【祝!東京リージョンいらっしゃいませ】WorkSpacesからMagFSに接続して普通に使ってみる

記事タイトルとURLをコピーする

前回ではMagFSを新しいバージョンで立ててみました。
今回はこのサーバにWorkSpacesから接続して、ネットワークドライブでMagFSの共有フォルダを普通に使えますという検証をしてみます。
東京リージョンにWorkSpacesが来ましたので、東京リージョンのWorkSpacesの使用感も併せてお伝えします。
営業的には、『クラウドファイルサーバースターターパック 大容量NAS Suite』と『仮想デスクトップスターターパック』の組み合わせです。
ほんと、普通にAWSでNASをふつーに使えます。しかも今回はクライアントすらAWSにあります。

 

こちらの内容は、9月9日に開催されます『AWS Cloud Storage & DB Day』に出展、デモいたします。 
来場者の方に実際に触っていじっていただけますので、東京リージョンのWorkSpacesやMagFSの使用感を体験いただけます。 

WorkSpacesを立ち上げる

AWSマネジメントコンソールにログインして「WorkSpaces」を選びます。
Magfs3 ws01☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ東京リージョンイエーイ!

 

 「Quick Setup」のほうを選んでちゃっちゃと立ち上げちゃいましょう。
Magfs3 ws02 お、日本語版がある。
Magfs3 ws03

 

はい、立ち上げます。 
Magfs3 ws04

注意しなければならないのは、立ち上がるまで今のところ20分くらいかかる点です。
逸る気持ちを抑えつつ、メールで招待が届きますので、クライアントソフトを導入したり準備して待ちます。

認証コードやID、パスワードをクライアントソフトに入力して…
Magfs3 ws05

 あっさりWindowsがお手元に。日本語化されてますね。

MagFSの共有フォルダを使う

立ち上がったWorkSpacesにMagFSクライアントを導入して、共有フォルダを使えるようにします。

インストーラを起動して、MagFSのホスト名を入力します。
Magfs3 ws06

共有フォルダを見つけてくれますので接続します。
Magfs3 ws07

ネットワークドライブとしてマウントするドライブレターを選択します。
ここではZドライブにします。
はい、マウントできました。
Magfs3 ws08

ネットワークドライブを開いてみると、前回Macのクライアントで作ったファイルが見えます。
共有フォルダですので当然ですね。
Magfs3 ws09 

 

終わりに

普通に使えるので書くことがありません。
繰り返しになりますが、こちらの内容は、9月9日に開催されます『AWS Cloud Storage & DB Day』に出展、デモいたします。 
「東京リージョンのWorkSpacesを使ってみたい」「ほんとに普通に使えると言うけれど、実際どうなの?」という方、ぜひお越しください。