re:Invent2023 2日目体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは!DS1課、濱岡です!

アメリカ初!re:Invent初!な私がre:Inventの2日目のレポートをお届けします! 2日目はKeynoteとGameDayが中心でした。 その様子をお届けします!!!

Keynote

開場され、中へ入ると音楽ライブが行われていました。 そして時間となると、CEOであるJoin Adam Selipskyが登場します。 新サービスが発表されるたびに会場がものすごく盛り上がっていました。

全体的に生成系AIを意識した発表が多かったですね。 かなり力が入っているなぁと思いました。

私が注目しているのはAmazon Q。 これはAWSで利用できる生成系AIを利用したアシスタントです。 どういう感じでアシスタントしてくれるのか触ってみたいです。

詳細についてはまとめてあるブログがあるので参考にしてみてください。

blog.serverworks.co.jp

また、Keynoteで発表されたサービスのについては以下を参照してみてください。

blog.serverworks.co.jp

GameDay

初めてのGameDayです。 「AWS GameDay Championship:Network Topology Titans(sponsored by Lacework)」に参加しました。 4人1チームで出されたお題を解いていきます。 お題を解くと得点が加算され、その得点を競い合います。

また、このGameDayでは環境の脅威の可視化にLaceworkを利用していました。

質問があれば手を挙げるときてくれます。 日本人の方もおり、もし日本語で質問したい場合はいうと日本人の方を連れてきてくれるみたいです。

お題はかなりボリューミーで時間内に終えるのはなかなか難しいですが、やりがいがありとても楽しかったです。

Rec Center

前回の1日目の記事でここにはアクティビティがあると書きました。 そのアクティビティの1つのPickleballをやってみました。

テニスと卓球の間みたいなスポーツで、ラケットは卓球に似ていて、コートはテニスのようなコートです。 力加減が難しくて、変なところへ飛ばしたりしてしまいました。。。 でも楽しかったです。 体を動かすのはとてもいいですね。

まとめ

2日目のレポートいかがでしたでしょうか? 2日目はre:Inventの大きいイベントのKeynoteとGameDayが中心でした。 少しは会場の雰囲気に慣れてきたかな?と思います。

以上、濱岡でした!

1日目の体験レポートはこちらから⇩

blog.serverworks.co.jp

3日目の体験レポートはこちらから⇩

blog.serverworks.co.jp

4日目の体験レポートはこちらから⇩

blog.serverworks.co.jp

re:invent2023のブログはこちらから⇩

blog.serverworks.co.jp

はまおか(執筆記事の一覧)

アプリケーションサービス部

プログラムを書くことが好きです