皆さんJAWS-UG参加していますか?
新人の寺田です。これが使えるのもあと3ヶ月となってしまいました。
ちなみに、私はJAWS-UGはこれで2回目でした。
もう少し参加しなくては。
ということで、今回はJAWS-UG京王線に参加してきました
タイトルは->JAWS-UG京王線 第4回 攻めと守りのセキュリティ&監視
行われた場所は調布の電気通信大で。先々週の日曜日(12/6)でした。
イベントの詳細はこちらにあります。
弊社からの参加は5人で、うち1人は運営、2人は発表でした。
講演内容
内容はTwitterで #jawsug_keioline で検索をしてください。
では身も蓋もないので少しだけ、書きます。
まずはAWSJの松本さんから、「Amazon Inspectorってなに?」というタイトルで、Inspectorで何ができるのかという話でした。
セキュリティ3兄弟ということで、WAF、Config Rule、Inspectorの3つがありますが、その中で唯一のプレビュー版とのことで、日本にくるかなど、いろいろ話せないことも多いと前置きされながらも、興味深い話を多数しておられました。
次が、弊社柳瀬から、「モンスターハンターと学ぶIAM」、会場内にモンハン経験者は2割という厳し目なスタート(本人談)
スライドは、残念ながら大人の事情で公開不可となってしまいましたが、
AWSを利用する上で、必ず触らなければいけないIAMを、モンハンに例えてわかりやすく(?)という発表となっていました。
3番めが、坪さんによる「AWS+セキュリティ」という話で、AWS WAFを検証してみた話、現在のセキュリティ事情という中身で話をされていました。
今のセキュリティってなんぞというところに、非常にフォーカスされた話となっていました。
リンクはこちら
最後が、河野さんによる、Azure ADの話。あれ、AWSは?というのは、置いておいて。
リンクはこちら
セキュリティの基本から、記録の重要性、更には経営に向けてという話という、普段あまり考えないことを、基礎から説明されており、非常に参考になる発表でした。
恒例のLT大会
今回は長くなるので書きませんが、恒例のLTも6人が話され、大盛況でした。
是非JAWS-UGに参加して体感してください。
弊社のblogなので、一つだけ紹介しておくと、
弊社高橋が「AWS WAFでわっふわふ」というタイトルで、
初外部LTでした。
詳細はこちらのリンク先のスライドを見ていただくことにして、
皆さん是非 #脱藩なう とつぶやいてください。
ちなみに、LT大会では、本のおみやげもありました。
まとめ
JAWS-UGは楽しいです。特に、blogなどで表にできない話がたくさんあるので、是非参加して、聞いてみてください。
LTも面白いです。ネタのある方は話しましょう。ネタがない方は作って話しましょう(弊社永淵談)
ちなみに、本番は懇親会です。来たら懇親会まで参加するのがオススメです。何が楽しいかというのは来てからのお楽しみです。
では、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。