(=アメリカ)常盆(=常設賭場=ラスベガス) で行われたre:Invent 2014のレポートと、そこで発表されたVPC ClassicLinkについて。マリオの格好して発表した人がいたとか…?
- VPC Classic Linkを使えばClassic EC2環境からVPC環境への移行が楽になりそう!2014年12月(!)ローンチ予定。

セッション3「GPUと戯れる」by DB/APPプロフェッショナルチーム 竹永

Amazon AppStream使ってみたネタ。ついにデモが来るかと思ったらまさかのAmazon AppStreamを使った3Dプレゼン!

- ローカル側は動画のエンコードするだけなので、3Dがぬるぬる動いて圧巻だった…のですが、さすがにSlideShareに載せられないのでパワーポイントで勘弁してください、すみません…!

セッション4「Cloud Automatorの裏側」 by サービス開発チーム 千葉 (@kachina_t)

- AWSの運用自動化ツールとしてご好評頂いておりますCloudAutomatorのサービスの紹介と、その裏側のアーキテクチャについて。
- 本体はOpsWorks, 管理画面はheroku, メール送信はSendGrid, ログ管理にはpapertrail……、といった具合にサービスを適材適所で活用して作っています。

まとめ

サーバーワークスとはどんな会社か?どんな仕事をしていて、どんな人がいるのか?技術セッションと懇親会を通じて何となくそのエナジーが伝わる、そんなイベントになったかな、と思っています。

冒頭の代表からの挨拶において、こんなメッセージがありました。
「私達は学習し、成長する」

まさにこれ、「自分たちも、参加してくれた人もみんな楽しいイベントにしたい」と今回もっとも意識したところです。いかがだったでしょうか?

前回、春に開催したサバソニが技術セッション少なめだったこともあり、今回は技術セッションを中心に4本のコンテンツを用意してみました。そしてコスプレもちょっと控えめにしてみました

告知〜開催までの期間が短かったこともあり、いろいろとバタバタしてしまったのは大きな反省点です。それも含めてKPTを整理してまた今後に活かしたいと思います。

次回は来春ぐらいを予定しています。また強くなったサーバーワークスをぜひ見に来てください!
今回ご参加頂けなかった方も、次はもう少し早めに告知させて頂きますのでぜひ足を運んで頂けると幸いです。

その他

Togatterに当日のTwitterの様子をまとめてみました。何となく雰囲気は伝わるでしょうか…。
Serverworks Sonic #005 -Move Forward- #サバソニ

備考

当日は全身白タイツの女性が会場付近を歩き回る事案が発生しましたが、こちらはギリギリでジャケットを着せることに成功しましたことをご報告いたします。私達は学習し成長するのです。

2014-12-05_21_44_18

追記

クララオンラインの寺尾さんが参加レポートを公開してくださっていました!ありがとうございます!
【イベントレポート】サバソニ #005 -Move Forward- に行ってきた