初期アカウントのパスワード設定をAMIを通して持続させる方法

記事タイトルとURLをコピーする

最近マジカルミライに行って来た小室です。扉を開けるとそこは天国でした(違

さて今回は以下の記事の続きを書きたいと思います。

この記事は特定のインスタンスがリブートをしてもパスワードが変わらないですよーという記事だったのですが、上記の方法だけですと、インスタンス-> AMI化して別のインスタンスを作った時にcloud-initが起動し初期化されてパスワードが消えてしまいます。

そのような場合対応方法の紹介をします。

そもそも上書きをしてしまうcloud-initの自動起動を停止する方法もあるのですがそれではクラウドのメリットが半減するのでお勧めしません。
 

起動するときに 毎回UserDataを入れる

AMIから起動する際に以下の方法でパスワード設定をします(これは上記ブログ記事でやった事と同じで、更に言うと上記ブログを自動でやるものになります)。
パスワードをそのままUserDataに書くのは何となく気が引けるので、Base64でencodeしておきます。例えば最初に設定したec2-userのパスワードは'Kusagae1234'だとします。Base64でencodeしてUserDataに設定しておきます。

参考URL

こうしておけばAMIから作ってもパスワード必須になりますし、指定のパスワードが使えますね!
(.....あれ、最初の上記ブログいらなくね!?)

以上です!