AMIのリージョン間コピーを試してみました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、AWSチームの柳瀬です。 こちらのブログはCloudworksを開発しているメンバーから冷たい視線を受けながら執筆しております(違 AWSはとても早いスピードで色々な機能が追加されますが、とうとう弊社が待ち望んだAMIのリージョン間コピーが標準機能として出来るようになりました!! ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりにAMIをコピーしたくてCloudworksの機能に入れちゃったんです。 ※2010年12月14日のリリースってとても昔に感じますね(=´ー`) さて、待ち望んだ機能なのでさっそく試してみました。

環境

EC2のAPIツールは最新のものにしておいて下さい。 今回は東京リージョンのAMIをシンガポールに転送してみたいと思います。
$ ec2-version
1.6.7 2013-02-01

EC2 API Toolsによる手順

まず最初に転送するAMIを確認しておきましょう。
$ ec2-describe-images --region ap-northeast-1 --filter "image-id=ami-16f94617"
IMAGE   ami-16f94617    975450034499/www.okochang.com-20120926  975450034499    available       private         x86_64  machine aki-ee5df7ef                   ebs      paravirtual     xen
BLOCKDEVICEMAPPING      EBS     /dev/sda1               snap-fc59dadd   8       true    standard
実際のコピーはこのように使います。 --regionオプションではコピー先を、-sオプションではコピー元を指定するようになります。
$ ec2-copy-image --region ap-southeast-1 -r ap-northeast-1 -s ami-16f94617 -n okochang-singapore-image -d test-copy-image
IMAGE   ami-b4feb3e6
コピー中のイメージはこのように表示されるようです。
$ ec2-describe-images --region ap-southeast-1 --filter "image-id=ami-b4feb3e6"
IMAGE   ami-b4feb3e6    N/A     975450034499    pending private         i386    machine                         instance-store  paravirtual     xen
無事にコピーが完了しました。
$ ec2-describe-images --region ap-southeast-1 --filter "image-id=ami-b4feb3e6"
IMAGE   ami-b4feb3e6    975450034499/okochang-singapore-image   975450034499    available       private         x86_64  machine aki-aa225af8                   ebs      paravirtual     xen
BLOCKDEVICEMAPPING      EBS     /dev/sda1               snap-411bf173           true    standard

Management Consoleの場合

Management Consoleの場合もコピーするAMIを選択して移動先の名前とかを指定するだけで簡単です!

まとめ

AMIのリージョン間コピーがAWSからリリースされたのは本当に嬉しいです! とても簡単に使えますし、スクリプトに組み込んだりしてみたいと思いました! もちろんCloudworksは他にも良い機能がありますし、これからも新しい機能をアップデートしたいと思います。 無料で始める事が出来るので、是非よろしくお願いしますね!