AWS re:Invent 2023 [NEW LAUNCH] Amazon Q "your business expert"

記事タイトルとURLをコピーする

アプリケーションサービス部の内村です。from AWS re:Invent 2023, Nevada.

ふだんはコネクト(Amazon Connect)大好きおじさんをやってますが、機械学習も大好きです。 11月28日火曜の Keynote で興味深い新しいサービスがアナウンスされたの共有致します。

その名も Amazon Q です。

Amazon Q って?

Amazon Q とは、AWS 内で利用できる、生成 AI を活用したアシスタントです。

例えば、業務上必要な情報は OpenAI に聞いたり、書籍から探したり、Google 検索でお目当てを見つけたり(ググるって、今は通じるのかな)。 様々な手段を用いて目的の情報を得て、それを用いて応答、活用されているかと思われます。

それらの手間を生成 AI を使って、あたかもあなたのアシスタントが側にいるかのようにサポートしてくれます。

Keynote でアナウンスされたときは、"your business expert" という表現をされていました。

各種 AWS マネージドサービスで利用可能

この Amazon Q は、AWS マネジメントコンソールだけでなく、以下のサービスでも利用可能です。

  • AWS Management Console
  • Amazon Quicksight
  • Amazon Connect

既に私の個人検証環境(AWS アカウント)でも利用ができることを確認しました。 ぜひ皆さんもログイン後、確認されてみてください。 ただし現在は英語のみの対応です。ご注意ください。

最後に

Amazon Q が発表されたとき社内で「Q といえばこの方ですよね。」とお話したのですが、 en.wikipedia.org 誰も「知らない」と言われて……ちょっと寂しかった。 そんなラスベガスの現場からお送りしました。

参考情報

社内で情報提供頂いた皆さまに感謝申し上げます。