JAWS-UG磐田支部 第12回勉強会に参加してきました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、技術1課多田です。  

先週は、AWS Summit Tokyo 2016が開催され、会場では身動きを取るのがやっとなくらい、たくさんの方がいらしておりました! これがAWSの勢いを表しているものだと実感した次第です。 AWS Summitの模様については、下記のブログにも詳しく載っておりますのでご覧ください。

[AWS Summit Tokyo 2016セッションレポート]クラウドとマイクロサービスによる音声操作の新時代 - Amazon Echo & Alexa 【AWS Summit Tokyo 2016】サーバーレスで構築する、マイクロサービスの未来形【セッションレポート】 AWS Summit Tokyo 2016 Day3! キーノート クラウドジャーニー【セッションレポート】

さて、AWS Summitの熱をそのままにJAWS-UG磐田支部 第12回勉強会(浜松支部共催)に参加してきました。 今回、静岡に行くのが初めてでしたので、行く前からワクワクしておりました。

JAWS-UG磐田とは

JAWS-UG磐田は、静岡県磐田にて開催されている支部になります。詳しくは、 こちらをご覧ください。 また、勉強会を月一回定期的に開催されており、今回12回目なので、1年記念として登壇の機会を頂きました。

いざ、勉強会に潜入です。 可愛らしい案内板に導かれ中へ。

jawsugiwt_1

当日のコンテンツが表示されております。 私の発表は、『スペシャルセッション』と題されていました。

jawsugiwt_2 人生で自分の発表をスペシャルと表現されたことが無かったので、緊張しつつ席に着いたことを思い出しました。

 

 

どんな発表したの?

今回は、クラウドとは?やAWSの良さについて私が感じるポイントを発表させて頂きました。 発表資料はこちらになります。

発表後は、私が発表した内容やAWSに関する質問についてインタラクティブにやり取りさせて頂きました。 今回参加された方の多くは、『サーバーレスアーキテクチャ』に関心が高く、次回以降の勉強会でも取り上げたいと、 伊藤さんがおっしゃっていました。

まとめ

今回、JAWS-UG磐田に登壇させて頂いた模様をレポートしました。 改めてこの機会を下さった、コアメンバーの原子さん、伊藤さんには心より感謝しております。 今回参加された方にとって、私の発表した内容が少しでも何か役に立てたのであれば幸いです。 次回発表する時には、よりグレードアップした内容をお届けできるように技術を磨いていきます。

 

P.S.

UGのアイコンにも載っている、キャラクターのことを皆さんはご存知でしょうか? このキャラクターは、『しっぺいくん』と呼ばれています。 そんなしっぺいくんに、磐田駅前で会うことができます! jawsugiwt_3 どうですか、この愛くるしい顔。磐田にお立ち寄りの際には、ぜひ一緒に写真を撮ってみることをお勧めします。